• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oda_Tatsuの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2011年11月10日

トヨタ純正クルーズコントロール取付け(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まず用意したもの。
クルコンスイッチ&ハーネスは18クラウンのステアリングから部品取りで3000円也(笑)。
コネクタ端子付ハーネスは要らなくなったオーディオ用ハーネスから流用しました。
ディーラーで025型のリペアハーネスを注文しようとしましたが、担当の人が持ってたハーネスをくれました(笑)。
6mの電線は近くのホームセンターで購入で435円也。
ステアリングサイドカバー(RH)はディーラーにて注文。新品で210円也。
では早速バッテリーのマイナス抜いて作業開始~。
因みに、あくまでも作業内容のご報告という事で、参考にされる方は
自己責任でお願いしますねm(_ _)m
2
レーダークルコン装着車以外では、スパイラルケーブルと
ECU間のハーネスに線が無く、
空き端子となっています。
配線図を見たところ、この線を配線してあげると、
クルコンが使えそうと判断し、
今回作業に踏み切りました(笑)
でも作業中内心ドキドキでしたが・・・
3
スパイラルケーブルのコネクタ配列です。
ここからECUとアースに線を追加していきます。
スパイラルケーブル自体は全グレード
共通部品だと思いますが、念のため
コネクターBとコネクターC間の導通チェックを
テスターで行いました。
4
スパイラルケーブルの車両側コネクターのアップ画です。
見事に空き端子ですね(笑)
下段左端からCCS,ECCの順です。
5
CCSとECC端子に端子付ハーネスを差し込みます。
しっかりと奥まで入るとカチっと手応えがありました。
6
コネクターには抜け防止のロックが付いており、
これを-のマイクロドライバー等でこじると、
1ミリくらい浮いてロックが外れます。
初めこれに気付かずちょっと苦戦しました(汗)
端子ハーネスを差し込んだら、
またロックを押し込みます。
7
先ほど追加した2本のハーネスと6mのダブル電線を繋ぎ、E/Gルームに
通します。自分は、ABSユニット下のハーネス穴を使用しました。
運転席ペダル付近まで頭を突っ込んでの作業で背中が攣りました(笑)
ここで一区切りです。つぎはECUの配線を行います。
続きはその2で

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールレンズ ガスケット交換

難易度:

ブレーキランプ テール全点灯

難易度:

ディーラー車検

難易度:

エンヂンオイル交換

難易度: ★★

スマートキー電池交換

難易度:

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年4月版)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月6日 20:09
初めまして。私も120系に乗っています。
クルコンを付けたくてと思いoda_Tatsuさんの
このページにたどり着きました。

お伺いしたいのですが、クルコンスイッチをゼロクラから流用されたみたいですが
ゼロクラ前期・後期とかで違いで適合するとかしないとかありますか?

またクルコンスイッチハーネスはゼロクラのハーネスをそのまま流用できますか?

わかる範囲でいいので教えていただいたらありがたいです。

初対面なのに色々質問して申し訳ないです。
コメントへの返答
2013年8月6日 22:00
はじめましてm(_ _)m

前期後期の違いはわかりませんが、多分一緒だと思われます。
mode有り無し共に配線図をみる限り動作するようです。(modeの配線はしません)

不確かな情報で申し訳ありません(^^;)

クルコンハーネスはゼロクラの物を使用してます。
また何か質問等あれば解る範囲でお応えしますので、取付け頑張って下さいm(_ _)m
2013年8月6日 22:33
早速の返信ありがとうございますm(__)m
なんだか自分でできそうです!!

ちなみにステアリングカバーの品番ってわかりませんか?
多分ディーラーには相談しますが、何せディーラーよりも部品共販の方が私の家から近いので、品番わかればディーラーよりも部品共販にいった方が何かと手っ取り早いのです。
コメントへの返答
2013年8月7日 5:33
おはようございますm(_ _)m

すみません、品番までは覚えてません(^^;)

マルチ付のプレミアムなら、クルコンインジケーターももしかしたら点灯してくれるかもしれませんよ(^^)
頑張って下さいm(_ _)m
2013年8月17日 18:26
こんにちは。本日取り付けしました。私のXは300Gプレミアムなのでエンジンルーム等すべての配線がありました(ラッキー)♪

なのでゼロクラのクルコンをポン付けでつけることができました。

メーターは点灯しなかったので多分LEDが必要なのかもしれません。

今回は色々と教えて頂きありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2013年8月19日 11:44
いえいえ、どういたしましてm(_ _)m

プレミアムは配線もしてあるんですね(^o^)

メーター、LED打って点灯すれば、カンペキですね(^^)

プロフィール

「超避暑地を満喫中(´▽`) http://cvw.jp/b/1336728/30845208/
何シテル?   08/12 22:53
oda_Tatsuです。よろしくお願いします。  現在は80ノア、アクア、セルボ、ZZR400を所有してます。 ここでいろんな方たちと情報交換できたらなと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラユーザーから脅迫メールが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 03:54:02
3連休(MoeDeGo~前夜祭全国オフ~おうち) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/11 20:50:40
shopに入庫(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/23 19:33:18

愛車一覧

スズキ セルボ 通勤・ちょいノリスペシャル (スズキ セルボ)
知人から譲り受け、乗り回してます。 ●特徴● ブーストUP仕様(Mターボ0.5Mpa→ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁カーをタントからアクアに乗り換えました(^^) 珍しく嫁の方からアクアが見たいからデ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族でのお出かけの時、セダンだと少し難有りの為、 マークXを手放し、2016年7月に購入 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
95年式で、だんだん弄るよりも、レストアになってきている今日この頃です(笑)でも現代車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation