• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ANVIL.の愛車 [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2023年8月3日

バンパーを外さずにポジション球を交換しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
接触不良なのかポジション球が点灯しませんでした。
発見して約2週間ほど経ちます。
交換(調整)するにはバンパーを外さなくてはなりません。
しかし現在はバンパーガードを取り付けているのでバンパーを外すには先ずこれを外さなくてはなりません(汗)
もう二度とあんなしんどいことはしたくないので、今回はバンパーを外さずにライトユニットを外せるか挑戦してみました。
台風6号が通り過ぎた合間の作業なのでいつ雨が降りだすか分からない状態です。
しかも超蒸し暑い(大汗)
厄介な事に明後日には台風6号が出戻って来ます・・・
つくづく性格の悪い台風です(怒)
どうせなら先島諸島からそのまま中国に行って三峡ダムを破壊してくれたらいいのにと本気で思っています。
それではライトユニットの取り外し作業をご覧下さい。
2
ライトユニットを外すには、先ずここの10mmのナットを外さないといけません。
指で指している2ヵ所ですね。
3
ナットを外したら表に回ってライトユニットの隙間に指を引っかけます。
4
ちょっと力を入れて引っ張るとこれぐらいの隙間が空きます。
5
次はライトユニットの右下(内側の下)の隙間に指を引っかけてグイっと引っ張ります。
6
そうするとなんとご覧のようにライトユニットが外れたではありませんか(凄)
7
後は接触不良を起こしていたバルブを調整し直し点灯確認。
8
ライトユニットを外すとこれだけのスペースが現れます。
余談ですがホーン交換もこれだけスペースが有ればバンパーを外すことなく作業出来そうです。
※下からもぐっても出来ますがね。
9
後はライトユニットを取り付けて作業完了です。
ライトユニットの取り付けは先に外側(2ヵ所のボルト部分)からはめてから内側をはめて下さい。
小々コツが要りますが、構造が理解できるとすんなりといきます。
あとライトユニットが干渉するグリルとバンパー部分にはマスキングテープ等で養生をしてから作業をして下さい。
高確率で傷や塗装の剥がれが発生します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

作業灯LED化

難易度:

DA16T ナンバー灯をLED球に交換

難易度:

ハロースペシャル LEDテールに交換

難易度:

ヘッドランプ取り付けピン補修

難易度:

左後ウィンカー球交換

難易度:

ハイマウントストップランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月25日 8:15
ウインカー球を交換するのに参考にさせてもらいました。
おかげでバンパーの脱着なしにLED化できました!
コメントへの返答
2023年8月25日 8:23
玄米!さん
コメント頂きありがとうございます。
ご参考になって嬉しいです。
玄米!さんは岡山の方なんですね。
実は私も岡山県人で実家は矢掛になります。
今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「@とどろき SA22(前期)は一時期乗ってました。燃料計があっという間に減っていくのが恐怖でした(汗)」
何シテル?   01/31 21:59
ANVILです。 すっかりおっさん世代に突入してしまいましたが、未だに車の中やトラクターの中では80年代のヘヴィーメタルを聴いています。 当時は動画とい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2023年の6/10に納車されました。 走行2800kmのワンオーナー、車検2年付き、デ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
新規購入のクボタ Slugger SL35HQです。 こちらは本土と違い1筆辺りの圃場面 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
BullStar EXTRA JB17 幅狭仕様からの買い替えです。 3年前に購入した ...
その他 その他 その他 その他
25年度の国の補助事業を使って購入しました。 金額18000000円ちょい(汗) 26 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation