• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUNのブログ一覧

2026年08月10日 イイね!

ガンちゃんアップグレード計画

ガンちゃんアップグレード計画久しくマー坊ネタばかりだったので、ここいらでガンちゃんネタを。
実は、マー坊を駐車場でゴソゴソ修理するのと並行してガンちゃんのカスタムを進めていました。
ガンちゃんこと、このガンナーと言うバイクはとにかく収納が無い。まあ、バイクには収納は少ないものですが、このガンナーに至ってはデザイン重視で造られている為、純正装着の小物入れですらその意味を成していないという状況。

って事で、このバイクを手に入れてから収納に関して色々「あーでもない、こーでもない」とトライ&エラーを繰り返していました。
初めはシートの横に塩ビ管を付けてサイドバッグを付けてみたり、シートに直接シートバッグを置いてみたり。けど、振動が大きいこのバイクだとどうしてもしっかり固定できず緩んでくるんですよね。
色々考えた結果、リアキャリアを自作しようという結論に落ち着きました。

キャリア自体はヤマハのJOGのキャリアを流用し、補強はホムセンで入手出来るステーを組み合わせて強度を上げています。
更に、接合部にはメタルロックを塗布して更なる強度アップを図っています。

更なる強度アップの為、センターにもう1本ステーを追加しました。
振動にも強くなりビクともしません。
純正テールの上に被さってしまったので、純正は潰して新たに配線を引っ張って、LEDを新たなテールとしてステー上に移設しました

結果、TOP画のような見た事無いガンナーが完成しました♪
積載性も確保され、テールも見えすぎる位はっきり見えるようになりました。
そして、更に車種不明感が増しましたとさ(笑)
Posted at 2026/08/10 22:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月07日 イイね!

搬送

搬送本日、マー坊がレッカーされました。
しばらく入院となります。
で、戻ってくるまでの間代車生活となるんですが、まさかのN-oneでした♪
しかも、ボディカラーがマー坊と申し合わせたように同じ赤という(笑)

今まで、色々代車乗ってきましたが一番新しい車種です(笑)
当然ながら運転してても楽です。そりゃね。
まあ、しばらくお借りします。

Posted at 2026/07/07 14:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月05日 イイね!

マー坊 STOP!

マー坊 STOP!先日、リビルトバッテリーに交換したんですが、つい1週間前に交換前と同じ症状でSTOPしました。
たまたま、近くのファミマに逃げ込んで公道で止まったんで無かったのが幸いでしたが・・・
その時思ったのが「ああ、やっぱリビルトやったからちょっとハズレ引いたかな」と言う事。
で、このまま立ち往生してたらファミマにも迷惑掛かるので、取り敢えずJAFに救援要請。
予定時刻よりもかなり早く来てくれて(近くに居たらしい)対応。
で、結果はバッテリーでは無くオルタでした。
症状から察するに、ああそうかと。
で、取り敢えず自宅まで搬送。確か3年前位オルタも交換しているハズなんですが、スズキに確認すると、やはり交換していました。で、リビルト品でした。
だからなのかな。急に来たな。まあ、しゃあない。こればっかりは消耗品ですからね。
さて、こっからどうするかと言う事なんですが、オルタを交換する事は確定なんで「ならせっかくなら強化品入れよ」って事で、こっちでオルタの強化品を手配する事にしました。
リビルトはコア返却の必要がありますが、これはその必要は無いですからね。

その手配かけていた強化オルタが先程届きました


これで以前よりも間違いなく調子良くなるでしょう。

因みにファンベルトも逝っていたので併せて交換です。

消耗品関係は逝く時は一気に逝きますね。
Posted at 2026/07/05 11:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

ゾロ目達成!

ゾロ目達成!マー坊が6月に「6」のゾロ目を迎えました♪
今日が6月6日だったら、「6」がメッチャ揃ってましたね。
にしても、何か6万km超えてからここまで意外と早かった気がする。
Posted at 2026/06/20 14:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月16日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換先日の姫センからの帰り、マー坊購入時に替えたカオスが逝ってしまったので、交換しました。
本当は新品の方が良いんだけども、今回はちょっと気になっていたリビルト品をヤフオクでGETしたので、コレに交換する事にします。
VARTAって言う国内ではあまり馴染みが無いですが、輸入車の純正として使われている高品質バッテリーで、ドイツのブランドです。


今までのカオスのブルーからシルバーになりました。




今までブルーだったとこのカラーが変わると何かそれだけでちょっとイメチェンした気分になりますね♪
リビルトは賛否両論ありますが、取り敢えず電装系元気になったし、一旦はOKかなと。
Posted at 2026/06/16 14:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガンちゃんアップグレード計画 http://cvw.jp/b/133357/49241006/
何シテル?   08/10 22:49
この度、約5年半苦楽を共にしてきたEP82スターレットに別れを告げました。まだまだ乗り続けようとは思っていましたが、エンジンとミッションにトラブルを抱え、しっか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ マイティボーイ マー坊 (スズキ マイティボーイ)
本日納車しました。初の昭和車です。 元々マイティーボーイは機会があれば乗りたいと思ってい ...
輸入車その他 DEW PLUS 輸入車その他 DEW PLUS
今まで乗っていたTIGORAが突然のフレーム破断により終了してしまったので、急遽新たに通 ...
輸入車その他 ガンナー125 ガンちゃん (輸入車その他 ガンナー125)
3月のモーターサイクルショーで初めて見て、スタイリングに惚れて、新しく125が出ると言う ...
スズキ RF900R RF(リアル フレイムス) (スズキ RF900R)
本日納車されました、自身初の大型となるRF900Rです。 サイドダクトも含め、全体の格好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation