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ふくろうのブログ一覧

2025年07月29日 イイね!

日差しとタイヤ空気圧

日差しとタイヤ空気圧夏の日差しでタイヤの空気が膨張することは分かっていたのですがどの程度か気になっていました。物理が得意の方はすぐ計算して予想がついていると思いますが文系頭の私は実際に測定して確認してみます。

 予想は 20kPa くらい上昇する。


結果をみると、直射日光に当たっていたタイヤと日陰になっていたタイヤでは 20kPa 差がありました。
今から30年ほど前は高速道路走行では 10〜20kPa 高くすると良いと言われていました。いまではその話は聞くことがありません。考えてみると、空気圧を規定値より高くしていると高速道路ではタイヤ内の温度が上昇し更に高圧になりバーストする危険が上がりそうです。


時刻 13:30 気温 37℃ (フロントガラス面 42℃以上)



空気圧測定前はこの位置から 1.5m 前に駐車していました。
フォレスターのメーカー指定の空気圧は

  前輪 230kPa
  後輪 220kPa


前輪運転席側 (ずっと太陽の光に晒されています。)






前輪助手席側 (ほぼ太陽光は当たらず反射光が少し当たっていた。)






後輪運転席側 (日陰になっている。)






後輪助手席側 (太陽光に少し当たっている。時間は不明。)





直射日光にさらされていると『 30 kPa 』も空気圧が上昇していました。
夏の駐車は長時間の駐車の場合には駐車状況も考慮しないといけないようです。
私は高速道路利用が主になため気をつけないといけないのかも知れません。
本来なら走行前に空気圧を測定しその都度メーカー指定値に調整することが正しいと思いますがそこまで厳格な管理はしていません。高速道路を長距離走行する場合は安全面からその都度チェックした方がいいのかも知れません。大学時代に車で旅行していたときその都度測定し直し調整していた人がいたことを思い出しました。

《追記》
翌朝(2025/07/30/05:00)気温27℃ 晴れ。
各タイヤの空気圧を再点検する。2〜3 kPa 高いため規定値にする。
タイヤ交換後30kmも走っていない。暑くて冷房の効いた家に篭っている。
早朝から信州か飛騨の山の中にラブを連れて遊びに行くのがいいと思うが腰が上がらない。これからわんちゃんの朝の散歩に出かける。4km位が目標。
Posted at 2025/07/29 14:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2025年07月22日 イイね!

BRIDGESTONE GR-XⅢ typeRV 注文

BRIDGESTONE GR-XⅢ typeRV 注文普段は3年前後で交換するタイヤをいつまでも履いていました。
最初は余りにも残溝がありすぎて4年目の夏を越しこれは不味いと思いつつ今春の買い替えどきを逃して夏になっていました。



流石にこれだけ長く新タイヤに交換しなかったことはなく私基準の安全値を超えて使用していました。ローテーションの機会に残り溝を調べてみるとタイヤの残えい溝が 4〜5mm になっています。
昨日の一年点検では何も言われず通過しましたがそれはそれで考えてしまいます。



昨日ディラーでタイヤのローテーションをしました。
良い状態のタイヤが前輪にきていますがそれでもこの状態です。



タイヤの角が全くありません。一本のタイヤで12ヶ所残溝を測定していますが、
溝の深さは3.8〜5.6mmでした。外側の減りが大きいため取付け調整アライメント調整等を必要としていると思います。どこか近くで信頼できるお店を紹介して貰わないとできそうもありません。😢

近くのGSがタイヤ夏祭りを開催しているので尋ねてみると6月に値上がりしていました。タイヤは定価より15%引きになるそうです。まだ4ヶ月夏タイヤのお世話になります。雨天時の高速道路走行の安全と安心を考えると交換一択しかありません。それにしても田舎はどこに行っても物が高い。
安いのは人件費と何だろう。◯◯◯の値段かなあ。😢



15%引きで 157,850 円になります。
先ほどGSから電話がありタイヤは明日には入荷。週末に交換予約を入れました。
Posted at 2025/07/22 14:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2025年07月15日 イイね!

【覚書】高齢者マーク取り忘れ

【覚書】高齢者マーク取り忘れ家族の運転用に貼り付けたまま忘れていました。
この状態で通勤し東海環状道、東名高速道路を走行した感想を書き留めておきます。

普段からちょこちょこバックミラーを見後方を確認するのでその視点で比較します。走行車線でも追い越し車線でも車の流れを無視して迫りフォレスターとの車間距離が5m以内の車は商用車やハイエースそしてプリウスミサイルが多い印象です。あとは横着な小型や中型のトラックですね。運転技術の高いと感じる車は3割くらいであとはあれあれという運転です。追い越し車線の場合は安全を確認してから譲るようにしています。
高齢者マーク付きの車を煽ってくる人は昔より少なくなり車間も広めの印象です。高齢者マークは危険という認識が育ってきたのでしょうか。この辺りのドライバーの心理はよく分かりません。
行きも帰りも通勤・帰宅ラッシュを少し外れています。お急ぎでそこ退けそこ退けの粗い運転をされている方は他の車に対しても同じようにされているので高齢者マークを狙い撃ちにしている訳ではないようです。たまに驚かされるのは初心者マーク🔰の車に煽られることがあります。フォレスターのスピードは 90〜100km/hで車の流れにのっていることを考えると教習所でしっかり学ばなかった方か元々その傾向がおありの方のように思われます。何れも触らぬ神に祟りなし。

普段から東海環状道は 100km/h 以上出される方が多いため走行車線をオートクルーズ 90km/h 設定で走行していると頻繁に追い越されます。かくいう私も 80km/h の車はしばらく追走していても追い越してしまいます。😅

帰宅すると、百合の花が開花していました。





飾られる側にならなくて良かった。😥

次は数日前の畑の雑草。



黄金色に惹かれました。
夕日にに紅く変わる前のやや赤みを帯びた蜜柑色の光がちょうど照らしていました。



夕日に映える猫じゃらしも可愛いでしょう。
Posted at 2025/07/15 20:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2025年06月24日 イイね!

サイドミラーに親水シール

サイドミラーに親水シール延び延びになっていたサイドミラーの親水シール貼り。
トラック用の大き目のシールを切って合わせます。少し小さめなので周囲に均等な隙間はできませんが使用上問題はありません。このシールは2回目で効果を確認しているため安心して再購入しました。耐用年数は長くて1年以内です。

サイドミラーに合わせてカットすることが面倒でないなら過去の類似商品と比較してもコストパフォーマンスの良い商品です。

親水シール2枚とガラス面処理シートの他に説明書や補償の案内など入っています。



細かな作業工程は整備手帳の方に載せます。ここでは簡単に作業を写真紹介します。
大きさを決めてカットします。



サイドミラーをよく洗います。


貼りました。すっきり見えています。


家人が車に乗って行きました。どうなったのでしょう。
Posted at 2025/06/24 12:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2025年06月17日 イイね!

反射行動

反射行動東名高速を降り国道1号線を職場に向かう途中の出来事

写真は強いブレーキで吹き飛んだ物
iPad , iPhone , テッシュペーパー
電源コード類、メガネ、タオルなど



追記
このあと面白いものを見たよ
空荷の大型車キャリーの向こう車本体に
『高齢者マーク』
冗談か本当かは分からない


大型トラックの後ろを走るためしっかり車間を空けて運転します。大型トラックに接近すると視野の大半を遮られ前方の情報が得られなくなることやトラックの急制動に対処できなくことなどのリスクを避けるため車間距離に注意しています。ときどき第一車線から前方に他の車が入りますがそれは構いません。後ろにいると人によってはイラッとするかも知れませんね。それはお互い様ということでよろしくお願いします。

前置きが長くなりましたが今朝の出来事はというと、

直線の片側2車線の国道を直進中、トラックが通過したあと信号が黄色に変わる。
車間がやや短い後続車がいることが分かっていたので一瞬ブレーキを躊躇うが足はブレーキを踏み始める。このままでは1〜2mオーバーランする可能性があり更に強くブレーキを踏み込み停止する。1.5mほどオーバーランしている。その横を黒のハイエースが信号を無視してスピードを上げて左側から追い越し再び第2車線に戻り先に行く。尾張小牧ナンバーなので然もありなんという感じ。この交差点はT字で右側から車が来る構造になっている。制限速度上限の場合多くの人は信号で止まりきれないと判断して交差点を通り過ぎると思う。

道路交通法上は交差点の通過速度を超えているのは事実だがそんな走り方をしていると別の意味でトラブルになったり事故になったりするのが現実なので私個人としては交差点への進入速度を厳密にいうつもりはない。

年に数回のオーバーランでした。
歳をとって一層運転に気をつける様になってくると黄色信号でも余裕をもってブレーキをかけるようになってきている。普段から気をつけていると学習効果もあって反射的にブレーキを踏んでしまう。これを止めるのは意識的に動作をしないと学習された行動がでてしまう。今朝の様な状況ではブレーキを踏むことの方が事故の危険があったと思う。黒のハイエースの運転手が上手に回避したと言って良いのか悪いのか悩む所ですがおかまを掘られずに済んだ気もします。😄

その後の話ですが、凄いスピードで追い越して行ったハイエースも先の信号で停まっています。朝の渋滞を考えると1〜2台先に行っただけなので私の車とほぼ差がありません。結果からみるとハイリスクローリターンですね。😅
車の影を見かけるのも稀な田舎道ならいざ知らず普通に車が走っている一般道の追い越しは目的地到着に大きな差がつかないことが実験的に確かめられています。実験結果を知らなくても普段運転していると体験的に気がつくと思います。

私も若い頃は無茶運転をしたなあと思うことはありますが歳をとると安全運転を心がける様になります。どういう気持ちの変化なんでしょうね。
今日も一日安全運転を心がけます。
Posted at 2025/06/17 11:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ

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