• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月11日

筑波サーキット(TC1000)のライセンス走行へ

今日は筑波サーキットへ




コース1000のファミリー走行にきました。

1000は前回は9月23日に走っているので、その頃に比べるとたいぶ涼しくなりました。

本日は気温10℃でした(8時頃)

8時30分からのT3枠と10時からのA3枠を走行しました。




気温も低いし、Z3で2回目のコース1000なので43秒中盤を目標に走行開始

ちなみに前回は43秒9でした。
まだ暑い時期。




今回は8時半の枠で43秒037を記録できました😆

ちょっとビックリした。。

Z3に慣れてきたかなぁ!

前日の雨もあり、
8時台は路面が湿ってる所もあり、少しスリッピーな路面でした。

あとは日光サーキット走って練習した効果もあるか??

マフラー交換の効果も
あったりして(笑)

そんなことはあまりなく、
気温が下がったからですね。

が!!

寸止めタイムですね。
冬場には42秒後半を目標に楽しみたいです。

最高速は約120キロ、9月の時は約118キロ

10時台の枠はベストは43秒3でした。
やっぱり朝一番は涼しいからタイムも縮まりますね。

◆仕様◆
タイヤ:ダンロップ Z3
サスペンション:NR-A純正&青バネ
ブレーキパッド IDI D700
その他 ノーマル
ガソリン残量 約半分

走行距離は9100キロ。
エンジンも仕上がってきた頃でしょうか!?


今日はトラブルも発生😱




走行中にマフラーハンガーからマフラーが外れた。

人生2度目の黒旗🏴を振られてしまいました💦

ご迷惑お掛けして申し訳ございませんm(_ _)m

ちなみに一度目の黒旗🏴は2000でジュラルミンの軽量ナットを使用したら、ナットが砕けて飛んで行ってしまい黒旗。 コレ以来ナットはスチール製にしています。(20年前の出来事)



テールパイプを擦ってしまいました😭

1本目の後半に発生したので、
修正して、2本目を走ってみたところ異常はありませんでした。

2本目は7周くらいしたら、ピット入ってマフラーハンガーを確認してみたが、大丈夫そうでした、、


2本目はトラブルなく走行できて、とりあえず良かったです。

マフラーハンガーは強化品に交換しようと思い、アマゾンでポチッと!


走行後は、ブレーキのメンテナンスとタイヤのローテーションを行いました。






ブレーキパッドの残量チェック&スライドピンのお手入れをしました。

ちょっとフロントのスライドピンは固くなってましたので、グリスアップ

ブレーキパッドは来月にフロントだけ交換しようと思います。

残量は約8〜9ミリ位

今年の2月から使用してサーキットは20回位は走ってる割には減ってないかなぁ。





リヤのブレーキパッドは、まだまだ使えますね。

減らないですね。



リヤのスライドピンはグリスも残っていて動きも良かったです。

タイヤは前後ローテーション。




ご一緒された方々、お相手してくださった方々、お疲れ様でした&ありがとうございます。




筑波サーキット近くのラーメンショップでネギ味噌󠄀ラーメン食べて帰宅しました。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/11 22:37:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキパッド
こた14さん

純正のクラッチ、実は!
こた14さん

答え合わせ
釣月耕雲さん

2024 1.4 日光サーキット ...
M元_ytさん

茂原ツインサーキット走行会
masa_さん

ヴェクスター 125 18センチロ ...
風呂上がり決死隊♪さん

この記事へのコメント

2023年11月11日 22:48
こんばんは〜😁
筑波楽しそうですね♪♪
マフラーはハンガーの吊りゴムの問題とかですか??
コメントへの返答
2023年11月11日 23:03
こんばんは!
筑波のライセンス走行はオススメです✨
まわりの方々が良い人でマナーも良いので走りやすいです!

純正マフラー外す時はメッチャ硬かったゴムが今は手で簡単に外せるので新品の強化品に交換して見ようと思います。
2023年11月12日 6:36
お疲れ様でした。ベスト更新おめでとうございます♪
マフラー引き摺っててハラハラしましたけど、寸止めタイム出て夢中で走ってるんだろうなぁ、と容易に想像できました(笑)。
どこまで伸びるか楽しみですね。またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2023年11月12日 9:10
走行お疲れ様でした。気温も下がってきて、タイムも更新できて良かったです😌
でも寸止めな所が自分らしかったです(笑)
いつものこと。。

マフラーハンガーの状態は次回も要チェックしてみます。また宜しくお願いします🙇
2023年11月13日 18:41
先日は走行お疲れさまでした!

ベスト更新おめでとうございます!
もうちょっとで42秒台ですね。

昨日はやはり同じような路面からスタートでした。
クロハチさんたちパーティーレースメンバーが来てましたよ。

日光間に合って良かったですね。
昨日HP見たら受付終了になってたので。

11/24の日光、また筑波でお会いした時はよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2023年11月13日 20:21
先日はお疲れ様でした。

ありがとうございますm(_ _)m
次は42秒後半を目標にします!

Z3にしてからのデータが少ないので、また走りたいと思います😊

クロハチさんたちの走行枠も楽しそうです。。YouTubeアップされてたので勉強させて貰います。

日光の走行会はキャンセル待ちで一応申し込みしたら、枠を取れたそうで良かったです✨

コチラこそ、また宜しくお願いします🙇
2023年11月15日 11:22
ご無沙汰してますー!
おー流石!
着々とタイムアップされてますねー
またタイミング合えばご一緒しましょう👍️

コメントへの返答
2023年11月15日 12:45
今シーズンのレースお疲れ様でした。
コメントありがとうございます。

恐縮です✨また新たな目標に向けて己との戦いです(笑)

パーティ仕様の004で43秒8とか、異次元すぎます。。

またご一緒できる時を楽しみにしてます。
その時は004で走りたいです💨

プロフィール

「秋からはnewスーツでイメチェン✨

ブルーからモノトーンへ」
何シテル?   06/09 11:33
スポーティーな車がお気に入りです。 学生時代にアルペンスキー競技をやっていたのでカペラワゴンやステージアとステーションワゴンでウィンタースポーツやアウトド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正バックランプ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 20:50:53
フロントメッシュグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 20:42:10
GDB-Fディフューザー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:55:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAロードスターからNDロードスターに約15年ぶりに復帰しました。 NR−Aグレードな ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
60ハリアーから80ハリアーへ乗り換え 2022年4月10日契約→10月2日納車 2 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2017年6月18日契約(父の日) 2017年7月10日納車 2022年6月26日ドナド ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
デザインとFRの走りが好きで、3シリーズの320、325、1シリーズの120と検討して、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation