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灸太郎くんのブログ一覧

2012年05月10日 イイね!

BMW 318i (E46) ドライブ記 <追記あり>

妻のクルマである318iの乗車感を記します。

やはりアベレージを上げ、長距離を走るほど実力を発揮します。

中央道小牧から駒ヶ根あたりまで、
同乗者のトイレ休憩(複数回)挟みつつ1時間半ほどで通過。

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高速コーナー区間でも不安感はありませんが、
狙ったラインに対し、やや神経質な動きをします。

昨年タイヤを変更して初めての長距離なので、以前と印象が違う気がします。
アライメントなども確認した方がよいかもしれません。

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エンジンの力強さは十分以上です。
瞬発力はあまり感じませんが、一速落とせば鋭い吹けで加速します。
4000rpmあたりで音が変わります。「ウォーン」と吠えます。

電子スロットルゆえか、スロットルペダルがやや渋い気がします。
菊座のワッシャーでピボットが締めてあるような感じ、というか、
微細なクリックがあるボリュームつまみのような感じというか。
うす底の履物で運転すると気になります。

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期待のステップトロニックATですが、
マニュアルモードでもダイレクト感はあまり感じられません。
通常の市街地での使用では、”面倒くさいだけ”です。

信号で停止時などは、自動でダウンシフトしてくれて、
たいてい2速から発進するのですが、流れに乗ってゆっくり走っていると、
エンジン音/排気音が聞こえないので、アップシフトを忘れてしまいます。

で、気が付くと「あ、2速で唸ってる!」そそくさとアップシフト、
照れ隠しか?面倒になってか? Dレンジで自動に戻してしまいます。

山にかかったところで、待ってましたとマニュアルモードにしますが、
本気で攻めるわけでもなく、それなりに下のトルクがあるので、
ほとんど4速か5速で足りてしまいます。

シフトパターンは、レバー(パドルは無い)を引いてアップ、
向こうに押してダウンなのですが、
通常トルコン車のD→2の場合のように、つい引いてダウンと混同しそうになります。
で、自信がなくなってくると、これまたDレンジに・・・

トルコンのマニュアルモードは、クラッチ操作がないせいか?
変速を忘れてしまうのと、ダイレクト感も薄いので、
個人的にはあまり使い道がないかな。

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ブレーキは自信を持って思い切り踏める感じです。
ワイドタイヤはこういう場面では強みです。

国産車なら、サスペンションのアーム基部からもげてしまうのでは?
と思えるほどの渾身のフルブレーキを試してみたいほどです。

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丸1日強で、1000kmを走破しましたが、妙な腰痛や筋肉痛はありませんでした。
シートがフラットにできない状態で仮眠をとったりしましたが、
局所的に目方がかかって痛いとか不快な感覚はありませんでした。
座席はおそらく正しい形状・クッション性なのでしょう。

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総括:長距離を高速移動する場合、実力を発揮します。

ボディが重く、軽快感はまるでないので、
短距離では楽しさは薄く、重苦しさを感じます。

重厚な乗り心地が好きな人にはお勧めしますが、
街中主体の短距離の使い道なら、この車でなくても良いと思います。

<以下追記>
読み返してみると、あまりに冷たい印象の文となっていますね(笑)
もう少し書き足してみましょう。

今は無き、NAVI風に。

○=固めで少し座面前後が短めの印象ながら、適切なシート。
   トルク感があり、中速域から伸びのあるエンジン特性。定速走行なら燃費も良好。
   適切なギヤ比。ストローク十分なサスペンション。後席乗車時も操縦性変化なし。
   奥行、幅ともたっぷりしたトランクルーム。畳んだ車いす+手荷物複数程度は積載可能。

×=市街地走行(ゴー・ストップ)では、車重を感じさせ、燃料消費大(7~9km/h)。
   アクセルペダルの抵抗感あり、市街地でのオンオフの繰り返し時は強く踏み込みがち。  
   同じく市街地ペースでは、サスペンションのアオリを感じる。
   マニュアルモード付ATは、ダイレクト感に欠け、積極的に飛ばすとき以外は不要。
   (ただしギヤ比は適切)

※運転とは関係ありませんが、樹脂部品の劣化が国産車より早いようです。
 露天で駐車していますが、日にあたる側が早く劣化するようです(現車の場合右サイド)。
 ヨーロッパ車はやはり屋内保管、せめてボディカバー使用すべきでしょう。

※右側ドア開口部の雨といが構造上ボディ側になく、外付けの樹脂部品のため、
 経年変化でひびが入り、室内に雨水が侵入しました。
 原因究明に難航し、修理工場にも世話をかけてしまいました。

※右側パワーウインドーの作動不良が前後とも発生しました。

※タイヤはBS製→DL製ENASAVEに履き替えましたが、タイヤノイズが大きくなりました。
  16インチサイズ(標準)ともなると高価。(約8万円ほど)
  このサイズでスチールホイールとはオドロキ(標準品)。

