• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくろうのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

初期不良のため入庫(ナビ & ピラー交換)

初期不良のため入庫(ナビ & ピラー交換)走行距離  43,647km。
新車納入 1年9ヶ月。
前回の交換は何時だったかな。
4月1日には入庫できなかったため今日になりました。Panasonic Naviの動作不良交換は2回目、今回はナビの動作異常で運転に支障をきたし危険でした。これで正常になると良いのですが不安も残ります。
合わせてよく脱落するピラーも交換します。これも運転中は怖かった。

ナビもピラーも別れが辛いらしく最後の抵抗をします。ナビは途中から位置が狂い始め違う場所を示したまま動かなくなり、ディラーで現在位置を押してようやく正位置になります。





2種類の交換作業は90分、交換作業の詳細は整備記録にアップしました。
純正パナソニックナビの動作不良で2回交換された方はいるのでしょうか。当たりが悪いというより設計上の問題のように思います。理由は同じ車で短期間に高確率で不良が発生することです。他の方のブログ等でおバカナビと表現されていますが、背後に別の問題が隠れているような印象を持たれても致し方がない状況と思います。故障というか不良の原因については一切説明がないので本当のところは全く分かりません。何処かのコロナ対策のようにならないことを願います。

ピラーの交換は割合あると整備士さんから聞きました。
今日も出がけに運転席側が外れています。カーテンエアーバックの関係でカバー側はは外れ易く車体側は外れ難い構造になっているものと推測します。部品同士の関係で外れ易くなっていたのかなあというのが素人推理です。特に説明もなく交換でした。
なお、ナビもピラーも無料交換でした。良かった。
Posted at 2021/04/11 09:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2021年04月08日 イイね!

北アルプス大橋

北アルプス大橋飛騨高山の桜が満開になったとききお花見に行きます。温泉と北アルプス大橋からアルプスを見ようと奥さんも誘ってみました。
午後から雨雲がかかりそうな天候でしたがそれでもと思い出かけると、青空に映えて桜や山の若葉がきれいです。高山に着くと桜は満開で人出も車もそれなりです。





ナビが相変わらずの酷さで道を知っている相方はどうしてなのという状態です。間違ってはいないのですが、有料道路から一つ手前で下す案内は不適切です。帰りはナビを無視して正しい道順にすると道もよく桜もきれいなおかつ安全で早く帰れます。
温泉はお休みのところも多く現地で調べて入浴するより帰ろうということになってしまいます。硫黄の臭いや湯気が上がる所を何箇所も片目で見ながら通り過ぎます。ちょっぴり残念でした。



北アルプス大橋で写真を撮り先に進みます。もう帰ろうかということになり橋まで戻りアルプスを見ながらおむすびを食べます。ヘリポートにいる防災救助のヘリコプターが離陸しないかなあと見ていると離陸しました。iPhone片手にフォレスターと一緒に写し込もうと頑張ります。写真もビデオもと欲張り感激しつつ観ました。普通の平地からの離陸とは違い谷に向かって飛び立つので進行方向下側にいる私たちはアルプスを背景に飛び立つヘリコプターをしっかり見ることができる大感激でした。





その先でたまちゃんの運動を兼ねて遊んでいるとヘリコプターが戻ってきます。春山シーズン前の訓練飛行なのでしょうか穂高か何処に行って戻ってきたヘリコプターの着陸も観られます。焼岳を背景に着陸するヘリコプターの姿も良かった。





《 日帰り旅行の行程など 》
家から往復約390km、片道約3時間30分(休憩3回含む)。
中部縦貫道、東海環状道使用(0900時出発、1840時帰宅)。
可児御嵩インター乗降、高山西インター(出口)、高山インター(入口)。
旅費不明(ガソリン代、有料道路の料金)。
SAはほどほどの混み具合(昨年はガラガラ、ほとんど車を見ない)。
気温は最低6℃、風が冷たく冬用のコート等必要。道の脇には雪が有る。
旅の目的 北アルプス大橋でフォレスターの写真を撮る。桜、温泉、たまの運動。
フォレスターの調子は良好。ナビは途中で調子が悪くなる。疲れ少ない。
たまちゃんの楽しい写真が撮れる。
北アルプス大橋の上でフォレスターの記念写真が撮れる。
Posted at 2021/04/08 21:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2021年04月03日 イイね!

ショック 明日は雨

ショック 明日は雨ほとんど車が通らないのでフォレスターは家の前に移動します。さて、
屋根の点検はどうしよう
地震がきたらどうしよう
雨が降ったどうしよう
などと考えていたら明日は雨降り。
車弄りと一緒で家のメンテナンスも思うように進まない。
勢いがなくなり慎重になった感じがします。
若さがないとはこういうことなのでしょうね。
二重にショックです。😢
生垣のブルーベリーの若葉が青々とする前にペンキが塗るぞと誓う毎日です。
Posted at 2021/04/03 20:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月01日 イイね!

ペンキ塗りの足場作り

ペンキ塗りの足場作り車を傷つけないように毎日移動して足場の組み立てをしています。4mの鋼管は結構な重さで1人で作業しているので注意深く様子を見ながら組み立てます。水準器で垂直や水平を出す作業は半分力仕事になり2時間も作業すると疲れます。
高所作業の安全確保をどうするか考えつつあと一週間でやり終えないと仕事が始まってしまいます。趣味が高じてここまですると奇人変人扱いの様です。😅
フォレスターを駐車場に入れるとき鋼管にぶつからない様に廃品処分するよしずをセンサーの反射ように立てかけました。雨の心配がなければダンボールか何かで囲うと良いかもしれません。余分な仕事が多いのでなかなか捗らないのが課題です。
Posted at 2021/04/01 19:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2021年03月30日 イイね!

車内の空気の汚れとドライバーの健康

車内の空気の汚れとドライバーの健康室内の二酸化炭素の濃度は 450 - 550 の間にあることが多い。石油ストーブで暖房すると室内の二酸化炭素濃度が上昇し始める。ガスレンジの換気扇だけでは空気の入れ替えが必要になる。室外排気式のガスストーブを使っているとそうでもない。勿論エアコンならほぼ問題ないと思う。20年も使っているエアコンやガスストーブは寿命がきてしまい簡易の石油ストーブを使っている。
 (この石油ストーブは暖房器具のない相談室で使うために購入したものだが必要なくなり家庭でここ数年使っている。電気のいらない非常用の石油ストーブ合わせて備蓄機材になっている。)





話を戻すが、空気が汚れてくると身体症状があらわれる。
目が痛い、頭痛がする、欠伸がでる、眠気を感じる、集中力が低下するなど。
同じ現象が運転中にも起きるのではないかと思って調べてみたところ、結果は予想通りでした。しかも想像以上に酷かった。
運転中に空気を外から取り入れている場合と内循環させている場合も大きく違うことが分かり驚いてしまった。運転し始め15分もしないうちに車内の二酸化炭素濃度は大きな値になり空気の入れ替えを必要としている。身体症状も確かに出ている。
注意散漫とはいかないまでも注意力がやや低下している感じがする。空気を入れ替えるだけで頭がすっきりし爽快感がある。
何となく靄がかかった感じ、欠伸が出そうな感じなど身体的サインが出ている。
これが注意信号らしい。二酸化炭素濃度が 1200 以上になっている。
大人2人、ラブラドール1匹が乗車して家を出発して10分で 1680 の値を示す。
その後も運転中に身体症状を感じて測定値をみると、1200位になっている。
外気導入にするだけで換気が必要となる時間が長くなる。
窓を開けて外気を入れる場合、1分では足りない。
運転席と助手席の窓を開けて2〜3分かかる。全開なら短縮できる。
1時間運転して休憩を入れるだけでは不十分で、もっと頻繁に空気の入れ替えをした方が安全運転をする上では必要になるらしい。1人でドライブするときには音楽やガム、コーヒーやお茶などといったものも刺激になって良いが車内の換気がそれ以上に有効らしい。車の安全装備に二酸化炭素濃度測定器と警告がつく時代も間もなく到来すると思う。
Posted at 2021/03/30 23:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Forester | クルマ

プロフィール

「[整備] #フォレスター ピラー交換(外れるため) https://minkara.carview.co.jp/userid/133308/car/2810710/6309751/note.aspx
何シテル?   04/11 08:41
ここは車の備忘録などに用いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2ヶ月に迫る… 〜ドライビングランプ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 20:51:29

愛車一覧

スバル フォレスター たまたまちゃん (スバル フォレスター)
運転して安心安全と感じる車が発売されるのを三年待っていました。思わぬ故障で待てなくなり急 ...
スバル その他 はるちゃん (スバル その他)
BG5A シルバー : ノーマル仕様 (フォグイエロー) 所有歴 : 1996年 5月 ...
トヨタ イスト たまちゃん (トヨタ イスト)
2018年5月、42万キロにて登録抹消しました。 奥さんの車と交換して仕事の足として使 ...
スバル レガシィ アウトバック はるたまちゃん (スバル レガシィ アウトバック)
2019年4月、22万キロ、12年乗って廃車しました。トランスミッションが破損しスバルに ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.