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kushi36mwaのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

500E サイドマーカーを交換する 110,776km


随分前から気になっていたんですが

左サイドマーカーの爪が折れていましてw





どうかすると、ブラ~ンとなりがちだった

サイドマーカーを交換しました!



元々外しやすくなっているので引っ張りだして

バルブホルダーの部分から分離します

取り外したものと新品を比較すると





微妙に色がくすんでいるのがわかります(左側が新品)



取付は、パッキンの弾力もあるので強めの力で

グイッ~パッチン!って感じでw





ん~ビクとも動かなくなりました~



反対側も交換しようと思ったけど

バッチリ固定されていたので、今回は見送りましたw



各地で台風18号の被害が出たり、イベントに影響が出ているようですが

はやくバイバイして、気持ちの良い秋空になってほしいですねw

Posted at 2017/09/16 17:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月08日 イイね!

500E アンテナガスケット交換 110,545km


まとまった走行はできていません・・・

センターマフラー純正への交換&NGK Premium RXプラグへの交換

と体感できるパーツ交換をしたので

走りを走りを楽しみたいところですがw

で、ふと気づくとアンテナンガスケットが半分くらい欠けていました

写真を撮り忘れてしまったのですが

経年劣化でベースガスケットが折れてカバーを脱落した感じでした~

パーツを入手し交換します





パーツ代は≒2,900円

やっぱ、新品は弾力もありピッチリしています

逆の手順で装着し、作業時間は30分程度





ん~新品は気分いいです

そして、エンジンを始動してしばらくして

この時期のアレが発生しました!

最近の高温多湿で動かすことも出来なければ機嫌を損ねるか・・・

ディスキャップを外してドライヤーにて乾燥させます





運転席側バンクに比べ助手席側バンクの方が湿りやすいのかな

湿り具合が違っていました



その後は復調し、近所を一回りして終了~



少し落ち着いてドライブを楽しみたいですねwww
Posted at 2017/09/08 18:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年08月20日 イイね!

500E プラグ交換 11,0439km


熱い仕事が一段落しました~

比較的大きなトラブルもなく、マズマズの成績だったと思いますw



、あるブログにて見て気になっていたプラグを試してみます!





前回のプラグ交換から2年、≒1万キロってとこです



エアインテークパイプ、エアクリボックス、ホールカバーを外し

プラグを外します(純正BOSCH F8DC4)





ん~全く問題なさそうな感じw




端子は摩耗していないし、焼けもこんなもんでしょw






その気になったプラグはコレ


W124 500E M119用はNGK HPで適合確認

NGK品番 BKR5ERX-P(STOCK NO 95643)×8本です

金額はネットで購入し、≒1,200円/本です



BOSCHとNGK plemium RXの比較





端子に特徴のあるNGKですね!



して装着→カバー、エアクリボックス・インテークパイプ

作業時間としてはユックリ慎重に行って1時間弱

エンジン始動~普通やねwヾ(≧ω≦*)オイッ!!




試運転に出ます((((´・ω・)ノゴーゴー




所詮プラグ交換での変化なんで・・・期待はホドホドに・・・





0→スタートは、あまり変化なし

スタート→1,500rpmていどの加速もあまり変化なしか

よし、少し踏み込んで2,000~2,500rpmの領域からは

明らかにパンチが増した感じがします!

追い越しで、アクセルを踏み込んでキックダウン→回転アップ後の加速は

非常にいい感じがしました!!





プラグ交換程度で高望みはしていませんでしたが

目からウロコですね~

無意味にアクセル踏み込んで加速したくなりますwww




8本交換して1万円弱の投資(工賃別)

費用対効果いいと思います!!

個人的にも、オススメできるパーツ交換だと思います~

Posted at 2017/08/20 18:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年08月14日 イイね!

お盆のお墓参り行ってきました



台風5号のせいか、夏の様相が少しおかしいですね



仕事の熱さは相変わらずで、欲求が貯まるばかり・・・



で、500でご先祖様のお墓参り行ってきました~

この日の気温は、メーターの温度計で34,5℃


この気温と、激しい日差しではA/Cの効きも、やや弱く感じますね~


水温も90~95℃位を行ったり来たり

でも、ハイスピードファンのお世話になることはないので

良い調子かと思いますw








Posted at 2017/08/14 15:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

500E センターマフラー交換



自分の500Eは、センターマフラー腐食が気になっていため

値段が純正定価の半額以下だった

イタリア IMASAF製の社外品に交換してありました







自分で作業したのではなく、ついで作業でお願いしたため

詳しく検証することはありませんでした



フィッティングなどは全く問題なく装着できたとの事なので

悪いものではなかったのかな~程度しか気にしていませんでした




で某氏がコレをご覧になって



某氏「あ~コレですか
    着くことは着くんですけど、サイレンサーの
    容量が少ないんですよね~ココのスペース空いてるでしょ
    車検とかだけなら問題ないけど、走りのことを考えると
    純正の方がいいと思いますよ~」



へ~

そうなんだ~




某氏「自分も色々と投資したけど、結局はノーマルが
    一番バランスよくて速いと思いますよw」

だそうです



人それぞれ考え方は様々ですが

走りが好きで500の乗ってるのに

そいつがスポイルしている可能性があるなら・・・気になりますね・・・

しかし、純正定価で12万円ほどするセンターマフラーに手が出ず

某オクにて中古を調達して交換してみますw



写真だけのうえ、質問レスポンスも鈍かったので不安でしたが

到着したモノはマズマズでした~(値段もマズマズですがねw)




して、交換作業をば

まずはIMASAF製を取り外して純正品と比較を






ん~20%位容量が少ないですかね~



そして、びっくりしたのが

リヤマフラーにつながるジョイントの径がこんなに違うとは!






IMASAF製→≒56Φ

純正     →≒65Φ

ん~これは性能差が出てもおかしくないかもですね!!



そして、中古純正品を装着して試運転に出てみます



















(・д・*)y━・~~ ん?




出だしからイイ!!



トルク感が1割ほどは増した感じです!

そして何より、アクセルを踏み足した時のトルクがグッとくる感じが

良くなりましたね~



いやぁ~ビックリです!




なんか、トルクが細ったかな?と思っていたのは

気のせいではなかったのですねwww



センターマフラー交換をお考えの方は

値段が欠点ですが、迷わず純正を使用すべきですね!



気分爽快ですwww



Posted at 2017/07/20 19:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

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「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
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