わたし自身はオーナーではない、共同管理人なのですが、
愛玩の対象というより、目的(高速長距離移動)に注力した高度な実用品、という印象です。

飛ばせば飛ばすほど、応えてくれる頼もしいクルマですが、
手ごたえとしては、路面やクルマの反応をいちいち楽しむ、というよりも、
無用な情報伝達(フィードバック)を抑えめにして、
目的地早期到着と、その後の業務に余力を残すための高速移動手段と感じます。

疲れずに長距離運転したい方。
遠距離通勤・出張など、たくさん乗って、元をとれる方にはお勧めしたいです。

個人的には、正直アクティバンの方が運転して楽しいです。
Posted at 2012/05/10 01:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ツーリング | 日記
2012年05月07日 イイね!

新潟旅行記 ―この地の自動車マニア度は低い?― <タイトル画像追加>

新潟旅行記 ―この地の自動車マニア度は低い?― <タイトル画像追加>出発前にさらっと記しましたように、お姑さんの実家、新潟県へ行ってまいりました。

(画像は明け方の十日町の商店街。昭和の商店街ビルの景色で好きです。)

5/4 深夜0:00出発。

中央道→長野道→上信越道、豊田飯山インターよりR117→R17→R8→R7経由。
ほぼ全区間軽いウエット。

予想通り、R117→R8は信号も少なく、所要時間もそれほどロスせず、景色も楽しめました。
日陰には除けられた雪のかたまりが残り、葉桜が咲きほこっていました。

道路も整備され、特に新潟県内の道の広さ、車線の多さには驚きました。
(雪を車道と歩道の間に捨てるという事情もあると想像します)

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新潟市内と周辺を訪れましたが、印象に残ったのが、
道路沿いの景色で、マニアが喜ぶクルマ関係の風景がほとんど無い、ということでした。
(悪天候もあったかもしれませんが)

わたしの地元、愛知では、民家の軒先やガレージなどで、
「おおっ」とか、「へー」と思えるクルマがまま見られ、
また個人(家族)経営の自動車・バイク関係の店や工場では、
新車そっちのけ(笑)で、経営者(または息子)のものと思しきヘンな車が
ショールームや工場を占領していたりすることも度々(笑)あるのですが、
そういったシーンも見られませんでした。

地方へ行くと、最近都市部で見なくなった車たちがまだまだ働いているのをよく見ますが、
そういった「珍しくなりつつある」クルマも新潟にはほとんどいませんでした。

また、地方のお楽しみ「ポンコツ置場」も、おタカラ度はほぼゼロでした。

残念ながらこの地方の自動車マニア度(そんな指数があるのか??)はあまり高くないようです。

クルマを「らしく」走らせる環境としては、とても良いところなので、とても意外でした。

ただ各家庭の所有台数は一人に一台に近いと思われ、
住宅事情は太平洋側と比べとびぬけてよさそうなので、
大事なクルマは雪や雨を避けて、納屋やガレージに大事にしまいこまれているのかもしれません(そう思いたいです)。

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復路も深夜0時出発。
R8→R17バイパスで、徹底的に赤信号に引っかかったのがつらかったです。
新潟→長野方面は高速利用をお勧めします。

長野県境まで豪雨に見舞われ、広い道幅ゆえ、どこを走ればよいかわからない状況で、
意外に大変で疲れました。

そのあとは好天に恵まれ、当日はカプチーノのミーティングがあったのか、
サービスエリアに大挙して集っているところに遭遇しました。
威圧感がなく、あまり場所をとらないのが微笑ましかったです(笑)。

原型がわからないほどのスーパーカスタム車は見かけませんでしたが、
GTウイング付の個体は多かったです(意外)。

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使用車=BMW318i(E46後期)

日程=5/4~5/5

道程=中央道→長野道→上信越道、豊田飯山インターよりR117→R17→R8→R7
    新潟市周辺→往路を逆にたどる。

総走行距離=1060km

使用燃料量=往路:48.3リットル

         復路:36.4リットル

         計:84.7リットル

平均燃費=往路 600/48.3=12.4km/l

       復路 560/36.4=15.3km/l

       往復平均=12.5km/l

所用時間=往路 約7時間

318iの乗車感は、別の機会に記します。

予想通り、疲れない、高速・長距離向けのクルマです。
Posted at 2012/05/07 19:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ツーリング | 日記
2012年05月03日 イイね!

これよりGrand Touring ―新潟へ―

妻のお母さんの実家、新潟県へ行ってまいります。

5/4 AM0:00頃出発。

日帰りグランドツーリングです。

往路は、飯山より国道で新潟に向かいます。

真っ暗な道中ですが、同乗者二名もいるので、安全運転にて参ります。

無事帰れますように。
Posted at 2012/05/03 21:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ツーリング | 日記

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