• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

英国EU離脱とF1チーム ― 拠点による得失はあるか?―

.
こんばんは。今夜も冷えそうですね。。。

早目に仕事を終わって、ゆっくり休みたいところです。

********************************************

いわゆる”Brexit”=英国のEU離脱の件、
両者間で協定がないまま、
時間切れ離脱確定となる可能性が高まっているように思います。

英国とEU諸国間で、関税が新たに発生することとともに、
国境通過や通関の現場が大混乱になるのではないか?

主に経済面で大きなニュースになっています。

F1はじめモーターレーシングにおいての影響を考えてみたいと思います。

といっても、思い付きレベルですので、悪しからず(笑)

      ◇    ◇    ◇


①F1チームの大多数が英国拠点

 英国はシルバーストーンサーキットを中心として、
 モーターレーシング関連の一大産業の拠点となっています。

 レース関連技術人材が世界中から集まっていることや、
 レース対応の部品製造業者等の利便が効くことは、英国に拠点を置く大きな理由の一つでした。
 (豊富なノウハウ蓄積・優れた加工技術・短納期・先端材料入手等)

 ところが、英国とEU諸国間を移動する際や、パーツ供給に際し、
 国境通過や通関手続き等において大きな足枷になる可能性が出てきました。

 ちなみに欧州(英国外)にファクトリーを構えるF1チームは
 ●フェラーリ(イタリア)
 ●トロロッソ(イタリア)
 ●ハース(イタリア(ダラーラに製造委託))
 ●ザウバー(スイス)
 の4チームが挙げられます。

※なお、レースカーを含む車両やパーツ類の国際間の移動においては、
 カルネと呼ばれる制度があり、現地で売却等せず、期限内に持ち帰ることを前提に、
 関税が(確か)免除されることになっています。
 それゆえレースカーにも個体を特定するシリアルナンバーが与えられ、
 カルネには詳細なリスト提出(と場合によって検査)が必要とされています。
 当然EU内においては、カルネ不要で自由に出入国ができます。


②PU(パワーユニット)製造工場

 旧イルモアを母体とする、メルセデスAMGは英国に製造拠点を置いているようです。
 フェラーリ、ルノー、ホンダの各社は、それぞれの母国に製造拠点を置いています。

 但し各社とも、パーツ類等の製造委託・購入・提携先は英国内にも多数あると思われ、
 チーム・提携先との共同作業のための開発オフィスは英国にもあると思われます。


      ◇    ◇    ◇

欧州拠点の4チームは、物流の面で影響が少ないのは明白ですが、
当方が注目しているのは、レッドブルです。

      ◇    ◇    ◇

レッドブルのファクトリーは英国ですが、
今季から傘下のトロロッソが、
最大限にパーツ・コンポーネントを共用することが決定しています。

ということは、レッドブル(英国)設計・開発の共用パーツを、
トロロッソ(欧州)で製造・供給することが可能
で、
Brexitの影響を、他の英国拠点を有する勢力よりも少なくできる、ということです。

いうまでもなく、今2019シーズンから、
両チームはホンダPUを共用することも決まっていて、
特にテスト走行頻度と時間が二倍になることで、
開発・信頼性確認に大きく寄与するのは間違いありませんが、
シーズン中の開発や、物流面でもメリットは大きいと思われます。

************************************************

昨2018シーズン後半、ルノーPU勢とほぼ互角と見える性能を発揮したホンダPU。
今までメルセデスとフェラーリだけが持っていた、
待望の”パーティモード”(予選用ハイパワーモード)も
ホンダPUに導入されるといわれています。

最速レッドブルの車体との組み合わせで、
開幕から善戦が期待できるのではないでしょうか。

死角のない高い戦力を維持するメルセデスAMGを
タイトル争いで破るのは容易ではないと思いますが、
終盤までタイトル争いに加わる可能性は十分あると考えます。

Posted at 2019/01/16 20:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターレーシング | 日記

プロフィール

「ワールドチャンピオンという呼びかけに照れくさそうなノリス(笑)マクラーレン首脳陣も面目を失わずようやく今夜はぐっすり眠れるだろう。控室にノリスを冷やかしに来たのはドメニカリ(笑)」
何シテル?   12/07 23:47
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13 1415 1617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

角田VSベアマン、パーマーの考察 
カテゴリ:モーターレーシング
2025/10/23 14:44:30
 
デーモンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 10:02:12
熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 

愛車一覧

ドゥカティ 900SS 偉大なる教材 (ドゥカティ 900SS)
”ドゥカティらしさの粋” 野性味と洗練の高バランス。 切れ味ある走りを楽しめる高性能スー ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation