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kushi36mwaのブログ一覧

2015年07月12日 イイね!

リヤブレーキ300mm化 その3 完成編


先月末よりとりかかっていた、リヤブレーキの300mm化計画

分解→加工→修正加工とすすみ

やっとこさ、完了しました!

まず、新旧の比較





自分の500は’92ディーラー車なので280mmローター(右側)です。

で、装着予定のW210 E55 300mmローターと

W140 600のリヤキャリパー(左側)ですが

ローターは当然20mmプラスで大径化。

キャリパーも一回り大きいです。






ローターの大径化に伴い、バックプレートが干渉するので

カットして対応します。醜い姿になってしまった((;゚Д゚)




キャリパーを取り付ける部分も干渉するのでカット!

キャリパーボルトも変更しなくては~

と、いくつかの障害は有りましたが装着完了~まずは左側w





んで、右側





左側で加工必要箇所や変更点などつかんでいたので

右側はサクサクッ (。・x・)ゝ

ブレーキオイルは、ATEのスーパーブルーレーシングにて交換。

サイドライニングとサイドワイヤーの調整をして完了ヽ(´∀`)9 ビシ!!




約2週間ぶりに地に降り立った500www



感想はっていうと・・・



・パッド&ローターのアタリが完全に付いていないのですが、制動力の向上を
感じることが出来ました!
フロント320mmローターにはバランスが良くなったように感じますw

・ローターの大径化とキャリパーの大型化で約3kgほどの
バネ下重量の増加になっていますが、大きな変化は感じませんでした。


・某みん友さんが、気にしていたペダルストロークの増加も
ほとんど感じませんでした。テフロンブレーキホース使用してるからか?
きっと、パッドとローターにアタリがつけば、もっと良くなることでしょう!



ボルトオンというわけでは無いので、万人向けとは言えないと

思いますが、費用対効果の高いブレーキチューンになったと思います!

Posted at 2015/07/12 12:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

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