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34Koukiのブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

殺すには惜しいやつだ。生かしといてやろう。

殺すには惜しいやつだ。生かしといてやろう。ハイキャス問題、今度こそ解決です‼ww


今日日産Dにデフオイルを替えに行ったのですが、ついでにハイキャスのCPUをリセットしてもらったのです(*´∀`)


実は地元D側でもハイキャスの不具合を調べてもらってて、リセットという結論に行き着きました。


ただ、ネット等では一部、リセットしてもダメという記述もあったり、本社はリセットでは直らないと言ってたのですが…




リセットと言っても、CPUに繋がっているコネクターを5分以上外すだけです‼
昔は2時間と言われてた様ですが、整備書が訂正されて5分になってましたww



えらい違いだぞww





ただ、ヒューズを抜いただけではダメなのか…
そこはわからないところです。
Dと相談しましたが、あえてCPUのコネクターと書いてますから…ということでデフオイル交換中に抜いてもらってました。
※念のため、外していたハイキャスヒューズを戻してからコネクターを外しました






帰り道…






いつも通る長いトンネルが空いています…









いつものテストですね‼(;゜∀゜)







結果…










直っています‼




リセット成功です‼(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

※ヒューズは指したまま、完全な作動状態です。




素晴らしい‼(∩´∀`)∩





もう、これでいいですww




直ったんでわざわざ殺しませんww






電動 SUPER HICAS 復活!ヾ(@゜▽゜@)ノ













…本当はキャンセラーを買うお金を節約したいのです(爆)

Posted at 2015/11/14 15:17:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイキャス不具合 | 日記
2015年11月11日 イイね!

ハイキャステスト終了

ハイキャステスト終了さあ、ハイキャスの誤作動問題もいよいよ大詰め…


今日は晴れてますので高速テストです!(;゜∀゜)



色々書いてきたので、今まであらすじを…




・8月末?
タイヤローテーションで、前輪の両輪とも片減り(内側)が発覚…
これが全ての始まり…



・ローテーション直後
ハンドルセンターが左にずれている
※終始右に切ってないと、真っ直ぐ走らない。

⇒ディーラーにて、左前輪のみトーアウトにし、直進性が元に戻る。



・10月
タイヤを新品のディレッツァに交換


・直後
高速域(100km/h前後)で接地感が無くなりハンドルがフワフワする上、右に流れる現象発生。
加速すると右に流れ、減速すると急にまともに走る。
※つまり、流れ始めればハンドルを左に切らなければ直進しない。

⬆この加減速で変化する症状がキーでしたね…今から考えると(^o^;)


・主治医の簡易計測で、左右のホイールベースの差が指摘される(>_<)
※但し、簡易計測だった上、今から考えると正確性は微妙…



・タイヤ館でのアライメント調整
これはさすがにおかしいと感じ、昨年12月に取ったばかりのアライメントを再計測…

結果、ディーラーが弄った左前輪のトーアウト以外問題なし。


・直後の高速テスト
直進性はあまり変わらず。
左前輪のトーアウトを戻したせいか、今度は問題の速度域で左に流れる症状。


・タイヤ館でアライメント再々調整
前輪を05′トーインにする。


・高速域のハンドルのフワフワ感は減少…。
※解消ではない。


・某ショップ様にて、ロワアームバーとガッチリサポート装着w
接地感が足りないなら、強化しようという安易な考えww

⇒高速域の接地感、ハンドルのキレ(というよりは軽快感)、乗り心地等総合的に性能向上。

⇒それでも、高速域で舵が流れていく症状は全く解決されず…



しかし、ここでハイキャスを疑えというアドバイスが!ヾ(@゜▽゜@)ノ



・つい先日早朝
雨の中、ハイキャスのヒューズを抜き高速テストを行う。直進性は全く問題無く、舵が流れる症状は全く現れず…




という流れでございます(^o^;)
最後のテストが雨天だったので、先程乾いた路面で試した次第ですw




結果…









やはりおかしな症状は皆無‼\(^_^)/\(^_^)/






ハイキャスの誤作動が決定的となりました(;゜∀゜)



写真ではハイキャス警告灯が点いてますが、これはヒューズを抜いたためで、誤作動してたときは点灯しておりませんでした。
やはり、漏電や短絡等でないと点灯しない模様…



ということで、快適に高速を走ってきましたww
高速は往路だけにし、せっかく強化した足回りで、復路は一般道のワインディングロードを走行ヾ(@゜▽゜@)ノ



いやー、先日換装した機械式ブーコンと強化した足回りで、覆面号…ガタは来ているとはいえ、今までで最高の性能を手に入れた模様でありますwwww


特に近所の連続ヘアピンカーブで、足回り強化の効果がハッキリわかりましたね‼\(^_^)/



ハイキャスをキャンセルし、タイロッドエンドを交換すれば、しばらくは快適に走れるかと思います‼\(^_^)/
Posted at 2015/11/11 23:54:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイキャス不具合 | 日記
2015年11月11日 イイね!

日●本社…馬●ですか?

※このブログには、過激な表現が含まれます(^o^;)



最近ハイキャス故障の話ばかりで恐縮ですm(_ _)m



先日この件で、担当Dに相談…



ヒューズを抜いて改善したなら、ハイキャス故障の可能性が高いです


…という解答を頂きましたが、もちろん原因は定かではありません。



私もすぐ原因がわかるとは思いません。
そもそも今回の誤作動、




①ハイキャス自体の誤作動なのか







②ハイキャスを誤作動させる、何か他の原因があるのか







こういう疑問が沸くわけです。





そうなれば、R31から続くハイキャスですから、日●本社の方がノウハウを持ってて、故障を含めた情報も蓄積してるだろう。





そう思って、日●のメール問い合わせから質問。





・ハイキャスが誤作動する可能性


・その原因として可能性の高いもの


・②の原因として考えられる、別の故障箇所の可能性



これらを、



技術的なノウハウ



過去の事例



この2点の観点から聞きたいと思って本社に連絡したのです。




解答



「個々のお車の状態がわかりませんので、お答えしかねます。」











馬●ですか?(;゜∀゜)





誰がこの田舎に住んでる愚か者所有の個体の事を、本社に問い合わせるかよ‼(;゜∀゜)



私は、「過去の事例」、「ノウハウから得られる可能性」を聞いたんです。



おかしいですかね?(^-^;






「再度、地元の販売会社にお訊きください。」








地元Dの方が、旧車のマイナートラブルに関しては詳しいんですね?




…と返信しておきました(爆)




「こういう弱点があるようです」



「こういう兆候がありませんでしたか?」



「ここが悪くなると、誤作動させる可能性が高いです」


そういった、少しでも素人の助けになる問題発見のヒントが欲しいんですよ‼







なーーーーんだかなぁーーーー








私が変にイライラし過ぎなんでしょうかね…
Posted at 2015/11/11 18:53:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイキャス不具合 | 日記
2015年11月09日 イイね!

あー、故障するわけだ。こいつはMade in Japan だから。

あー、故障するわけだ。こいつはMade in Japan だから。「こんな小さな物が故障の原因になるとは、信じられんなぁ」



タイトルはこの↑のセリフに続く、バック・トゥ・ザ・フューチャー3の名台詞(?)ですwww





昨日、第一次近代化改装を終えた覆面号ですが、高速域でヌルっと舵が切れる症状は直ってませんでした…


昨日のテストでも右カーブで加速すると、左車線に一直線…

ヌルっと強烈に不快なアンダーステアが出る感じです。

つまり、舵が勝手に左に向いてるんだろうと。


前々回の夜中のテストでもそんな症状でした…




で、昨日指摘されたハイキャス…



やはり気になった私は、今朝嫁さんが仕事で遠方に行くため5時過ぎに出た事をいいことに、コソコソと早朝ハイキャステスト(爆)




今夜は仕事の後に打ち合わせと会食があり、帰ってからのテストが出来ないので…(´;ω;`)



あいにくの雨模様ですが、早朝テスト開始!(`ヘ´)






矢印の20Aヒューズがハイキャスです。
思い切って引き抜きます。
※良い子の皆様は真似されませぬよう。車検や身の安全は保証できません。





さて、高速に合流…









はい…








今までの症状からいくと、雨天の高速で舵が勝手に切れるなど、死ぬ可能性が高いですが…(爆)











ん?













こりゃ、普通に運転出来ます‼(;゜∀゜)






えっ?





ええっ?







っと、半信半疑で100km/h付近の速度域で加減速を繰り返しますが…







普通の車です‼(;゜∀゜)







つまり、症状が収まっているのです‼(;゜∀゜)








しかし、濡れた路面とタイヤが逆に…





とも考えたので、出来るだけ乾いている長いトンネルを走ってみますが、普通です‼
※ちなみにここは、よく通る新しい路面のトンネルで、舵が流れる現象が一番顕著に起きていた所です。




そもそも、濡れた路面が安全側に働くなんて考えにくいですから、ハイキャスの誤作動としか現時点では考えられません‼(;゜∀゜)




ちなみに、漏電等ではない限りハイキャス警告灯は点灯しないとか。
そうなると、故障診断にも上がりません。

あくまで「誤」「作動」なのですww



うーんww



自己診断させれば、何か解るのかな…




しかし…





アライメント調整代が高くついたなぁ…
昨日もパーツ装着にプラスして調整してもらわなくて良かった…



ていうか、第二次近代化改装案に判子を押さなくて良かった…(爆)



第二次改装案に関してはまた後日書きますが、諭吉さん二桁は行きますから、こんなヒューズ一つで改善したのなら…ww







ヒューズが切れた訳ではありませんが、まさに上とタイトルの台詞が頭をよぎりながら帰ってきましたwww



さてさて、今後は晴れた路面で再テストし、ハイキャスが原因と確定したら修理か殺害するか(爆)検討したいと思いますww


ハイキャス乗りの方に、参考になる症状だといいのですが(^o^;)

Posted at 2015/11/09 07:04:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイキャス不具合 | 日記
2015年11月08日 イイね!

第一次近代化改装

第一次近代化改装さて…




先程呟いたとおり、着弾したものは寝かせて置けないタチの私は、入庫2週間待ちの主治医の工場ではなく、他に目をつけていた…と言っては失礼ですが、注目していたお店に突撃…



主治医にはタイロッドエンドをお願いするとして、とりあえずガッチリサポートとロワアームバーの取り付けをお願いしたのです~( ・∇・)



飛び込み(電話はしてましたが)なのに、快く引き受けて下さいましたm(_ _)m



さて、こんな感じです(/▽\)♪


ガッチリサポート





ロワアームバー





ガッチリサポートは、ドアのヒンジと共締めなんで、ドアをもう一人に持って貰いながら…という方が多いようですが、ここの工場長さんは効率的‼



分厚いパーツカタログをドアがギリギリ閉じれるまでカタログの厚みを調節して、ドアの下に挟み込みます…


すると、誰かが押さえてなくてもドアの位置がズレないという仕組み‼( ・∇・)


感心しました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ




さて、装着後の感想ですが、フロントの安心感が違います‼(/▽\)♪


しかも、乗り心地が改善しました‼( ・∇・)
傷んでる足ですが、キッチリ仕事するようになったんでしょう(*´∀`)


ハンドルのキレも僅かに向上し、ブレーキも効くようになりました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ






高速も試しました…







問題の100km/h付近…






ハンドルの接地感が違います‼



フワフワはしません‼




恐らく、傷んだブッシュ類のガタが、ロワアームバーで少しは大人しくなったんでしょう(*´∀`)








しかし…









加速と共にあのヌルっと舵が流れる感じは直ってません…






この症状…




今日のショップの店長さんはハイキャスの誤作動では?とおっしゃってました。




確かに…そんな感じもします…





ハイキャスなんて、要りませんよ‼





そう言われましたし、直すよりは殺した方が安くなりそうだし…




ただ、ハイキャスを殺すとパワステポンプが死にやすくなるとか…((((;゜Д゜)))

~~追記~~

※ハイキャス撤去時にパワステ系に悪影響が出るのは、R32世代の油圧制御の物の様です。
R34は電動スーパーハイキャスですから、関係ない模様~

※ハイキャス撤去時の構造変更届けに関しては、なんと今年の四月より必要無くなったとか!!(^^)/



まあ、ガタが来てるのを誤魔化しただけかもですが、第一次近代化改装…成功です‼(/▽\)♪
Posted at 2015/11/08 20:52:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイキャス不具合 | 日記

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「@#焼鳥 さん
 本当に起きれば、お盆も何も無くなるので…(;´Д`)

ノストラダムス的な話しが、皆好きなんでしょうね…
私なんか、素知らぬ顔して内心ビビってるタチですがww」
何シテル?   06/14 05:21
34Koukiです。 デリカD5に乗っています。 よろしくお願いいたします! 【車歴】 AE111トレノ(XZ)→AE111トレノ(BZ-G)→ER34スカ...
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