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kushi36mwaのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

500E センターマフラー交換



自分の500Eは、センターマフラー腐食が気になっていため

値段が純正定価の半額以下だった

イタリア IMASAF製の社外品に交換してありました







自分で作業したのではなく、ついで作業でお願いしたため

詳しく検証することはありませんでした



フィッティングなどは全く問題なく装着できたとの事なので

悪いものではなかったのかな~程度しか気にしていませんでした




で某氏がコレをご覧になって



某氏「あ~コレですか
    着くことは着くんですけど、サイレンサーの
    容量が少ないんですよね~ココのスペース空いてるでしょ
    車検とかだけなら問題ないけど、走りのことを考えると
    純正の方がいいと思いますよ~」



へ~

そうなんだ~




某氏「自分も色々と投資したけど、結局はノーマルが
    一番バランスよくて速いと思いますよw」

だそうです



人それぞれ考え方は様々ですが

走りが好きで500の乗ってるのに

そいつがスポイルしている可能性があるなら・・・気になりますね・・・

しかし、純正定価で12万円ほどするセンターマフラーに手が出ず

某オクにて中古を調達して交換してみますw



写真だけのうえ、質問レスポンスも鈍かったので不安でしたが

到着したモノはマズマズでした~(値段もマズマズですがねw)




して、交換作業をば

まずはIMASAF製を取り外して純正品と比較を






ん~20%位容量が少ないですかね~



そして、びっくりしたのが

リヤマフラーにつながるジョイントの径がこんなに違うとは!






IMASAF製→≒56Φ

純正     →≒65Φ

ん~これは性能差が出てもおかしくないかもですね!!



そして、中古純正品を装着して試運転に出てみます



















(・д・*)y━・~~ ん?




出だしからイイ!!



トルク感が1割ほどは増した感じです!

そして何より、アクセルを踏み足した時のトルクがグッとくる感じが

良くなりましたね~



いやぁ~ビックリです!




なんか、トルクが細ったかな?と思っていたのは

気のせいではなかったのですねwww



センターマフラー交換をお考えの方は

値段が欠点ですが、迷わず純正を使用すべきですね!



気分爽快ですwww



Posted at 2017/07/20 19:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年07月13日 イイね!

熱い仕事中に~発生~


って、自分の500Eではなく

勤務先の特殊車両であるW140 500SELですw





ドライバーが乗ろうとしたところ


「エンジン不調だ~ Σ(゚Д゚)ガーン」となり


症状を確認すると、間違いなくこの時期のアレですね・・・




弊社の車両では、アレが発生した事を聞いたことなく

きっと、生産ロットが昔のタイプなんだろうな~って思っていました



今回、ディスビをチェックしてみると・・・











見事なお湿りが!




ディスビは08年製造のボッシュで

ローターは多分ボッシュOEM品ですね



綺麗に乾かして再装着しエンジン始動~







ん~普通に戻ったw





勿論、動かす頻度が低いことは間違いありませんが

知らない人がアレを体験するとビックリするでしょうね



とりあえず様子を見てもらいます
Posted at 2017/07/13 09:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

小細工をして満足してみるw

熱い仕事の上四半期が佳境を迎えています~

この調子で頑張りたいと思います!




さて、つまらない事をして自己満足してみましたw



before









after





流して下さい・・・・w
Posted at 2017/07/09 12:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

A/Cドレーンの修正


7月に入り、熱い仕事がスタートしています!



自分の勤務先は

6月下旬~8月下旬まで繁忙期となります・・・

当然、500に乗る事はおろか、触ることも減ってしまう

寂しい時期でもありますが、仕事あってのクルマなので

頑張って乗り切って、秋にはご褒美をwww

無いかな・・・w




さて、某氏よりW124のATスターターロックアウトS/Wの

故障の原因は、A/Cの水が真上から降り注ぐためだと聞きました







交換も楽ではないパーツですので

保護のためにも細工してみるかと



純正のホースを室内より確認します




マット、フロアサウンドアブソーバー、サイドカバーを外すと

簡単にアクセスできます



リヤへのダクトを外すと丸見えです~





慎重に取り外します





用意したビニールのクリアホースを穴より室外へ出し

元のようにドレンへ差し込みます





ミッション側は、シフトリンクやその他のパーツに

干渉しないように後方へ向けます




作業時間は1時間弱ですが

いい具合に後方へ排水するようになりました~





あ~スッキリw


湿度の高いこの時期は、ボタボタと排水しますね~


さー明日からも頑張るかなw
Posted at 2017/07/05 19:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

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「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
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