• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kushi36mwaのブログ一覧

2017年04月06日 イイね!

500E フロントキャリパー&エンジンオイル交換


以前より、ナガセ自動車さんにて購入してあった

ポルシェ996キャリパーの装着とエンジンオイルの交換をしました!



自分の500は3年ほど前に後期の320mmローターに

交換
してあったのですが、高速域での制動の安定性と

モノブロックキャリパーによる軽量化を望んでの仕様変更です!



まずは、後期キャリとローターを外します~





3年間といっても走行距離は8,000km程度なので

まだまだ使える状態です(汗;モッタイナイ・・



ポルシェキャリ&ローターと後期の比較





今回使用するローターは17インチ仕様で330mmですので

見た目の激変はないですね~



ただ重量は(体重計で計ったので参考値w)
  
          ローター    キャリ&パッド

後期純正    9,5kg      7,0kg
ポルシェ      9,8kg      4,7kg(キャリパーサポート付)   


と、キャリパーの軽さにより左右で約6kgの軽量化になります!

バネ下重量で6kgは大きいですね~

純正後期キャリはバーベルのような重さ・・・・  




そして装着





ん~赤いキャリパーとドリルドのローターがレーシーな感じw


反対側も交換してエア抜き作業を~

今回使用するブレーキフルードはこれ↓




以前はATEのブルーレーシングって言う青いフルードを

使っていましたが廃盤になってしまったようですね~



そして、エンジンオイルが前回交換後半年経過していたので

交換しますw





今回は百戦大魔王さんのアドバイスで

NUTECのNC40とNC41のブレンドで逝ってみます!

混合比率はNC41を5ℓ+NC40を2ℓ使用します





この混合比率により、7,5w-50相当の粘度へと

変化
して、NC41オンリーより柔らかく

且つ高負荷へも十分な対応をする仕様へと変化するそうです!



とりあえず、交換のみで近所の試運転しかできていませんが

ブレーキ、オイルとも良い変化を体感できました!



しかし、オイルは外からは見えないし

キャリもこんな感じw↓





まー、自分が満足すればそれに越したことはないですがねwww






Posted at 2017/04/06 18:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年03月28日 イイね!

500E ステアリングコンタクト清掃~


百戦大魔王さんにオリジナルスポーツスプリングを装着していただき

乗り心地、走行性が良くなりヾ(´ε`●)ノルンルン♪ですw




で、以前から気になっていた

ステアリングを回すと「キッ  キッ」という

異音が出る症状をチェックしました~


まずは、エアバックのトルクスを外します




昔取ったナントカってやつで道具持ってるんですよねw

しかし、このトルクスが強烈なトルクで締まっていて

舐めないかヒヤヒヤ~

何とか外せました汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン



ステアリングの10mmのヘックスを緩めステアリングを外します




この当時のベンツは、プーラー不要でステアリングが外せるので

助かりますw










コンタクトスイッチを確認しますが

少し汚れが目立つけど、大きな異常は見当たらないので

とりあえず、表面の清掃→軽く磨き→薄っすらグリスアップで対応



逆の手順で装着し、スエ切りにて確認

ん~気持ちなめらかになった感じがする(o゚◇゚)o。_。)ウン★

異音も消え、SRSランプも点かずオッケーです!!



あ~スッキリした~(^^♪



◆番外編

長女が運転免許を取得しました!

自動車学校行けば当たり前に取得できるのは理解していますが

自分の娘が取得したとなると、格別な思いです!

で、買い物の帰りに少し運転させましたw




娘に500Eの良さがわかるかは???ですがwww
Posted at 2017/03/28 19:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年03月13日 イイね!

500E Das Auto Ganzさんオリジナルスポーツスプリング装着


かねてから気になっていた

Das Auto Ganzさんオリジナルのスポーツスプリングを

装着してもらいました!



このスプリングは、AMGスプリングのスペックを目指して

ノーマルスプリングショックにマッチングさせるようにオーダーした

スペシャルスプリングだそうです(百戦大魔王さん合ってますかね?w)

そして、リヤはレベライザーの調整も同時に行うことで

一層の効果を高めるということで館での装着をお願いしました~



ブログなどでよく見る風景ですw




手の入った500がズラリと並んでいます




挨拶をしてお話を伺い、作業開始です

リヤから~







次にフロント








百戦大魔王さん「これで、試運転してみてください~」




!ん!

この時点で、ステアリング切った瞬間から変化を体感!

グラッとくるロールが減りクイックになりました

しかも乗り心地は悪くない




ここで、お昼休憩w

大変美味しい味噌ラーメンをご馳走になりました!

ありがとうございました!!




お昼休憩の後再調整を~




百戦大魔王さん「もう一度、試運転してみてください~」




(o,,゚Д゚ )マヂデ?!

リヤのフィールが激変しました!

レベの調整だけでこんなに変わるんすね~(◎皿◎)ナンデスト!!




その他いろいろなお話を伺うことが出来て

松阪市まで訪問して正解でした~



詳しくはDas Auto Ganzさんまで問い合わせてみてはw
Posted at 2017/03/13 19:35:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年02月19日 イイね!

500E 強化スタビブラケットへ交換する


最近忙しく、車弄りはおろかドライブも出来ないアリサマ・・・

ストレス溜まる一方ですがお金は貯まらず~

なんか、スッキリしない気分です(´・ェ・`)



さて、ネット徘徊していて

気になるパーツを試されたみん友さんに触発され~

自分も逝ってみた次第ですw







強化スタビブラケット!



124・201・129ではメジャーなパーツかもしれません


理屈上は、フムフムって感じはしますが

費用対効果考えると二の足を踏んでいまして・・・




さて、交換してみます!

まずは新旧比較









強化品(他車種の流用だとか・・・)は

0,5mmほど厚く、重量も重くなています

スタビブッシュを支える部分は、形状がかなり違います



装着は簡単w

左右の交換で30分程度です~

ブッシュに大きな痛みは無さそうなので再利用します









して効果の程は・・・
























・ワダチでハンドルとられる感覚が減少しました
・ハンドル回す感覚が少しシャキッとしたかな~



市街地走行程度なので、この程度しか感じられませんが

高速走行やワインディングでは更に効果はあるかもしれませんね~




優先順位から考えれば

タイロッド左右センター・ロワアームブッシュやボールジョイント

ショックアブソーバーやアッパーマウントを交換してから

トライすべきかもしれませんが、手間暇の費用対効果考えると

ある意味体感しやすいパーツかもしれませんね!

考え方は様々あるでしょうけど




個人的には∑d(・д・´,,)ок★な感じがしましたよっw




Posted at 2017/02/19 18:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2016年12月28日 イイね!

御用納め


時節柄気ぜわしないですね~



仕事柄自分は、年末年始や盆、ゴールデンウィークなど

一切関係ないのですが周りの雰囲気はそれとなく感じますw

「年内に~」とか「年明けまでには・・・」とか




で、気分的に本日御用納めしました~

以前、水漏れから交換したウォッシャーグロメット関係





なんだ、まだちびってるし・・・|_-)_-)・・・ 






きっと24年間装着されている純正ウォッシャーモーター本体だと








純正は5~6,000円もするので

2,000円格安の社外品(怪しいw)で対応





届いたパーツの箱を見ると・・・MADE IN TAIWANか

OEMでもないのね(;^ω^)

中身は~形状は同じだわな~





ってことで、装着します!



作業は10分程度ですが、タンク自体にクラックがないかもチェック





逆の手順で装着し完了!



カプラーは刺し間違い防止になっているので、そのまま挿入

一応動作チェックを・・・・




























「ウィ~ン」というものの、水が出ない(((ノ゚Д゚●)ノナゼ??



























もしや・・

























試しにカプラーのプラスとマイナスを逆にすると

「ウィ~ン! プシャーッ!!」





ん~とんだトラップw



ま~水漏れも止まって動作するんでいいか

と、いうことで無事に御用納めが出来ました└|●´ω`●|┘ゃっナニ☆

あとは、年越し前に洗車してガス満にして終わりです



平成28年もみんカラブログで大変お世話になりました┏◆ペコ

来る平成29年もマイペースで更新していきますので

引き続き宜しくお願い申し上げます

それでは良いお年を!ヾ(・∀・。)ノィ

Posted at 2016/12/28 20:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation