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kushi36mwaのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

体調回復傾向にあります(;^ω^)


一昨日からの体調不良を完治させるべく、本日は臨時休業としました。

医者に行ったわけではないので原因はハッキリと判りませんが
(自分の身体もDIYかよ!!)風邪だと思います。

妻に聞いてみれば、次女→長男の順で体調を崩していたそうで
その風邪が潜伏期間を経て、発症したのでは?という推測(DIY)ですw

昨晩から今朝にかけてぐっすりと寝たため、回復傾向にあることを
感じています(*´д`)エガッタエガッタ…



昨晩は、長女(中2)の友達がお泊りに来ていて

ギャアァァァァ━━━━━━  (|||^Д^)━━━━━━!!!!!!

賑やかい事・・・

次に日は、起きてこないいし・・・何時まで遊んでたのか(;´д`)トホホ…

ま~変なところで夜遊びするより健全ですがねw゜⌒ヾ(*´_`)ポイw





さて、ネタを少々。。。

自分の’92 500Eには純正ブレンボキャリパーが装着されています。



現役時代にはお目にかかったことが無く
(500Eは希少車だったため、自分の営業所には3台程度しか顧客がいなかった。
しかも、500Eはベテランの先輩が整備していたため、オイル交換程度しかさせてもらえない車だった。エンジンだけならW140の500SEと同じじゃんwって程度しか知識は無かった)



ブレンボキャリパーだって聞いていたけど、どこが(゚Д゚≡゚Д゚)?ってw

キャリパーの内側にロゴがあったのは、所有して初めて知りましたw

このキャリパーは、不具合が出るらしく自主回収の対象だったらしく
ATE製に交換されていったようです(この現実も知らない・・・)

そんで、後期のE500から、
ローター径が300mmから320mmに大径化され
キャリパーもワンサイズ大きなものに変わったようですねw
(これも、所有してから知ったww)

いわゆる、SL600と同じブレーキに。



と、言うことで自分もSL600キャリパーを物色していると・・・

某オクにて発見!(左右で1万円位だったような)



いつか、装着しようとストックしていましたが
暇を見て、塗装をしようかなっと・・・

まずは、会社のサンブラで(´ ⌒`) プシー ! シュー!



綺麗になりました★*゚*(綺´∀`麗)*゚*★

砂をしっかりと飛ばして、脱脂して・・・

ペンキでペタペタ。



レースやるわけでは無いんで、油性の艶あり鉄用の塗料で行きます。

あっ、因みに写真は本日ではありませんので悪しからずwww

しかし、後期ブレーキシステムもいい事ばかりではなく、
バネ下重量が大幅増になってしまいます。

前期ブレンボ+前期300mmローター=≒11,2kg

後期ATEキャリパー+後期320mmローター=≒16,5kg

とういう資料がありました。
約5kgのバネ下重量増━w━(>Д<)━w━!!

細かいこと言うと、乗り心地の悪化などあるいと思いますが
純正で採用しているシステムなんで、問題なしって思うしか無いかな・・

だって、軽量なキャリパーや2Pローターなんてとても買えないんでww

いつか、着けますね|////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア




もひとつ。

DやRレンジで停止時に発生する、微妙な不整脈。
ボッ・・・・・・ボボッ・・・・」

不定期に派生します。

アイドリング以上の回転域では、全く問題ありません。

本来なら、DAS診断機をお持ちのプロに依頼して
不整脈がでる領域での、点火タイミングや波形、インジェクターの
開弁率やスロアクの動きなど、細かく観察すると
見えてくるものがあるというものですがね。

自分でも、ディスキャップやローターの清掃や
エア吸いの確認などしてはいいるものの・・・
これと言った解決策もなく(つд⊂)
しかも、プロは年末で正月モードだしw

初心に帰って(何がだ!w)プラグの点検をしてみるか!

「キャブじゃねーんだからさ!!(゚Д゚ )ゴルァ!!」



って、突っ込まれそうですがモノは試しですw

で、外していく。



ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
















1番プラグの締め付けが緩いΣ(´Д`*)マヂィ?!
















あと、4番プラグも・・・


|艸゚Д゚|マジ?


新品のプラグを付けたときに、シールワッシャーの
潰し方が足りなかったのかな?優しすぎた??

で、こんな感じ。



緩めだった、1番と4番はシールワッシャーより上が汚れてる(吹き抜け?)。
端子は問題ないので、オイル下がりやオイル上がり、
その他の原因での点火不良はなさそうですね(ってか、上はふけるんだから)。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

もしもな~と、思いつつ新品のストックプラグに交換。
今度は少し強めにw

んで、試運転。






で、






















結果は・・・・





























((( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)))ニヤリ

良さげじゃんw

試運転しながら、ヘリクツを考える。
極低速域のピストンスピードの遅い時(点火タイミングも遅い)は、
若干吹き抜けがあり圧縮が若干落ち失火する。
ピストンスピードが上がると、吹き抜ける前に
点火され爆発するから問題ない。。。。

そのヘリクツが正しいか判りませんが
基本的な整備はしっかりしないといけないって事ですね(o´-ω-)o)ペコッ
当たり前っつーの!

確定要素ではないですが、暫く様子を見てみます。

プラグの緩みは、さすがのDASでも発見できないでしょうね・・・アホすぎて・・・・(;^ω^)

治るといいな~
Posted at 2012/12/28 17:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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