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2016年12月16日 イイね!

ハイエース ラジエター交換その1



|艸゚Д゚|マジ?

続|艸゚Д゚|マジ?

を受けて、致命傷を負うと高くつくよ~というコメントに焦りw

ラジエター交換作業を進めました(;^ω^)




昔のバンとは違って、ラジエター&コンデンサーは

ボディー前測のグリルのすぐ裏側に配置されていて

作業性を心配したのですが

流石に??国産車!

素晴らしく交換しやすかったので助かりました!!



フゥー(`・ω・´) ー3

まずは、ボンネット内の

・カバー
・グリル
・サブタンク
・コアサポート(ラジエターのアッパーサポートも兼ねている)
・インタークーラー












を、順序良く外し~

下にもぐって

・アンダーカバー
・ロアホース&ATFクーラーホース
・ファンユニット
・電動ファンASSY
・シュラウド




と外す

すると、ラジエター丸出しの状態になり~





アッパージョイント(M6×3)を外せば

下側へスルスル~と抜けて摘出できました







人によっては、バンパー外しはマストっていう人もあるようですが

自分の感触ですと、外す必要は全くないかと・・・



取り外したラジエターは、アッパー&ロア漏れ漏れ状態でした








して、逆の順序でラジエターをインストールし

外したパーツを組み付けていきます

500E(車齢20年以上)とは違って

何かが折れるとか、外したパーツが再利用できないとか

そういうことはなかったので助かりました!



慣れたメカニックなら、3時間程度で完成する作業だと思いますが

500Eより楽かな?どっこいかな?て感じでしたw



しかし、新しい車だからか、ラジエターの大きさや電動ファンの容量など

スゲーナーって思う感じでした。

明らかに500Eより冷えそうな設定ですねw

やはり、日本の夏を想定した商用車ですね!




んで、あとはクーラントを入れ、暖気して~

しかし、そうは問屋が卸さない・・・・

サブタンクを外した際、落下させ壊してしまい(●>Д<)ε3。゚.o。最悪ダァ。o.゚。

慌てて、トヨタ部品共販へダッシュし

発注する羽目になってしまいまして(つд⊂)エーン

サブタンク≒7,500円なり

完成は明日以降に持ち越しとなってしまいました。。。



その2へ続く?w


Posted at 2016/12/16 20:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 デカ | 日記

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