• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

500E センターマフラー交換



自分の500Eは、センターマフラー腐食が気になっていため

値段が純正定価の半額以下だった

イタリア IMASAF製の社外品に交換してありました







自分で作業したのではなく、ついで作業でお願いしたため

詳しく検証することはありませんでした



フィッティングなどは全く問題なく装着できたとの事なので

悪いものではなかったのかな~程度しか気にしていませんでした




で某氏がコレをご覧になって



某氏「あ~コレですか
    着くことは着くんですけど、サイレンサーの
    容量が少ないんですよね~ココのスペース空いてるでしょ
    車検とかだけなら問題ないけど、走りのことを考えると
    純正の方がいいと思いますよ~」



へ~

そうなんだ~




某氏「自分も色々と投資したけど、結局はノーマルが
    一番バランスよくて速いと思いますよw」

だそうです



人それぞれ考え方は様々ですが

走りが好きで500の乗ってるのに

そいつがスポイルしている可能性があるなら・・・気になりますね・・・

しかし、純正定価で12万円ほどするセンターマフラーに手が出ず

某オクにて中古を調達して交換してみますw



写真だけのうえ、質問レスポンスも鈍かったので不安でしたが

到着したモノはマズマズでした~(値段もマズマズですがねw)




して、交換作業をば

まずはIMASAF製を取り外して純正品と比較を






ん~20%位容量が少ないですかね~



そして、びっくりしたのが

リヤマフラーにつながるジョイントの径がこんなに違うとは!






IMASAF製→≒56Φ

純正     →≒65Φ

ん~これは性能差が出てもおかしくないかもですね!!



そして、中古純正品を装着して試運転に出てみます



















(・д・*)y━・~~ ん?




出だしからイイ!!



トルク感が1割ほどは増した感じです!

そして何より、アクセルを踏み足した時のトルクがグッとくる感じが

良くなりましたね~



いやぁ~ビックリです!




なんか、トルクが細ったかな?と思っていたのは

気のせいではなかったのですねwww



センターマフラー交換をお考えの方は

値段が欠点ですが、迷わず純正を使用すべきですね!



気分爽快ですwww



ブログ一覧 | 整備記録 | 日記
Posted at 2017/07/20 19:28:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご心配をおかけしております
べるぐそんさん

【オリジナル】ドライビングシューズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

今日のiro iroあるあーる53 ...
カピまこさん

またジジバカの話題で恐縮です
パパンダさん

2年ぶり 夏の風物詩
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年7月20日 19:44
これ。間違いなく正解です^^

純正のタイコは賢いんですよ~
コメントへの返答
2017年7月21日 7:08
百戦大魔王さん

効果が無かったら辛いな~と
思いつつの交換でしたが
バッチリ効果がありました!

自分もビックリでした!

ベンツの純正は凄いですね~
2017年7月21日 7:27
400と共用なったタイコは、どうもフン詰まり感が否めない部分ですね。

フロントマフラーを交換してもリアマフラーを交換しても、このタイコは使うのがトルクも痩せないし詰まった感じも無いしいいですね^^
という私はフルエキなので装着してませんが(笑)
コメントへの返答
2017年7月21日 15:53
色々と研究されている方のお言葉は

重みが違いますね

これからも、色々教えてください┏○ペコッ
2017年7月24日 8:39
タイコ一つでそんなに違うのですね。
勉強になりますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年7月24日 15:29
まー@木更津さん

自分もビックリしました

before→after乗り比べたので間違いない

変化だと思います

百戦大魔王さんもおっしゃる通り

優れものなのですねw

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation