
今日は休みでした。特に予定も無かったんですが、ふと、「淡路島でも行くかな」と思い立ち、RFを始動させました。
この思い付きが、あんな結果になるとは思いもしてませんでしたが・・・。
さすが、今日は月曜日という事でトラックが多い・・・。阪高で渋滞にはまりはしましたが、RFなので、すり抜けして問題無しでした。
とりあえず、京橋PAでスタンプをゲットし、コーヒーで一服してから淡路島に向かいました。
ご存じの通り、淡路島に行くには明石海峡大橋を渡って行くわけですが、ここにまさかの落とし穴が待ち構えていたんです・・・。
垂水のトンネルを抜け、いよいよ橋へ!
気持ちよく渡り切る・・・筈でした・・・。甘かった・・・
吹き荒れる凄まじい横風に煽られまくり、まっすぐ走るのも困難な状況に飛び込んでしまいました・・・。
車よりも軽く、側面の面積が広いバイクは横風の影響をモロに受けます。明石海峡大橋を走っていて、こんなに怖いと感じたのは初めてです・・・。
少しでも気を抜けば、間違いなくクラッシュします。走行車線を走っていましたが、強い左からの横風で自分の意志を無視しRFは強制的に追い越し車線側へ。自分の意志通りに動かない怖さったら無かったです。近づいてくる分離帯。容赦なく吹き付ける横風。何とか踏ん張って抵抗しましたが、橋を渡り切る前に分離帯に接触してしまいました・・・。僕自身も分離帯に体を擦り付ける形になりましたが、ジャケットのおかげで幸い無傷。RFはせっかく修理上がった所なのに右側にこすり傷が付いてしまいました・・・。

ただ、以前よりも軽傷なのが幸いでした。橋の上でしたが、何とか無事に止めることが出来ました。しかし、吹き付ける横風にしばらく身動きが取れませんでした・・・。
少し風が収まってきたタイミングを見計らって、脱出!
橋を渡った先の、淡路SAに避難しました。僕が避難してしばらくしてから、バイクのみ通行止めになってしまいました。規制が解除されるまで、渡る事は出来ません。
JAFやフェリーも使えないので、大人しく解除を待つしかありませんでした。とりあえず、ダメージが最小限に抑えられたので、近くの道の駅を2駅巡って、解除までの時間を稼ぎました。
風が収まって来たのでインターに行くと、規制も解除されていたので何とか無事に本土まで帰ってくることが出来ました。
まさか、こんなことになるとは思いもしていませんでしたが、自然にはどうあがいても勝てないと身を持って思い知らされました。
RFの傷は近いうちに修理します。RF外装修理しまくりだな・・・
皆さんも、明石海峡大橋を渡るときは気を付けましょう。
Posted at 2015/07/13 22:51:36 | |
トラックバック(0) | 日記