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kushi36mwaのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

デカ オイル交換する


走行65,000kmでオイル交換しました~






ハイエース(デカ)は、5,000kmごとのオイル交換が

ルーティーンになっていますw

それ以上でも、それ以下でもないですw




使用するオイルは、ほとんどがコレ↓




近所のホームセンターで購入する

カストロールのGTXってやつw

4ℓ缶で、2,000円程度ですwww(安っw)




そういえば

初めての交換で、昔の癖で新しいオイル注入後

エンジンを回してから、オイルレベルゲージをチェックし量を調整したら

「オイル量過多」の警告灯が点いてオイル抜いたっけ・・・

ハイエースは、オイルが落ち切ったレベルが規定量なのねw

取り説にもそう書いてあった( ゚Д゚) ムホー



しかし、まったくトラブルフリーなハイエース

下回りもきれいなものです

国産車は偉大だわぁ・・・
Posted at 2016/06/25 20:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 デカ | 日記
2016年06月23日 イイね!

社外ディスキャップ Oリングを装着してみる


梅雨時期のアレ その3のころに

発見した、社外ディスキャプ Oリング(シール)が届いたので

装着してみますw


まずは、先般から調子を取り戻しているディスキャップを外す





結露は見当たりませんね~カラッとしていますw


んで、今回助かったボッシュの中古ローター





ん~見た目ボロイw



して、そのOリングの役目はこんな感じで




ディスビカバーとキャップの間でシールするのね~

スリット切ってあるんで、通気はする仕組みですね

カムシールからのオイル漏れなどはガードする感じかな




外した純正品(グレー)と社外品(黒)の図↓




太さを比べてみるw





マイクロメーターで測定すると・・・

純正品=約3.15mm

社外品=約3.35mm

と、0.2mm程度太くなっています



触った感じは、純正品は軟らかく、フニャって感じだが

社外品は、コシがあって、しっかりとした感じ




装着したからって、即効性があるものではないので

もう少し続く、高温多湿状態でどうなるか様子を見てみます(´・ω・`)ゞヶィレィッッ!!

Posted at 2016/06/23 19:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2016年06月19日 イイね!

梅雨時期のアレ その3


梅雨時期のアレ

梅雨時期のアレ その2

に、続き 梅雨時期のアレ その3ですw



ローター交換でアイドリング時のボソ付きが無くなった500Eですが

本日も1時間弱の市街地走行をしましたが、問題ありませんでした!




しかし、ホントこの手のトラブルはイマイチ納得いきませんね~




多分20年来語り、熟慮、トライ&エラーしつくされているでしょうが

これだ!っていう解決策はないのでしょうね・・・

で、メーカーではLH→HFMと制御そのものの変更につながった?

と勝手に思ってしまったりもしますw




そもそも、LH制御はKジェトロのインジェクション化の過渡期の

制御システムかと認識しています

なので、Kジェトロの燃料系のみインジェクション化して

EZLやディスビといった点火系はそのまま・・・という

(HFMでは点火系もDI化されてるし)

だから余計に、ディスビ周辺の機械的な故障になって表れるのかな???




そもそも、ベンツもメカポンインジェクションやDジェトロなどを

採用した頃もあったようですが

燃料系はK(E)ジェトロと機械化し

点火系はEZLなどを使って電子化するという

中途半端ではあるものの、正常進化をさせたのに

LHでは燃料系のみ電子化させ、点火系は据え置きという
(*エンジンチューナーに言わせると、点火系の緻密な制御は劇的にエンジンフィールをアップさせると言ってました)

???と思える変化になったのは、なぜかはわかりません

EZLが、そんなに素晴らしい点火制御システムなのはワカリマセン




燃料~スロットル~点火~トラクション系~通信しての

CANデーターバスという当時の技術では夢のようなシステムで

解決できると思ったのかな~自分のレベルでは知る由もないです・・・

確かに90年代当時、腕に覚えがあり、車の知識のある人しか

乗ることが出来なかったハイパフォーマンスカーを一般化させたという

功績は大きいとは思いますが・・・




と、ボヤいても仕方ないのでw

調子の良い、500Eを目指して頑張る次第ですw




で、某オクを徘徊していると

「同じサイズ、少し太めの径で、
半導体の製造工程で用いるような耐熱、耐油、
耐薬性を
備える特殊な材料で製作してみました。」


というディスキャップのOリングを発見!


「手元にある使い古しの赤いOリング、弾力を
見てみるとふにゃふにゃです。材質
は不明ですが、
耐久性の高い材料とは思えません」


ん~確かに!



純正のOリングは、伸びたパンツのゴムwみたいな感じで

ビシッとシールしてる感じしないな~

ま~安いんで逝ってみます!!

効果の程は???




しかし、キャップ自体にスリッドが切られており

通気の確保がされてる以上、シール性の問題でもないような気がする・・・



ま!病は気から!!

ということで、試してみます♪ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ テケテケ



さ~どうなるかw

Posted at 2016/06/19 18:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2016年06月17日 イイね!

梅雨時期のアレ その2


以前、ショックアブソーバー交換後発生した梅雨時期のアレにより





ディスキャップの結露が確認できたため

とりあえず、水分の拭き取り~ドライヤーでの乾燥作戦にて

再組み込み



症状の完全な改善が見られないので、ストックしておいた

新品ディスビに交換~




して、なんかイマイチパッしないんです・・・(||  ゚Д゚)




そもそも、アレの症状とは

アイドリングで「ボッ・・・・・ボボッ・・・・・・・ボソ・・・・・」

不定期なボソ付きが発生し

Dレンジ(550rpm)で停車時はもう少しボソ付きが顕著に

その領域以上の回転は、フツーに吹けるんです

通常走行していれば問題ないのですが停車時に・・・・って




んで、自宅へ帰ったにエンジン掛けたりして様子を見ていたのですが

本日も相変わらずのパッとしない症状(・ω`・?ハテ



これはキャップじゃぁないな・・・・きっと・・・

て、事でローターを交換してみることに

以前装着していた、ボッシュ製があるので試しに装着みるか!



同じ条件でローターのみ交換して様子を見てやろう!!





まず、純正ローターの状態をw




メーカーはBREMI製?かなボッシュじゃない





ポイントもこんな感じ












ん~フツーじゃない?



抵抗値もほぼ、左右ほぼ同じ1~1.1kΩってとこ
















あえて言うとキャップへのポイントの

荒れ方が少し違うかな?ってくらい





明らかにおかしな点は見当たらない!

┐(゚~゚)┌




ま~ものは試しだ!

ストックのボッシュ製ローターを付けてみる(ボロww)







あっ、キャップは元々の純正(ボッシュ製)に戻しますよw

症状の確認のために




ボッシュのローターはキャップセンターのところのポイント形状が

違うんですよねw理由は不明ww






で、エンジンを始動する!






















(・д・`*)y━・~~ ん?
















イインじゃね??








ボソ付かないじゃんか(・ω・ )モニュ?







試運転へ行ってみるw






















(  )━━(Д` )━━(´Д`)ヨンダ?

いい(≧∇≦)b





ローターが悪かったってこと???

も~納得いかないんですが、

ローターが犯人だということに決定って事ですな!!




ホントに、M119 LH制御のダイレクトイグニッションキット欲しいわぁ

LH→HFMへの制御方式の移行があまりに早かったのも納得です!

でも、自分が現役のころディスキャップ&ローターの交換なんて

あまり記憶にないんですよね~

単純なクオリティーの劣化が、ユーザーを混乱させてるって事かな??

真実は知る由もなしですがね(;´д`)トホホ
Posted at 2016/06/17 19:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2016年06月15日 イイね!

ガンダム~ドライブ~梅雨時期のアレ


◆ガンダム LIVE EXPO in横浜

初めて!


ガンダム系のイベントへ行ってきました~

ガンダム LIVE EXPO ジオンの世紀




仕事が熱くなる前に行けそうな気がしたので

同僚のガンダム好きとε=ε=ε=(( `д´)ノ GO!!



パシフィコ横浜での開催なんで、近いわけではないですが

観光もかねてねw



行きの道中では、後部座席のT君がシートベルト非装着っていうことで

検挙されるハプニングあり!




後部座席といえども侮れないですね( ̄□ ̄;)!!




昼食は中華街で~







昼食もソコソコにパシフィコへ

しかし、ファンの方々はすごいですね!






ギレンやシャアのコスプレーヤーもいたりしてwww

内容は、池田秀一氏や主題歌を歌っているアーティストのLIVEもあり

コーフン物です!!

ミネバ役の村上 歩 氏の参加があれば、最高だったけどね~w

いい経験になりました(◎゚(エ)゚)b ゚+。:.゚ナイス゚.:。+゚




◆プチ高速ドライブの巻き

500Eではなく、ハイエースでのねw

理由は後程・・・




三ケ日IC~豊田JCT~新東名~引佐JCT~三ケ日JCT~浜松西IC

の、一区間でグルリプラン~



途中、岡崎SAで昼食を

妻のリクエストで矢場トンでw





結構並んでいます~ってか、一番混んでるしww





お味は肉が軟らかく、おいしかった ( ゚Д゚)グラッチェ

帰りの引佐JCT~三ケ日JCTの区間は貸し切り状態!!





500Eなら・・・・・

お手軽高速ドライブプランになりましたw




◆ディスビ交換

して、なんでハイエースでのドライブになったかっていうと

500Eで発車して15分くらいして

信号待ちで、ボソ付きが発生!

もう少し走っても感じが変わらないので

大事を取ってUターンとなりました(;´Д`)ア゙




昨年は、この時期も問題なくスルーしたのでタカくくってました

ちなみに、ディスビ&ローターはヤナセで購入した純正品です




ディスビを外してチェックしてみる・・・




ん~結露してるな・・・





して、ローターでスパークしてるような跡あるしな・・・

昨年購入した黒いディスビに交換してみます





純正ディスビ&純正ローターは交換2年で走行8,000kmほど

定価でかなり高額なパーツのくせにライフ短すぎ・・・



少し様子を見てみます(´・ェ・`)
Posted at 2016/06/15 18:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
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