• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUNのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

作業~

コスモス園を後にして、その足でアマドゥにやってきました。実は数日前にアライメントの作業予約をしていたものですから。ついでに、オイルも交換時期だったのでエレメントと合わせて交換してもらいました。最初はアライメントです。若干スポークがボディーよりはみ出していましたが、スペーサーを外すことで解決♪
無事に測定が行われました。


何でまた、アライメントをとったかと言いますと、ダウンサスとホイールを入れてから調整してなかったんです。「やらなアカンな~」と思いつつ、時間だけが過ぎていき・・・。
それに、若干ハンドルセンターもズレていたので、「これは、早い事調整しなくては・・!」と思い、やっとこの度、作業に至った訳であります。
調整前の数値を見ると、前後ともトーが大幅にズレていました(汗)
ハンドルのズレの原因はこれだろうと。元々、ランティスはトーしか触れませんのでね。キャンバーとかは基準内に収まっていたので良かったです。ズレていたら調整出来ませんからね~

アライメント調整の後は、オイル&エレメント交換です。今回はいつもと違うオイルで丁度、昨日今日とフェアをやってるって事で、実際にメーカーの方も来られてたので、そのおススメオイルって事で


コレを入れました。今までカストロールでしたが、これがランティスのKFエンジンと相性が良ければ、今後も使ってみようかなと思います。性能的にはなかなかの上級オイルみたいなのでね。10%オフだったし、買いかなと。



アライメントを調整し、オイル&エレメントを交換して、ちょっとリフレッシュしたランティス君でした♪
センターのズレも無事解消していました♪
Posted at 2014/10/26 22:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

コスモス園♪

コスモス園♪今日は秋晴れでメチャクチャ良い天気でしたね♪
大阪マラソンも良い日に開催されたなと思っています。ランナーの方々、お疲れ様でした。

さてさて。今のこの時期、すぐ近くの武庫河川敷では一面に広がったコスモスを愛でるコスモス園というイベントが開催されています。
ちょうど、今日は僕も休みだったので見に行ってきました。さすが、秋晴れの日曜と言うことでたくさんの家族連れで会場は賑わっていました♪
画像を見てもらうと分かると思いますが、空の青とコスモスのピンクが凄く良いコントラストになっています。あちこちで子供たちが走り回っていました♪
家のすぐ近くでこんなイベントがあるのはホントにラッキーだと思います。
後程、フォトギャラの方に画像をアップしますので、そちらの方も見ていただければ幸いです。
Posted at 2014/10/26 21:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

今日の出来事

今日は快晴で、しかも休みだったんですが特に何も予定がありませんでした(笑)
チャリもバイクも無いですしね~。何しよっかな~って思ってましたが、とりあえず2~3日前から首の後ろが痛いので病院で診察してもらう事にしました。
寝違えとはちょっと違う痛みだし、場所が場所だけに早めに診て貰った方が良いかなと。
で、診断の結果・・・
まさかの「軽い椎間板ヘルニア」でした~(爆)

ヘルニアとは全く予想外でした。ヘルニアは腰のイメージが強いですが、首でもなるんですね。
自分はヘルニアなんかならないという根拠の無い自信があったもんですから、ヘルニアって言われた時は正直ショックでした・・・
まあ、軽いって事で薬で痛みは和らぐらしいので、とりあえず1週間くらいはそれで様子見ます。


さてさて。ヘルニアの診断くだって若干凹んでましたが、その後の予定を何も考えて無かったのでどうすっかな~って思ってたんですが、「そうだ!献血に行こう!」と思い立ちまして・・・・(笑)
家から一番近くの献血ルームにやってきました。


全摘は来月にならないと出来ないので、今回は成分献血を行いました。ちなみに成分は初めてだったりします(笑)

全摘とそんなに変わらないのかなと思っていたら、抜くだけの全摘に対し、成分は戻す工程があるので、全摘より時間は掛かるみたいですね。まあ、シートに横になりながらTV観られてリラックス出来るから別に問題無いんですけどね。

程なくして、献血完了。献血後の説明があったり、ポイントカードのポイントが貯まっていてその景品を貰ったりして、帰りました。
次回は成分も、全摘も来月ですね。一応両方行くつもりです。
今日は天気良かったけど、何か勿体ない使い方したかな~って思ってます。
因みに貰った景品は↓です。

コーヒー&紅茶セット。幾つかの中から選べるようになっていたんですが、一番コレがマシだったので、無難にコレを選びました。
やっと、今回で献血回数が10回になりました。まだまだですね~。もっと、頻繁に行かないとな~。

というわけで、今日はこんな1日でした。
Posted at 2014/10/21 21:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

ホンダリアン~♪

ホンダリアン~♪昨日仕事終わりに、会場であるサンシャインワーフに行って参加してきました♪
マツダですが(笑)
今回は20時過ぎくらいに到着。ミーティング場所の立駐2Fには変態な車達(褒め言葉です)がたくさん集まっていました♪
CR-Z、エリシオン、シビック、インサイト、フィット、プレリュードなど・・・。
勿論ランティスを含め他メーカーの車たちも多く参戦していました。皆マニアックやわ・・・(笑)
ほどなくして、立駐が閉められたので、平面駐車場に移動しました。
結構、冷え込んではいましたが、皆さんの車談義は熱かったです♪

何より今回嬉しかったのが、マツダ派君のランティスが参戦してくれたこと。思いがけずホンダリアンでランティスの2ショットが実現するという、素晴らしいサプライズにテンション上がりっぱなしでした(笑)
そして、肝心な時に限ってデジカメの電池が終了してしまい、貴重な瞬間を収めることが出来なかったのが、非常に心残りでした・・・。
スマホではちゃんと撮影しましたけどね。
しかも、僕のランティスの右横にはリトラの3rdプレリュードが止まっていたもんですから、テンションも上がりまくるってもんです。
ラストまで、しっかりと楽しんだ後、0時半頃帰路に就きました。
来月も参加出来れば是非参加したいと思います。
ホンダリアン最高です!
Posted at 2014/10/19 22:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

60000km到達!

60000km到達!ランティス君がこの度、60000kmに到達しました~♪
本当はオドもトリップもきっちり合わせたかったんですが、ジャストのタイミングでは安全に止まれなかったので、少し行き過ぎてしまったのが残念・・・

7月のTOHMに行ったときに5のゾロ目を迎えましたから、約3か月で大体4500kmほど走った事になりますね~
まあまあのペースでは無いんじゃないでしょうか。
去年の2月に34000kmで購入してから約1年8か月で約26000km走破したことになります。まだまだ元気ですよ♪
もうね。距離を重ねることが楽しくて仕方ないです(笑)
次の目標である6のゾロ目に向けて、走り続けます!
あ~、ランティスがこんなに楽しい車だとは思わなかったな~。RFが入院中の今、コイツを存分に可愛がってやろうと思います♪

あ、そうそう。明日は仕事終了後、とある場所で開催されるナイトミーティングに参加予定です。参加される皆さん、20年前のランティスが行きますのでヨロシクです(笑)
Posted at 2014/10/17 23:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オールドカー てんとう虫のプロポーズ http://cvw.jp/b/133357/48486357/
何シテル?   06/14 23:33
この度、約5年半苦楽を共にしてきたEP82スターレットに別れを告げました。まだまだ乗り続けようとは思っていましたが、エンジンとミッションにトラブルを抱え、しっか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
5 67891011
12 131415 16 1718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ マイティボーイ マー坊 (スズキ マイティボーイ)
本日納車しました。初の昭和車です。 元々マイティーボーイは機会があれば乗りたいと思ってい ...
輸入車その他 DEW PLUS 輸入車その他 DEW PLUS
今まで乗っていたTIGORAが突然のフレーム破断により終了してしまったので、急遽新たに通 ...
輸入車その他 ガンナー125 ガンちゃん (輸入車その他 ガンナー125)
3月のモーターサイクルショーで初めて見て、スタイリングに惚れて、新しく125が出ると言う ...
スズキ RF900R RF(リアル フレイムス) (スズキ RF900R)
本日納車されました、自身初の大型となるRF900Rです。 サイドダクトも含め、全体の格好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation