• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月19日

エアポンプレスキット装着!!



久しぶりに休暇がとれました。



年明けから業務例年の1.5倍の忙しさヽ(д・)≡(・д)ノ!!

当然のことながら同僚のみんなも頑張っているし~



ファ━*・゜・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*━━イト!



この状況を維持すれば、過去最高の実績も出そうだし~

どうせなら結果更新して美酒に浸りたいですなwww




まじめなコメントはここまでにしておいてw


エンジンを始動するとゴロゴロロゴ・・・」っていう

微妙な音エアポンプベアリング異音に

対応すべく、エアポンプレスキットを装着しました!



まずは問題児↓




補機類を外していきます~

半年振りに外したディスビですが

なんかキレイなんですけどw




リークの跡やへんなシミみたいなものはないですな~

ボッシュOEMのときは油のシミみたいなものがすぐに発生したんだけど・・・

ローターは・・





こちらも大きな問題はなさそうw(調子良いんだから当たり前かw)




ベルトを外し~ブラケットのボルトを外しエアポンプ本体を摘出します。

ブロックにつながるホースは

硬化し完全にプラスチックになっていました~

で、これが問題児です↓




プーリーを手で回すと「ゴロゴロ~」って感じで

近い将来ブローしたでしょうね【●´Д`】=3 ハァ



試しに本体を回してみると・・・


















ロックしてました~w


もともと、配線抜いて電気的にカットしてありましたが

本体ロックしてたなんて・・・



しかし、始動直後に僅かしか仕事をしないエアポンプが

8万km以下でロックするってどういうこと~

デンソー製なのに・・・もういいけどw



ブロック側の目クラをして~キットを装着




しかし、ここを通っているバキュームホースも柔軟性は無く

カチンコチンになってるし・・・折らないように気をつけないと。。。



基本純正部品なので全く問題なく装着完了!!Σd(ゝω・o)イェイ☆





ベルトを張ってエンジン始動すると~

シーー(-ェ-;)ーーン

静かになってるわぁ~



試運転に出かけます…(o℃_゚o)ノ【逝け】

気のせいかスムーズにスピードが乗る(●´・Д・)ン??

ベアリングの抵抗なんて5ℓエンジンからすれば僅かだと思うけど

出だしからスムーズになったようなwww

サイコ─【≧ω≦o】o゛─☆


浜名湖畔でパチリ





散々悩んだのですが、スペーサーでリヤホイールを

10mm外にオフセットさせましたw

「スペーサーなんて邪道!」って言わないでくださいね~



しかし、新車の500Eのフィールってどうだったんでしょうかね~


正直、自分の500も悪くないと思っていたのですが

手を加えると少しずつ良くなる・・・

って言うことは、完全な新車だったら・・・






(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


ってことですよね、きっと!




90年代に新車で購入できた方は羨ましいですわぁ( ´ー`)フゥー...

ま~普通の人は無理ですがね(´・ω・`)ガッカリ・・・

ブログ一覧 | 整備記録 | 日記
Posted at 2015/01/19 18:16:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ】天重ぅーーー⤴️😀👏 ...
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ストレージがいっぱいでーす ドロー ...
urutora368さん

北の大地へ 2025夏
hikaru1322さん

遅れ気味の投稿(^◇^;)💦
rescue118skullさん

みんカラ:モニターキャンペーン【K ...
Hyruleさん

この記事へのコメント

2015年1月19日 21:07
お疲れ様でした!
配線抜いちゃえば電気的に動かなくなるんですか?真似しようかな?
コメントへの返答
2015年1月20日 14:53
TAM5さん

ポンプがロックした場合など一時しのぎは

出来ます。

でも、下の緑色壱號さんのコメントのように

最終的には、手を加えないといけなくなるようですね~
2015年1月19日 22:44
配線抜いてマグネットクラッチを殺すとかしても、結局ベアリングはその内死ぬのでポンプレスか新品交換かの二択をいつか迫られるらしいですね…
内部が汚れるとか汚れないとか、触媒の寿命がどうとか、色んな人が居て悩みます…
自分も時期的に考え始めないと…
コメントへの返答
2015年1月20日 14:57
緑色壱號さん

確かに~
どこまで行ってもその場凌ぎはその場凌ぎなんで・・・
しかも、配線抜いて動かなくさせると
それはそれでロックの原因になる話も聞きました・・・

個人的には、M119のLHエンジンに二次空気導入装置が付いていた事を知っている陸運の検査官もほとんどいないでしょうし、見た目はほとんどわからないんで、レスキットが良いと思いまして~
キットの値段も上がる可能性もあるし、生産中止になってしまっては (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation