• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2020年10月02日 イイね!

「寝耳に水」ホンダF1撤退発表

.
こんばんは。ご無沙汰しております。

ホンダ、2021年シーズンをもってのF1撤退の報、
7時のラジオニュースで聞いて「死ぬほど驚き」ました。
2022年以降の発表がないのは、

角田らのシートを確保するためのレッドブルとの駆け引きの一環

と思っていましたので。。。

************************************

殆んど根拠なしの無謀にすら思える「マン島TT出場宣言」や
四輪車製造開始前の(第一期)F1参戦、
内燃機関の在り方に問題提起するかのようなNR500プロジェクトに心動かされた、
いちユーザーでもあるホンダファンとしては、
(勝ち負けを越えて)F1参戦に意義あり、と考えていましたので、
非常に残念、という以上の大きな落胆を覚えました。


ホンダとしては「内燃機関に見切りをつけた」
という意味に、わたし自身は衝撃をもって受け取りました。

資金、人員等「莫大な投資」をしていることは理解できるからこそ、
高度なエネルギー効率を達成したF1パワーユニットの転用商品化を果たしてこそ、
「社会への還元」を通して、ホンダ自身が栄誉に浴する
ものだと考えていました。

(自動車の動力源に限らない、大きな可能性があるのでは?)


ホンダ以降には参戦表明するパワーユニット製造者が現れず、
(アストンマーチンやマクラーレン、レッドブルの「妄言」はありましたが)
最後発のホンダの撤退表明に至るに及んでは、
V8自然給気エンジンから一足飛びに高度化・先鋭化(=天文学的に高額化)した
F1現行規定の「大失敗」が明白になったように思います。

*************************************

F1復帰に際しては「レース活動はホンダのDNA」と述べられていたように記憶しています。
では2022年以降の新車両規定策定の段階において、参戦者ホンダから

何らかの将来に向けての要望や提案がなされていたのでしょうか?

また、内燃機関を用いたMotoGPやインディカー、スーパーGTへの

参戦継続があるとすれば
「エンターテインメントの提供」としての参戦でしょうか?

ホンダファンとしては逆に不条理に感じます。


経済的要因には言及していないので、

前言に責任を持つのであれば、
いずれ「将来においてフォーミュラE、あるいは電動化された暁のF1参戦」等の

発表があるのかもしれませんね。


*****************************************


第三期F1撤退を発表した福井社長の姿には、言いつくせぬ無念さを共感したものでしたが、

今回の撤退発表からは不思議とそういったものを一切感じません。

むしろ冷や水を浴びせられた思いです。


わたし自身としては、ホンダが出走しようがしまいが、

内燃機関ファン、F1ファンであり続けることは変わりません。

ホンダファンであることも変わらないと思いますが、

F1とホンダの価値観が乖離してしまったように感じられることに、

大きな落胆と衝撃を覚えます。


個別の自動車から内燃機関を取り除き、電動化したところで、

「車両製造や発電の段階からの脱(省)炭素」を達成しなくては、

真の「脱炭素」とはいえないことを言及して、本日の筆をおきます。


都合により、コメント頂いても返信が遅れるかもしれません。

ご容赦願います。

.

Posted at 2020/10/02 23:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターレーシング | ニュース

プロフィール

「DUCATI SSの整備【58】点火プラグの再生 http://cvw.jp/b/1333960/48424524/
何シテル?   06/23 20:02
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

デーモンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 10:02:12
熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation