• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月05日

MiBand5 がやってきた

MiBand5 がやってきた XiaomiのMibandを2から毎年買い替えてます。
今回は5
3→4の進化が超凄かったので今回も期待してました。

今回も中華通販のAliで。
とにかく安いからw





いつもだいたい6月に発表して手元に届くのは8月ですね。
今年はいち早く欲しくて、6/11発表なのに公式情報出る前の6/10に発注してみましたよ。
グローバル版は数週間遅れるので中国版を発注して7月中には来るなと狙っていましたが、
シンガポールポストで発送されてがっかり。
最近遅い遅いと悪名高いシンガポールポスト。
追跡番号の末尾が”SG”だったら諦めたほうがいいです。
死兆星みたいなもんですから、2ヶ月は余裕で覚悟しましょうね(笑)

6/10発注ですが中国版の発売が6/18だったので、今回結構早かったのかもと前向きに考えてます。
グローバル版が手元にある人も居るのでちょと失敗したかもですけど~


◇CN版です。



箱がボッコボコなのはいつもの事なので気にしない。
中身が壊れてなきゃ大丈夫です。
(時々壊れてるの届きますけどね、保証の交渉は面倒です)


◇4との比較



 左4     右5
(0.95インチ、1.1インチ)
早速フェイス換えてありますがw
比較用です。

質感も4から継承、表面がガラス化されてるので美しいです。
若干大きくなってるのが効いてますね。
(0.95インチ→1.1インチ)
老眼に優しくなってます。
私は見えるようになりました。
赤系の色味も発色が良くなってるようです。
輝度も上がってるみたい。


管理アプリのMiFitは4と共通なので、あんまり変わり映えしませんが
細かいところで機能アップしてるようですね。


◇通知

はい、ご安心ください。
CN版でも通知はちゃんと日本語で表示されますよ!



メールと各SNS通知を表示できるようにしてます。
あまり連携させると電池もちに影響するのでほどほどにね。


◇睡眠ログ

一番気にしていた睡眠ログの進化。
私仕事のストレスで夜眠れません。
ショートスリーパーという有り難くない称号付きです。
(平均3~4時間睡眠)
頭は痛いわ耳鳴りはすごいわ、日中睡魔に襲われたり良いことありませんよね。
どのくらい寝れてるか気休めではありますが測りたいのですよ。



睡眠導入剤キメて無理に0時前に寝た甲斐あり渾身の良スコアGET。

レム睡眠が測れるようになってます。
これで Huawei Band に追いついたかな?

グラフはHuaweiのほうが見やすいのかも。
MiFitアプリは日々機能アップしてるのでグラフの視認性も改善されるかもしれませんね。
MiBandは3,000円ちょいですから、比べちゃ酷です。
めっちゃ頑張ってると思います。


◇ストレスチェック

新機能でストレスチェックが数値化出来ます。
Band5のほうで手動測定と、測定間隔を決めて自動で測るモードがあります。
MiFitアプリで設定しますよ。
自動でグラフ化してくれます。
面白いですね~



仕事行きたくないの結構分かる感じ。


◇フェイスの多様さ

今回もフェイスはいっぱい出てくるでしょうね。

スマホに
MiBand5 - WatchFace for Xiaomi Mi Band 5 アプリを入れると更にフェイスが増えます。
○ナン、エ○ァ、ミ○とかほかもいっぱいあります。









MiBand4 - WatchFace for Xiaomi Mi Band 4 アプリにも同じフェイスがあるので
裏技ではありませんが、4の方も楽しめると思いますよ。
グローバル版だとフェイスが減るようですが、上記アプリ入れれば減らないと思われます。


◇CN版まとめ

今回は噂になっていた血中酸素濃度は積んで来てないですね、残念。

3,500円でここまで遊べるウエアラブルデバイス、楽しい。
CN版でもメニューは英語に切替可能なので特に問題ありません。
上にも書きましたが、通知は日本語で受けれます。
グローバル版とCN版は500円~1,000円価格差があるので、より安く買いたい人はCN版でいいんじゃないかな。

電池もちは4が20日程度、5は15日程度ということです。
使って試しますね。
通知のONOFFで相当変わってきますから、2週間持てば素晴らしいと思います。
1日毎に充電とかアホらしく・・・
おっと、誰か来たようだ。

というか、老眼でない人は4で十分な気がするよ。
腕の馴染みも4のほうがいいです。
長さが長くなってるので腕との密着感は薄れてますからね。
そのへんは2が一番良かったですね。
MiBandは縦に伸ばすのではなく、横に拡げるほうが視認性が上がると思うのですけれど
個人の意見ですけどね~


これ書いているときにショッキングな情報が



「Amazfit6」ってなんぞ!
・血中酸素モニター
・Alexa搭載
・etc

見た目が MiBand5 と緒だし、こっち本命なんじゃないのかな(涙目)

https://www.notebookcheck.net/Huami-Amazfit-6-leaked-Global-York-variant-of-the-Xiaomi-Mi-Band-5-with-blood-oxygen-monitor-Amazon-Alexa-and-24-hour-heart-rate-tracking.483761.0.html
ブログ一覧 | もろもろ | 日記
Posted at 2020/08/05 10:38:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「急に休みになったけれど、混んでるから出かける気なし」
何シテル?   04/29 09:30
ども、もみ.と申します。 2020/5/7 諸事情でマカブからR2に換えました。 屋根が開かない事実は受け止められるようになりました。 R2もご高...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カスタム完結。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 20:53:46
明日の予想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 13:19:03

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
マカブから親に乗ってもらっていたR2に換えました。 通勤オンリーなので軽自動車でいいかな ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2020/5/7 積もる事情から降りました。 本当にありがとう。 お疲れさまでした。 マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation