• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kushi36mwaのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

AE86 タイヤ交換をする~


車検取得後、ボチボチと乗り込んでいる86ですが~



車検取得

  ↓

O2センサー交換

  ↓

リヤブレーキローター交換

  


ときて、10数年交換していないタイヤの交換をしました!




自分がこの86を所有して約20年


所有してじきにタイヤとホイールをこの仕様にした記憶があり~(曖昧w)


走行距離が少ないのでタイヤも摩耗せず~現在に至る~って感じ



フロントにアドバン DNA


リヤにファルケン GRβ-RS TUNEって化石のようなタイヤが着いていましてw




タイヤ交換は後輩のI君が経営するタイヤ店にお願いしました



alt




入荷の連絡後、訪問すると社員さんが手際よく交換作業をしてくれました~



alt




まるでレースカーのメンテ状態みたいで妙にカッコイイ絵面w


使用するタイヤは アドバン ネオバにしました!



alt




ホイールもタイヤもアドバンになりましたwww



alt




新品タイヤ装着後、乗り心地が各段に良くなりましたね!!


グリップ力は攻めてないので??ですが間違いないでしょう




や~やっぱ86楽しいですね



Posted at 2018/03/31 18:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 86 | 日記
2018年03月29日 イイね!

86リヤローター交換 145,999km


4年ぶりに車検を取得したAE86ですが


久しぶりなんでチョコチョコ乗るようにしています!




先般交換したO2センサーのおかげか燃費も調子も上がったような!?


やっぱ、エンジン本体も重要ですが


センサー類や補器類も正常に作動していないと本領発揮できないってことですね~




そして、懸案事項だったリヤのローターを交換しました!!


チョイスしたのはディクセルSD(ベーシックモデルのスリッド入り)


リヤなので、あまり局単にグレードを上げない方が良いと思い標準でw




まずは現状↓



alt


表面も荒れているし、30年 14万キロ無交換の品




そして外します~



alt


意外と素直に外れた(内心ホッとしてるw)



ディスクの裏と表



alt



alt



ん~荒れてるw




パッドはプロμのHCだったかな・・・・(随分昔に交換したので記憶が曖昧w)


ハイグレードパッドはローターの攻撃性も高いですしね~




新品のローターを十分脱脂して装着し逆の手順で組付け



alt


リヤキャリ自体は以前にOH済みだけどスライドピンの動きが少し渋い


グリスアップして組付けます




さらに、サイドブレーキも再調整して試運転へ(σ。-ω-)σ゛Go!!




少ししか走ってないけど、以前より若干制動力が上がった感じwww


アタリはマダマダですので少し楽しみたいと思います!!




あとはカチンコチンのタイヤの交換ですなぁ~

Posted at 2018/03/29 19:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 86 | 日記
2018年03月23日 イイね!

86復活する!

先頃より、復活を目指し車検準備をした86が


4年ぶりに復活を遂げました!!




この4年間乗ってはいなかったのですが


エンジン・ミッション・デフオイルの交換やタイロッドとラックブーツ


ラジエターホース一式、クーラント(トヨタ純正)、ラジエター(アルミ3層)の交換や


リヤキャリパーのOH(ピストン交換含む)などなど


細々といじっていまして


車検に合わせて、ホイールの交換、車高の調整、マフラーのバッフル取付、


フルバケ→純正シートと簡単な対策を行い検査へ...((((*・ω・)ノゴーゴー♪




検査前にテスター屋で、ヘッドライトとサイドスリップの確認を行い


万全を期して臨みましたが、


なんと、ライトと排ガス(HC)で落ちましてガ━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━ン




再度テスター屋に行くと、「検査ラインを変えてみて」とのこと


排ガスは、フリーダムコンピューターでアイドリングするギリギリまで燃料を絞って再挑戦!!




ま~何とかクリアしました~





しかし、検査官の視線が冷たいこと(¬д¬。) ジーーーッ


エンジンルームを(¬д¬。) ジーーーッ


外見を(¬д¬。) ジーーーッ

検査官「これ、オーバーフェンダーついてるね~車幅を測るからメジャーもって」


自分「はい、どうぞ~」


検査官「はい、オッケー。2名乗車になってるね・・・・オッケーか・・・」


てな具合でしたwww




まー受かってしまえばこっちのもん!


車検仕様から



alt




通常仕様へ速攻で戻します!!



alt




ん~。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!



alt


苦節4年、復活しました!





あと、追加整備でO2センサーを交換しました



alt


なんか、温まりにくい(ヒーターなど付いていない)感じがするし


フリーダムでモニターしてるとレスポンス悪いし


温度が少し低いとすぐ冷めてラムダしなくなるのなどあるし


多分、約30年14万キロ未交換だろうからねw


価格はネットで6,500円程度


しかも、安定のデンソー製!


新旧比較の図・・・・



alt


装着後、プチ試運転すると


温まりが「早く、いい感じでラムダしてる感じがわかりました!


ん~500Eもそうですが、補器類の一新が必要だってことですね


ボチボチいじっていきますかー

Posted at 2018/03/23 19:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 86 | 日記
2018年02月13日 イイね!

AE86 フロントディスクローター研磨

館訪問時にもう一つお願いした作業がありましてw




車検が切れて、公道走行不可になっているAE86なのですが


フロントディスクローターが錆々になっていまして(;´д`)トホホ


折角なら百戦大魔王さんにお願いしようと


錆々なローターの図↓


alt



alt



ま~しばらく走行すれば何とかなるレベルかもしれないですが


衛生上よろしくないですね・・・


このローターはEG6用をAE86ハブに取り付けられるよう加工してあるものですので


その加工代も考えると新品ローター交換は勿体ないと判断




して、研磨後のローター↓



alt


alt




ん~素晴らしいホレ(*・д・*)ボレ



研磨時に見ていただくと微妙に面が出ていないようでした




ペダルにジャダーが伝わるレベルではないのですが


製造レベルとしてはOKとしているのでしょうね~


富士のストレートエンドでフルブレーキングくらいになると


少しステアリングが振れたりする程度かもしれませんね(自分には関係ない次元w)




今回の研磨で面がバッチリ出たので


ホントは新品パッドを奢りたいところですが


使用頻度を考えると億劫になってしまいました・・・・




その分、もう一度NUTECでグリスアップ



alt


スライドピンも磨いて動きを良くして組みなおしました!



alt


このグリス、かなり高価ですが充填後直ぐに体感できるほど動きが軽くなりますよ~




ん~満足~(●´д`)【*イィ*】(´д`○)


暖かくなったら車検を取得し、公道復活を目指します!


多分・・・多分・・・きっと・・・おそらく・・・・・・









◆NUTEC NC-81+の効果 500Eステアリングギヤボックス編




前回の館訪問時、ステアリングギヤボックスからのオイル漏れ(しばらくするとシズクができる程度)


を相談したところ紹介された NUTEC NC-81+




パワステオイル交換時に添加して≒4ヶ月経過


今回のリフトアップした時に再確認すると


多少のにじみはあるものの、シズクはありませんでした!!


すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!




もちろん、漏れの程度やパートによっては限界があるかもしれませんが


エンジンやデフなどにも一定の効果を発揮してくれるようです!!


気になる方は相談されてみてはいかがでしょうか



Posted at 2018/02/13 18:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 86 | 日記
2016年05月05日 イイね!

AE86 ラックエンド交換(やっとw)


やっと!交換しました!




4月下旬の怒涛の2週間を乗り切り

やっと休暇が取れまして




朝はゆっくりと起床し

お昼前の時間に車庫を眺めてると、ジャッキアップされた86が・・

うん、やるか!



タイロッドエンドを外し~ブーツをめくって外すのみ

ん~作業しやすいわぁ





ここまでの所要時間は15分程度w



特に酷かった右側のエンド





手で動かすと2mmくらいの遊びがあります( ̄□ ̄;)!!



新品を組み込んで、長さを合わせてタイロッドエンドを

装着して終了~





もちろん、ブーツも同時交換します!

片側30分程度ってとこですかね



で、右側も・・・





ん~終わってるしw

スコスコで手で動くし1mm程度のガタあり(・ー・)オワッタナ・・・




このラックエンドってパーツは

ブーツの中に隠れているので、ガタがあっても

車検通っちゃうんですよね~

ゆえに交換もおろそかになっていまして・・・




して、試運転を(???と思った方はスルーしてくださいw)









うん!いい(≧∇≦)b


まず、ステアリングインフォがビシッとしました!

「カタッ」などの異音もなくなりました



いやぁ~もっと早く交換すればよかった・・・

500Eとは全く異質ですが、ホットな気分になりますね!




ハンドルセンターが少しずれたのでタイロッドで調整します

理屈的には、トーインが元通りになるわけですからね

ストリートならこれで十分かとw




その後、お昼に行き駐車場でのローアングル自己満写真




(惚 `ゝ艸・)[か][っ][け][ぇ][↑]

と、ひたすら休息の休日になりましたw




◆番外編 浜松祭り

ゴールデンウィークの浜松では浜松祭りが開催されます

神社仏閣関係なく、子供の健やかな成長をみんなで

お祝いする祭りです

昨晩は知り合いのお店に練が来るというので遊びに行ってきました!

間近で見る練は迫力満点です!








Posted at 2016/05/05 19:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 86 | 日記

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation