あの負の連鎖はもう終わったと思っていました・・・
あれから2ヶ月経ちますしね・・・
まあ、さすがにもうあの京丹後の整備工場に電話する事は出来ないけど・・・(というか、したくないけど・・・(爆))
あのですね・・・・
EPのエンジン、止まりましたけど・・・何か?
異変が起きたのは昨日の通勤途上。いつものように国道2号線を走っていました。その日はたまたまいつもよりも15分ほど早く家を出ていました。
通勤時間帯なので、交通量は多めです。阪神尼崎近くのとある交差点に差し掛かったとき、EPのエンジンが急に止まりました。最初は「あ、エンストした」と軽く思っていて、そのまま普通にエンジンを掛けようとしましたが、掛かりません・・・・
・・・?
セルは回っています。ただ、セルを回せば回すほど車内にガソリンの匂いが立ちこめてきました。
「やばい!」と咄嗟に感じました。何せ交差点のど真ん中で突然の故障です。速やかに車を移動させて二次事故を防がなくてはなりません。すぐに車を降り、後続車に知らせた後、次の信号が赤になったタイミングで車を一気に歩道まで押しだし、何とか二次事故の危険は脱しました。
ですが、このまま置いておくわけにはいきません。このままでは仕事にも遅れてしまいます。その時、本当に偶然なんですが、EPを押し出して止まった所がコインパーキングの入り口だったんです。とりあえずそこに放り込もうと思ったんですが、入り口が上り坂になっていて、1人ではとてもじゃないけど上がりません。何度かトライしましたが、無理でした。その間何人もの通行人が止まることなく通過していきました。僕は正直「皆冷たいな・・・」と思いながら全体重を掛けて押していました。その時、通りかかった1人の男性が「どうしたんですか?止まったんですか?押しましょか?」と声を掛けてくださり、後ろから押して下さいました。
本当に助かりました。駐車枠内に止めた後、お礼を言うとお仕事中だったのか足早に立ち去って行かれました。本当にありがとうございました!
この後、急いで駅に向かい電車にて会社に向かったんですが、ギリギリ間に合いました。いつもより早く家を出ていたのが効きましたね。
さて・・・
仕事が終わり、車の元へ戻り初めてそこでJAFに連絡しました。朝の段階では無理でしたからね。
約30分後にJAFが到着しました。隊員がエンジンルームを見ながら色々作業を行い、とりあえず症状が燃料系に問題があることが分かり、燃料の出過ぎで濃すぎである事が分かりましたが、燃料が出過ぎというのは通常ではありえない故障だそうで・・。試しにプラグを抜いてみるとプラグの下まで液面が見えるくらいまでガソリンが来ていて、そのガソリンを飛ばす為にプラグを抜いた状態でクランキングさせ、飛ばせた後に再びセルを回してもエンジン始動せず・・。
燃料をカットさせる為にインジェクターを全て外し、クランキング。エンジンは始動しました。ですが、残っているガソリンを使い切ればガス欠で止まる筈なのに、一向に止まる気配無し・・。
そして、インジェクターをはめれば止まる・・・。
普通では考えられない事が起こっています。しかも詳しい原因は不明です。恐らくプレッシャーレギュレーターが誤作動を起こしているんでは無いかという診断はされましたが、確証はないです・・。
後ほど先輩も合流して、一緒にエンジンルームを見ましたが、隊員同様頭を傾げていました・・・。
とりあえず、今ここではどうすることも出来ないと言うことで、先輩の店に積車で搬送する事になりました。EPが積車に乗っている姿・・ここ数ヶ月で3回位見ましたよ・・。
全てが終わったら完全に深夜帯になっていました。先輩も今日仕事だったのに、遅くまで付き合って頂いて本当にありがとうございました!
何とか僕も今日の仕事は遅れずに行くことが出来ました。勿論バンディットで行きましたがね・・
それにしても急にEPに降りかかった災難・・・一体何なんでしょう・・?
詳しい原因が分からん事には、ちょっと乗るのが心配ですね・・・・。
今、乗り換えか乗り続けるかで心が揺れています・・・。もしかしたら乗り換えるかもしれません。
今の段階では多くを語る事は出来ませんけどね。
長々と長文失礼致しました。
Posted at 2011/09/16 23:41:46 | |
トラックバック(0) | 日記