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kushi36mwaのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

熱い仕事中に~発生~


って、自分の500Eではなく

勤務先の特殊車両であるW140 500SELですw





ドライバーが乗ろうとしたところ


「エンジン不調だ~ Σ(゚Д゚)ガーン」となり


症状を確認すると、間違いなくこの時期のアレですね・・・




弊社の車両では、アレが発生した事を聞いたことなく

きっと、生産ロットが昔のタイプなんだろうな~って思っていました



今回、ディスビをチェックしてみると・・・











見事なお湿りが!




ディスビは08年製造のボッシュで

ローターは多分ボッシュOEM品ですね



綺麗に乾かして再装着しエンジン始動~







ん~普通に戻ったw





勿論、動かす頻度が低いことは間違いありませんが

知らない人がアレを体験するとビックリするでしょうね



とりあえず様子を見てもらいます
Posted at 2017/07/13 09:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

小細工をして満足してみるw

熱い仕事の上四半期が佳境を迎えています~

この調子で頑張りたいと思います!




さて、つまらない事をして自己満足してみましたw



before









after





流して下さい・・・・w
Posted at 2017/07/09 12:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

A/Cドレーンの修正


7月に入り、熱い仕事がスタートしています!



自分の勤務先は

6月下旬~8月下旬まで繁忙期となります・・・

当然、500に乗る事はおろか、触ることも減ってしまう

寂しい時期でもありますが、仕事あってのクルマなので

頑張って乗り切って、秋にはご褒美をwww

無いかな・・・w




さて、某氏よりW124のATスターターロックアウトS/Wの

故障の原因は、A/Cの水が真上から降り注ぐためだと聞きました







交換も楽ではないパーツですので

保護のためにも細工してみるかと



純正のホースを室内より確認します




マット、フロアサウンドアブソーバー、サイドカバーを外すと

簡単にアクセスできます



リヤへのダクトを外すと丸見えです~





慎重に取り外します





用意したビニールのクリアホースを穴より室外へ出し

元のようにドレンへ差し込みます





ミッション側は、シフトリンクやその他のパーツに

干渉しないように後方へ向けます




作業時間は1時間弱ですが

いい具合に後方へ排水するようになりました~





あ~スッキリw


湿度の高いこの時期は、ボタボタと排水しますね~


さー明日からも頑張るかなw
Posted at 2017/07/05 19:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年06月12日 イイね!

デフオイル交換 109,327km



前回のフューエルフィルター交換に続き

今回はデフオイルを交換しました



前回の交換は平成25年4月頃 

そこから、4年 2万キロ(走ってねー!)弱と経過しました~



なぜ、せっかくジャッキアップした前回

フューエルフィルターと同時に交換しなかったの??

と、思う方もいらっしゃると思いますが



コイツ↓が無かったのですw





持っているつもりだったのですが・・・



そーいえば、現役時代は純正のHAZET製純正ツールを会社から借りてたっけ・・・



ゴルフ2デフ用の17mmヘックスは持っていますw(2度と使わないよなw)




まずは、注入口が開くかどうか確認し

下側のドレーンをあけ抜きますw





まだ、透明度のあるオイルが出てきました~

ま~走行距離からすれば、そんなもんかねw




で、今回使用するオイルはコレ





AE86のミッションで使用した余りがあったのです~

あとは、ドレーンを閉めて

上の入り口からダラ~(遠州弁ではないですよw)って出てくるまで

手動ポンプを使用して注入します



交換後、プチ試運転しましたが

心なしか、なめらかに回転するような感じになったか!?

NUTECいいですね~

いいお値段しますが体感できるオイルだと思います

これで、エンジンオイルとデフオイルがNUTECになりました!

超おススメだに!(←コレ遠州弁)
Posted at 2017/06/12 19:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年06月07日 イイね!

フューエルフィルター交換 109,295km


徐々に梅雨入りしてきましたね~



昨年のこの時期、ディスビの失火?トラブルが発生しましたが

ストックの中古ボッシュローターに交換後発生しておりませんw

今年もそのままスルーできるといいな~って思います



しかし、いろいろな方々にお話を伺うと

じゃぁ、実際のところの原因って「コレだっ!」っていうのが

絞り込めない気がします(もちろん、素人の推測なんでアシカラズw)



純正なら大丈夫?

ボッシュOEMは良くない

BERUはいい

ブレミも悪くない

・・・




そうかと思うと、ボッシュOEMでも問題ないよ~

とか

自分は純正でも症状が出たり

(*´・д・)φ.....ヮヵラ冫




ま~好調であれば何でもいいんですけどねw

さて、今日はフューエルフィルターのみ交換しました





前回交換が

2015年 8月 99,979km時で

今回が

2017年 6月 109,295km

これで何かが変わる事はありませんが気休めにw




しかし、前回も地元のヤナセでパーツを注文しましたが

前回 002 477 45 01
今回 002 477 44 01

が納品されました

見る方が見れば、直ぐにわかると思いますが

前回は、一回り細いタイプ(プラスチックカラーを使用)で

今回は、通常の太さの物

車体NOを伝えての発注なのにこの違いは・・・




着けばドッチデモイイw話ですが

ディーラーといえども、W124に対する知識は⤵なんでしょうね



そう考えると、各地域で努力しておられるショップがあるのは

有り難いし頼もしい事ですね!



今後ともよろしくお願いします!!

Posted at 2017/06/07 18:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

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「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
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