• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くん

「@パパンダ 黙っていても支持者から”配給”されるとは結構な”お大尽”のご身分で。稲は「勝手に生えて育つ」くらいのお考えかもしれませんね。」
何シテル?   05/20 14:18

マイプロフィール

現住所愛知県
出身地愛知県
誕生日1965年
血液型B 型
性別男性
趣味車・バイク,ドライブ・旅行,音楽,読書,語学
好きなものくまモン!(笑) 
角度によって表情が変わる、絶妙な顔つきは驚異的素晴しさ♡

軽め穴や鋳物のリブ、鋼管スペースフレーム接合部など、
イタリア車特有の構造部分の造形美。

200km/h以上の速度計の文字盤。
セブリングミラー。
二本出し排気管。
リブのエッヂが立った、リム部も立体感のある軽合金ホイール。

MOTUL 300Vの「甘い」排気の香り。

アクセル閉じた後、開けはじめからツキのいいエンジン。
緩める際もコントロールできるブレーキ。
ガタ・きしみなく滑らかに動く操作系。

1920年代頃からの車全般。
特にスポーツカー、レースカー、イタリアンGT。
小さい車。変わった車。

Maserati兄弟 (マゼラーティを創業、のちにOSCAを創設)

Zagato一家 (独特の美意識の空力的ベルリネッタボディ架装)

Scuderia NCR (ドゥカティ市販車ベースのレース車両で数々の輝かしい足跡)

Fabio Taglioni (ドゥカティのエンジン技術者。デスモドローミックバルブ機構開発生産化の父)

Massimo Tamburini (ビモータの技術担当創業メンバー、後にMVアグスタ再興の天才肌エンジニア。HB2までのビモータ各車、ドゥカティパゾ、916、アグスタF4の設計者)

Luigi Chinetti (自らアルファロメオやフェラーリでルマンを制した元レジスタンス、米国にフェラーリを根付かせた米東部代理店創立者、NARTのボス)

Juan Manuel Fangio (勝率47%、選手権制覇5回、F1選手権創成期の最速最強ドライバーにして「五体満足で」引退)

John Surtees (二輪GP500(MVアグスタ)・四輪F1(フェラーリ)、両方の世界選手権最高峰を極めた唯一の人物、ホンダとの結び付きも強い)

Arturo Merzario (マルボロロゴのテンガロンハット・長髪姿でお馴染みのレースドライバー。F1ではマシンに恵まれず、後に自チームを興し参戦)

第一期ホンダF1&ホンダS。べレットGT。

VツインやV8集合管のハモり。V12のオーケストラ。上手な変速の音。

自動車・バイク関係の読書、歴史探究。
最近は整備を通じ、学びながら車両本来の美点を引き出すことに喜びを感じています。

路上のカー&バイク、建築物、看板、廃車・廃墟の観察。田舎道探索。

お昼寝(笑)

麺類、甘味(あんこもの)、魚介類、旬の野菜、レーズンパン。

60~70年代のロック、ブルーズ、R&B、ポップス、歌謡曲。
自己紹介灸太郎くん(キュウタロクン)です。

職業・思想・信条・立場など違えど
共通の話題で交流できるのは良いですね。

記述は残ることを意識しています。
古い記事へのコメント等、大歓迎です♪

古典的スポーツカー、GT、レースカー。
特に“血の匂いがする”猫背のベルリネッタ。

概してイタリアもの好きですが、特定銘柄びいきではなく、
独創的発想や理想を追求した企画・デザイン・設計・工作の、
結果としての造形美に心惹かれます。
だからといってメカに強いとも言い難い文系思考です(笑)

'70s YAMAHA、’80s DUCATIと、HONDA軽バン中心の車歴(笑)
よき時代のドゥカティの「野性味と洗練の劇的な共存」が好きです。

元来文系思考ですが、最近は整備を通じて、学びつつ車両の美点を引き出すことに注力しています。

CAR検1級 1期生(2期生以降もいる?)。まだまだ知らない車や知らないエピソードがいっぱいで飽きることがありません。それ以上に最近忘れっぽくなりまして…

みんカラで大師匠、名人、超マニアの方々にも教えを乞うことができ、
とてもうれしく存じます。
    登録日 : 2011年11月09日

愛車紹介

ホンダ バモスホビオ ホンダ アクティ
イタリアその他 その他 マツダ ユーノスロードスター

最新 ブログ

DUCATI SSの整備【57】変速タッチの改善 & 乾式クラッチ考 (1)
DUCATI SSの整備【56】キャブレターニードル調整と整備性改善【追記あり】 (0)
DUCATI SSの整備【55】試運転で答え合わせ (0)
DUCATI SSの整備【54】スライドバルブスプリング交換 他 細部煮詰め (0)
DUCATI SSの整備【53】電装品の配線適正化、グリップラバー交換など (0)
DUCATI SSの整備【52】エンジンオイル注入に関して (0)
DUCATI SSの整備【51】オイルストレーナ加工(2)(油温センサー取付) (0)
DUCATI SSの整備【50】オイルストレーナ加工(1)(油温センサー取付) (0)
DUCATI SSの整備【49】オイルクーラー補修③ (0)
DUCATI SSの整備【48】エンジンオイル抜き取り (0)

最新 パーツレビュー

EPL PL220S [ホンダ バモスホビオ] (0)
WEBER 45DCOE9 [マツダ ユーノスロードスター] (0)
Sarah-Design TR60 [マツダ ユーノスロードスター] (0)

最新 整備手帳

【追記・補足あり】XZ400 チョークワイヤ取り付け方法 [ヤマハ XZ400] (0)
XZ400 ブレーキライン他 各部仕上げ [ヤマハ XZ400] (0)
【追記あり】XZ400 ブレーキライン フィッティング交換 [ヤマハ XZ400] (0)
XZ400 ハンドルバー組み換え実験 など [ヤマハ XZ400] (0)
XZ400_過充電対策(3) レギュレータ交換 [ヤマハ XZ400] (0)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

ドゥカティ / 900MHR
© LY Corporation