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kushi36mwaのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

ハイエース ラジエター交換 その2



その1に続き その2w



先だって、漏れ漏れラジエターの取り外しから

新ラジエターのインストール&補器類の取付~サブタンク待ちで

昨日サブタンクの納品されたので

その2 完成編へ



使用するクーラントは、トヨタ純正のピンクの奴ですw





500Eに乗っていなかったら、値段の高い純正を使用する事は

無かったかもしれません

純正のクーラントの意味や性能を知ってしまうとね~なんだか気になってw



指定の30%の希釈にて入れます

エンジンにエア抜きプラグがあるおかげか

エア抜きで困ることはなく、ドクドクっと入っていきます

クーラントを4L使用しました



ヒーター全開で十分な暖気後、十分に冷却させ

漏れと、レベルのチェック

特に問題なさそうです~

年内に解決して良かったな(*´д`)エガッタエガッタ…



今回掛かった費用は・・・

・社外KOYOラジエター ≒27,000円(ネットにて購入)
・純正クーラント4L    ≒ 4,000円(   〃     )
・サブタンク          ≒ 7,500円(トヨタ部品共販にて購入) 
______________________
             合計約38,000円

ディーラーさんのご厄介になるより半分って事で自己満足ですw
Posted at 2016/12/18 18:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 デカ | 日記
2016年12月16日 イイね!

ハイエース ラジエター交換その1



|艸゚Д゚|マジ?

続|艸゚Д゚|マジ?

を受けて、致命傷を負うと高くつくよ~というコメントに焦りw

ラジエター交換作業を進めました(;^ω^)




昔のバンとは違って、ラジエター&コンデンサーは

ボディー前測のグリルのすぐ裏側に配置されていて

作業性を心配したのですが

流石に??国産車!

素晴らしく交換しやすかったので助かりました!!



フゥー(`・ω・´) ー3

まずは、ボンネット内の

・カバー
・グリル
・サブタンク
・コアサポート(ラジエターのアッパーサポートも兼ねている)
・インタークーラー












を、順序良く外し~

下にもぐって

・アンダーカバー
・ロアホース&ATFクーラーホース
・ファンユニット
・電動ファンASSY
・シュラウド




と外す

すると、ラジエター丸出しの状態になり~





アッパージョイント(M6×3)を外せば

下側へスルスル~と抜けて摘出できました







人によっては、バンパー外しはマストっていう人もあるようですが

自分の感触ですと、外す必要は全くないかと・・・



取り外したラジエターは、アッパー&ロア漏れ漏れ状態でした








して、逆の順序でラジエターをインストールし

外したパーツを組み付けていきます

500E(車齢20年以上)とは違って

何かが折れるとか、外したパーツが再利用できないとか

そういうことはなかったので助かりました!



慣れたメカニックなら、3時間程度で完成する作業だと思いますが

500Eより楽かな?どっこいかな?て感じでしたw



しかし、新しい車だからか、ラジエターの大きさや電動ファンの容量など

スゲーナーって思う感じでした。

明らかに500Eより冷えそうな設定ですねw

やはり、日本の夏を想定した商用車ですね!




んで、あとはクーラントを入れ、暖気して~

しかし、そうは問屋が卸さない・・・・

サブタンクを外した際、落下させ壊してしまい(●>Д<)ε3。゚.o。最悪ダァ。o.゚。

慌てて、トヨタ部品共販へダッシュし

発注する羽目になってしまいまして(つд⊂)エーン

サブタンク≒7,500円なり

完成は明日以降に持ち越しとなってしまいました。。。



その2へ続く?w


Posted at 2016/12/16 20:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 デカ | 日記
2016年10月30日 イイね!

デカ(ハイエース)オイル交換他


通称デカ(ハイエース)のオイル交換をしました~

5,000km走行ごとのルーティーンです

新車で購入して7年目

走行距離≒70,000kmですが

トラブルフリーで優秀な車です!




エンジンルームもキレイなものです~

特別な手入れは一切しておりませんが不安は一切感じさせない




で、いつものように下から抜きますw




使用するエンジンオイルはコレ!


































な、わけなくw

いつものホームセンターで購入したカストロールwww




4ℓで2,000円程度~

サクサクっと交換終了です!




午後からは

同僚のS15シルビアのマフラー交換ですw

今までは、ボリュームの大きなマフラーだったので

少し大人な音量にw

と、いうことで中古で購入したHKS サイレントパワーへ交換します

リヤをジャッキアップしてサクサクっと外しますw



よく見ると、ベンツのマルチリンクによく似てますねwww





新旧比較の図




爆音系はサイレンサーが少ないですねw



しかし、さすがHKSさんのマフラーは

フィッティングや造りは全く問題ないですね~安定のHKS!


で、装着もサクサクっと





マフラーバンドやガスケットの痛みもなく再利用できまして

マフラーエンドをピカールで磨いてみました(☆∀☆)




早岐漏れチェック~試運転と問題ないことを確認



2ℓターボライトチューンですが、低いギヤで引っ張っていくと

かなりのトルク感を感じますねw



車重が1,200kg程度だろうから

1,700kgある500Eと比べるとパワー感はスゴく感じますね

ただ、ある程度のスピード領域では

安心して踏み込んでいけない不安感はハンパナイ(;´д`)



使用するステージが全く違うので

一概に比較はできませんが、自分のような初期中年にはキビシイかなw

それか、もっとお金をかけてエアロや足回りなどじっくりと煮詰めると

大人な走り屋使用にもできるかな?



オーナー本人も満足しているようなので良しとしますかd【◎^∀^◎】bナィス!!




あ~500Eの復活はまだですw  f(´・ェ・`)
Posted at 2016/10/30 18:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 デカ | 日記
2016年06月25日 イイね!

デカ オイル交換する


走行65,000kmでオイル交換しました~






ハイエース(デカ)は、5,000kmごとのオイル交換が

ルーティーンになっていますw

それ以上でも、それ以下でもないですw




使用するオイルは、ほとんどがコレ↓




近所のホームセンターで購入する

カストロールのGTXってやつw

4ℓ缶で、2,000円程度ですwww(安っw)




そういえば

初めての交換で、昔の癖で新しいオイル注入後

エンジンを回してから、オイルレベルゲージをチェックし量を調整したら

「オイル量過多」の警告灯が点いてオイル抜いたっけ・・・

ハイエースは、オイルが落ち切ったレベルが規定量なのねw

取り説にもそう書いてあった( ゚Д゚) ムホー



しかし、まったくトラブルフリーなハイエース

下回りもきれいなものです

国産車は偉大だわぁ・・・
Posted at 2016/06/25 20:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 デカ | 日記
2016年06月10日 イイね!

デカ タイヤ交換する


新車で購入し

7年目 ≒65,000km走行のハイエースですが

新車時より使用のリヤタイヤを交換しました~



ミラー越しに見えるリヤタイヤが少し変な動きだったので

確認すると、ブリスターが発生しかかっていました!

いつバーストしてもおかしくない状態でした







VANはフロントの外側が早く減る傾向にあるので

フロントは昨年交換済み



んで、タイヤ店を経営する後輩に電話して

在庫を確認し、交換を依頼する


値段も、工賃+処分量+タイヤ本体で

12,000円(1本 ダンロップのエナセーブ)

ということなので、助かります!



早速入庫させ、交換作業をお願いします☆゚:。*ォネヵ゙ィ(人,,-ω・)ォネヵ゙ィ*。:゚☆

サクサクッと交換してもらいます




新品は、フロントへ装着し

昨年交換したフロントタイヤをリヤへローテしてもらいました

ん~新品タイヤはいいですね~(・∀・)ニヤニヤ





これで、奥様に安心して乗ってもらえます┏◆ペコ

Posted at 2016/06/10 19:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 デカ | 日記

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「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
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