2015年11月03日
さて、昨日の問題発覚後、落ち着かない祝日を過ごした私です(;゜∀゜)
今朝、早速日産に相談…
しばらくして返事が来ましたが、日産としては…
●ボディアライメントを診ることは出来ない
●フレーム修正機にかけることは出来るが、エンジン、ミッションその他を降ろす事になる
…莫大な工賃がかかる
あくまでこれは、車体側に問題があったとする想定の話です。
もちろん、ブッシュ類の交換で直るかもしれません
逆を言うと、ブッシュ・足周りを総取っ替えしても、車体に問題があるかもしれません…
ということで、レガシィ3.0やRS30の中古を見ながら、悶々としておりました(爆)
しかしながら、ディーラー担当に言われた、
「本来はタイヤ交換してからアライメント調整をするべき」
という言葉…
確かにそうだなと思い(去年のアライメント調整時のタイヤは当然交換前のタイヤ)、足周り交換すると二度手間になると承知で、現段階で再度アライメント調整をしてもらうことにしたのです。
で、閉店間際のタイヤ館に行ってきました。
結果、先月ディーラーに調整してもらった左前輪のみの再調整で、他は殆どズレはありませんでした…
タイヤ館としては、これ以上やることは無いと…
ということで今度は、高速試験に出てみました(爆)
これまでは100km/hで右に流れる症状が出てましたが…
ハンドルは真っ直ぐです‼
しかしやはり接地感が無く、ハンドルは軽くなりフラフラするような…
そして、それ以上の超高速では…
今度は逆…
左に流れます(右にハンドルを切って真っ直ぐ進む)
…ということは、ホイールベースは問題無いのでは?
という疑問が沸いたわけです。
どうも、ハンドルが軽くなった後、前輪だけがハンドルの意に反して勝手に動いてるような印象があるのです。
ホイールベースが…というような感じではないんじゃ…
というのが率直な意見ですが、所詮は素人ですので(^o^;)
とにかくどこに見せても、「足周りに大きなガタは無い」というのは共通の意見です。
もちろん、完全に分解しないとわからない部分はあります。
しかしながらとりあえずは、目に見えて悪くなってるタイロッドエンドの交換、ニスモテンションロッドの装着で様子を見てみようかなとwww
フロントの接地感不足に関しては、フロントの剛性強化が…との意見を見かけたので、ガッチリサポートやロワアームバー等で補強しようかなとww
もう、破れかぶれで強化しまくろうかなとww
どうなりますかな( ̄ー+ ̄)
Posted at 2015/11/03 21:57:03 | |
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ハイキャス不具合 | 日記
2015年11月03日
昨日のブログの通り、足周りがヤバそうな覆面号…(;゜∀゜)
早速リフトに乗せて、足周りを診て貰いました…(;゜∀゜)
…と、その前に主治医は左右のホイールベースの差を疑い…
簡単ではありますが、テープで印をつけてのメジャーでの計測…
こんな簡易計測でも5ミリ違います‼(゜ロ゜;ノ)ノ
右側が5ミリ短いのです‼(゜ロ゜;ノ)ノ
そりゃあ、右に流れますよね…(;゜∀゜)
で、リフトで上げてみたのですが…
ブッシュ等、日産での先月の診断同様目立った傷みは無いのです…
グリス漏れしてる箇所も、例の左前輪のタイロッドエンドのみで、そこもガタつきは無し…
主治医は一番後輪を疑っていたのですが…
特に問題は無し…
なのに、ホイールベースは違う(爆)
更に更に、リアデフからのオイル滲み、エンジンのオイル滲みが発覚…
後者はタペットカバーでしょうが…(>_<)
結論としては、これ以上はバラさないとわからないので、とりあえずはアライメント調整を再度したらどうかということです
去年タイヤ館でアライメント調整もしましたが、その時は右後輪がだいぶキャンバーがついていて、規定値に戻しても直進しないので現車合わせで直進させるようにしてもらってます。
※この時は今とは逆の左流れの現象。アライメント調整後改善。
ただ、この時はホイールベースまで診たかは不明なのです…(>_<)
今回はサスを交換予定でしたので(みん友さんから頂きました)、そうなると一度にした方が良い…
相談した嫁さんからは、車検より先に足周りを交換し精密検査を受ける許可が下りたのですが…
な~んか、前途多難そうで…
私自身のモチベーションが…
ホイールベースのズレなんて、直してくれるところが鹿児島にあるのか…(>_<)
タイヤ館が診てくれればいいのですが…
主治医の工場はアライメント調整は機器が無くて出来ないのです(>_<)
他にも各部のオイル滲みやタイベル交換等で、莫大な費用がかかり続けるのではないか…
やはりそこまで費用をかけるなら、乗り換えた方が…
…と悩む状況ですね(^o^;)
まあ、オイル滲みは軽度でこの年数・走行距離の車は当然と言われましたが…(>_<)
安価な車に手を出しても、結局は一緒だしなぁ…
ということで、前途多難…
混迷の度を深めております(^o^;)
Posted at 2015/11/03 05:47:02 | |
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ハイキャス不具合 | 日記
2015年11月02日
さて、早くも11月となりました(-_-;)
鹿児島もようやく肌寒くなりましたね(^o^;)
覆面号ですが先日呟いたとおり、タイヤ交換によりハンドルを取られる現象はほとんど無くなったのですが…
現在100km/h以上出せません(爆)
普段の街乗りは、新品タイヤのおかけで快適(タイヤノイズが減った分、足周りの劣化のガタゴト音が気になりますが)ですが、100km/h以上出そうとすると…
車体が右に流れていくのです((((;゜Д゜)))
こ、これは…(^o^;)
タイヤ交換前から、この感じはありました…
しかし交換前は、これより更に轍でもハンドルを取られてしまい、ハンドルはガタガタするわ、その上右に流れていくわとかなりの恐怖でしたww
今は右に流れていく現象だけが、顕著ですね…
右に流れる…
つまり、加速に合わせてハンドルをジワーっと左に切り増していかないと真っ直ぐ走りません(爆)
怖い‼っとアクセルを緩めると、減速と共に元に戻ろうとするので、そのまま左にハンドルを切ってると当然今度は左に行きます(^o^;)
なので、高速でフラフラです(爆)
そんな、フロントグリップが抜けるような超高速ではないんですがwww
100km/hですよ(^o^;)
早めに主治医に診てもらおうかな…(>_<)
ロッド類の劣化だけなら良いのですが…(‐人‐)南無
Posted at 2015/11/02 08:11:47 | |
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ハイキャス不具合 | 日記