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ふくろうのブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

常時電源線はどこから?

常時電源線はどこから?ころころ落下するドライブレコーダーに我慢できなくなって新しいものと交換しようと思います。
運転と直接関係ないところであれこれ悩んでイライラするのが性に合いません。堪え性がないと言われればそれまでですが、自分でもほんと悪いところだと思っています。

コムテックは探知機の製造販売から撤退しましたが、ドライブレコーダーは続けてくれるものと信じて購入します。二つをリンクさせた運用はできませんが単体での使用には問題ないと考えています。

風が強くて寒いので作業はもっと暖かくなってからゆっくりしようと思います。
マニュアルを読んでいて分からなかったことがあります。



それは『常時電源線』と『ACC電源線』の接続です。いつもは『ACC電源』を使っています。『常時電源』は駐車中の監視カメラ用でしょうか。この『常時電源線』の引き込みにケーブルを見つけて切断してつながなければならなくなります。できれば切断を避けたいのでヒューズボックスから配線できればと考えてみました。皆さんはどうされているのかなと気になります。
フォレスターはよく動いているし長距離運転が多いのでバッテリーの問題はないと思いますが、普段していないことはなかなかし難く踏ん切りがつきません。しばらく悩みそうです。
Posted at 2022/03/06 15:42:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2022年03月03日 イイね!

ETCの異常で料金所通過の顛末

ETCの異常で料金所通過の顛末豊川インターから東名高速道路に乗り、豊田から東海環状道路、いつもの鞍ケ池PAで一休みして再び土岐多治見方面に向かいます。土岐JCで中央自動車道を名古屋方面に向かい多治見インターで降ります。ここまでは何事もなく運転しています。
多治見インターの料金所のバー直ぐ手前まではいつものように運転していました。
ところがフォレスターの鼻先でパッと上がるバーが動きません。あっと思ったときにはバーを押し退け通過してしまいます。

上の写真は帰宅後ETC周辺を撮影したものです。
下の写真は多治見インター料金所の出口付近の様子です。スピードがあるとあっという間に安全な場所がなくなります。実際に体験してよく分かりました。😥

バーが上がらないことに気づくのと前後してナビ画面にETCカード読み取りができないエラー表示がでました。あれこれ確認しているうちに急ブレーキをかけ止まることができません。
周囲の安全を確認しているうちに車が進みます。
するとそこは直ぐに止まることも戻ることもできない一般道につながる専用道路です。信号で止まってもUターンできません。仕方がないのでいつもの道を先に進み次の信号機をUターンして料金所に戻ります。信号も一回切り直さなければならず周囲の車からはあれあれという感じに見えたと思います。冷や汗ものです。😓

信号停車が2回、走行距離は 500〜1000mあったと思います。
わー、どうしよう、直ぐに戻れない、困ったなぁと思いながら運転しています。これが悪い方向で出るとパニックですね。そうなると危険です。逆走に気がついたドライバーの気持ちは大変で正しい答えが見つからないことがあると思います。
大切なことは事故にならない様に安全を確保してから事態をおさめる行動をすることではないでしょうか。当事者でないと説明できない事もあると思います。



料金所周辺も暗いのですが職員の駐車場を見つけそこに車を止めて歩いて料金所に向かいます。事務所に行く前に土手の所から料金所のおじさんを見つけたので大声で呼び来てもらいました。
一言二言無線で事務所に連絡している言葉から察すると、逃げていった奴が戻ってきたみたいな扱いのようです。いやはやなんとも、、、
もう少しで全国指名手配でしたね。😅

持っていったETCカードを渡し、入ったインターを伝えると後は事務所で精算してくれるようです。車で待つように言われたので家に連絡しつつ待っていると戻ってきます。領収書とカードを渡され、車のナンバーを控えていました。

追記 : 翌朝、ボディーに傷がないか確認してみましたが特にない様です。

駐車場の出方を尋ね危険のない出方ならどれでも良いと言われたので入ってきた所から戻りました。するとつぎにモニターに出てきた警告が下の写真です。



一般道で表示されています。一度表示されると消えない仕様ではないでしょうか。
リセットするには右下の四角いボタンを押す必要があります。
全く逆走していないにも関わらず逆走と判断しています。逆走する可能性がある段階で警告がでて確認しないと元に戻らない仕組みのようです。ここに音声が加わると大変なことになっていたかも知れません。本当に逆走が抑止できるとは思えません。まだこれからの段階のような印象でした。



ブルーの光点が灯っていると正常です。


いままでの経験ではETCに何らかの異常があるときはもっと手前で警告があります。今回はバーの直前まで何の警告もなかったためまさかのETCカードエラーでした。家でこの話をすると、スピードの出し過ぎですと叱られます。
高速道路慣れしていつの間にか速いスピードで料金所を通過するようになっていたらしい。私より遅い車も早い車もあり真ん中より少し速めくらいのつもりでした。3つある料金所のゲートも進路がクロスしないコースを選んでウィンカーなどもしっかり出しながら周囲に合わせて料金所の出入口周辺を通過していましたが落とし穴が幾つもあったようです。こんな場合のシュミレーションはしたことがなかったことも対処が遅れ止まるに止まれなくなってしまった一因になったと思います。
これを機にいろいろ見直して見たほうが良いと思いました。😓


なお、ETCカードの異常を知らせるディスプレイの画像は撮影できませんでした。
信号待ちでのとき撮影しようと思ったのですがその前に消えてしまいました。
それにしてもいろいろ次から次に起こります。


《 追記 : 2022.03.04 // 06:50 》
逆走警告の表示を見られたのは良かったと思います。
逆走していなくても表示が出る仕組みであることも分かりました。
高速道路にあるSAやPAで音声である逆走注意のアナウンスとは違う警告がある事も分かりました。
今回嫌な経験をしたと感じたのは料金所の職員の対応です。悪者扱いした様な態度は何とも言えません。ご自分たちは如何なる場合でもミスをしないし困った状況に陥っても全て問題なく解決できる自信があると自信を持っているという事なんでしょうね。もう少し穏やかな対応の仕方を学ばれた方が宜しいのではないでしょうか。パニックになってしまった人の気持ちがなんか分かる気がしました。仕事に他の人にお話するとき使えそうな良い体験になりました。どこかで使ってみようと思います。
Posted at 2022/03/03 21:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2022年03月02日 イイね!

走行中に地図モードが切替わる(覚書)

走行中に地図モードが切替わる(覚書)慣れっこになってしまった勝手に切替わるナビの地図モードが今日も突然起きました。
最初のころと違って「ああ、またか。」とモードの切り替え操作ができるようになりました。

スイッチを操作して戻すと元の画面になりました。このあと暫くするとまた勝手に切り替わってしまうこともありましたが、この頃はしばらく安定しているみたいです。


なぜナビの地図モードが何もしていないのに切り替わってしまうのか未だに原因は分かりません。同様の報告を見たことはないのですが他の純正ナビはどうなっているのでしょう。初期不良で3回交換しても症状が収まらないということは統計学的にみても確率の上からもおかしいと考えています。
フォレスターに乗ると直ぐナビで行き先をセットする使い方をしていると使用頻度が高くて症状も出やすくなっていると考えています。地図モードが勝手に切替わる程度は軽い問題で、行き先が勝手に変わってしまうこともありました。走行中に現在位置が狂ってしまうこともあります。何時も使っている道筋から突然全く知らない道を指定されたこともあります。このときの道路状況は事故もなく渋滞もなく普通だったのでナビの異常の一つと判断しています。走行中にナビが映らなくなってしまったこともありますが、これは久しくお目にかかっていません。
ドライバーにとって直接運転や走行に関わることではないトラブルはストレスになります。気になって見たり操作することは脇見運転になり事故を誘発しかねません。もし事故になったとしても当事者が生きていても責任は問われます。仮に亡くなっていたらナビの異常が事故原因の一端になっていたと訴えることはありません。闇から闇へと消えていきます。
純正ナビの異常と製造元の姿勢には思うこと考えることは山のようにありますが、一番の願いは異常の起きない正常なナビに早く交換して欲しいということです。4月になると新しい場所に行くことが増えます。安全に確実に移動し目的地に着きそしてそのあと家まで帰ってきたいのでそろそろ決着をつけて欲しいものです。

たまにブログに書いておかないと忘れてしまうので、私の覚書と愚痴といった位置づけです。書きながら気持ちを整理し、事実を確認しなおしています。😅
Posted at 2022/03/03 12:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2022年03月01日 イイね!

6万キロになりました

6万キロになりましたコンビニに振り込みに行って帰ってくるとまだ1kmほど余っています。明日の朝は忙しいので記念撮影とはいきません。ちょっと先まで行って戻ることにしました。
自宅の200m手前で60000kmになります。
2022年らしく給油後2.2kmにして撮影します。
2年8ヶ月なので購入時の予想よりおそくなっています。

記念給油



ちょっとき過ぎたと思うのですがここでUターンするのが一番安全です。
メーターとにらっめこしながら運転していると60000になります。





給油後の走行距離が2.2になるまで進み記念撮影しました。🤗

新しいステージに入るのでまた安全安心の運転を心がけてゆっくりゆったりドライブできるように頑張りたいと思います。
Posted at 2022/03/01 21:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ

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