• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kushi36mwaのブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

AE86 フロントディスクローター研磨

館訪問時にもう一つお願いした作業がありましてw




車検が切れて、公道走行不可になっているAE86なのですが


フロントディスクローターが錆々になっていまして(;´д`)トホホ


折角なら百戦大魔王さんにお願いしようと


錆々なローターの図↓


alt



alt



ま~しばらく走行すれば何とかなるレベルかもしれないですが


衛生上よろしくないですね・・・


このローターはEG6用をAE86ハブに取り付けられるよう加工してあるものですので


その加工代も考えると新品ローター交換は勿体ないと判断




して、研磨後のローター↓



alt


alt




ん~素晴らしいホレ(*・д・*)ボレ



研磨時に見ていただくと微妙に面が出ていないようでした




ペダルにジャダーが伝わるレベルではないのですが


製造レベルとしてはOKとしているのでしょうね~


富士のストレートエンドでフルブレーキングくらいになると


少しステアリングが振れたりする程度かもしれませんね(自分には関係ない次元w)




今回の研磨で面がバッチリ出たので


ホントは新品パッドを奢りたいところですが


使用頻度を考えると億劫になってしまいました・・・・




その分、もう一度NUTECでグリスアップ



alt


スライドピンも磨いて動きを良くして組みなおしました!



alt


このグリス、かなり高価ですが充填後直ぐに体感できるほど動きが軽くなりますよ~




ん~満足~(●´д`)【*イィ*】(´д`○)


暖かくなったら車検を取得し、公道復活を目指します!


多分・・・多分・・・きっと・・・おそらく・・・・・・









◆NUTEC NC-81+の効果 500Eステアリングギヤボックス編




前回の館訪問時、ステアリングギヤボックスからのオイル漏れ(しばらくするとシズクができる程度)


を相談したところ紹介された NUTEC NC-81+




パワステオイル交換時に添加して≒4ヶ月経過


今回のリフトアップした時に再確認すると


多少のにじみはあるものの、シズクはありませんでした!!


すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!




もちろん、漏れの程度やパートによっては限界があるかもしれませんが


エンジンやデフなどにも一定の効果を発揮してくれるようです!!


気になる方は相談されてみてはいかがでしょうか



Posted at 2018/02/13 18:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 86 | 日記
2018年02月12日 イイね!

リヤアキュームレーター交換 112,918km

何かと多忙続きにより、500Eいじりはおろか


乗ることすらままなっていませんので


おのずとアップのペースも遅くなるわけでしてw




というわけではありませんが、かねてから百戦大魔王さんにお願いをしていました


リヤアキュームレーターとアイドラアームブッシュの交換をしていただくため


館を訪問しました~


alt



この日松坂市は雪が降ったようで、日陰など雪が残っている状態でした




まずチェックをしていただき、アイドラームブッシュのヘタリは少ないようなので


増し締めのみ行い、交換はまたの機会にすることに



リヤアキュームレーターは予定通り交換をしていただきました




こいつもヘタリ自体は少なそうに見受けられましたが


交換後の乗り味ぱ+。*゚+。(*゚U゚*)bグッド!!。+゚*。+゚

帰りの高速道路でも、リヤのスタビリティの向上が感じ取れました!





目視での交換時期は???なので


ある程度の乗り心地を維持するなら


走行距離や年数で定期的に交換した方がよいのかな~と思いました





また、TAKE-3さんをはじめとする館の常連さんたちともお話ができ


とても有意義な時間を過ごすことができました┏◆ペコ




最後に体調が万全でない中、作業してくださった百戦大魔王さんに感謝いたします


今度は絶好調の時にお邪魔したいと思います~


Posted at 2018/02/12 19:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2018年02月02日 イイね!

気休めに~【●´Д`】=3 ハァ

年が明けて早いもので1月も終わりましたね~


自分の勤務先はおもいっきり繁忙期でして・・・




自分以外の同僚も頑張ってくれていて感謝するばかりです


感謝━(人゜ω`*)━☆






そうなると疎かになるのはプラーベートでして


500Eへ乗ることはおろか、エンジン始動もしていない有様(;´д`)トホホ


と、いうことで気休めに10kmほど近所を走行してきましたw


久しぶりのエンジン始動につき


フューエルポンプリレーを外して、しばしクランキング~


オイルを循環させてから始動!



alt



alt



ん~やっぱ500はいいわぁ














というだけのエントリーでした・・・w

Posted at 2018/02/02 17:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 23
45678910
11 12 1314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation