• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sora2の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2023年5月4日

クーラントリザーバータンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
3か月くらい前からクーラントが減っていることに気付いたのですが、下回りを見ても漏れている様子はなく、しばらく観察を続けていました。

先日ようやく漏れている現場に遭遇

クーラントリザーバータンクの下あたりからポタポタと漏れている。エンジンフード開けて上から見ても漏れている箇所は特定できず。暫く放置していると漏れが止まる。

なおウォーターポンプは問題なし。ファンベルト外して手で回しても抵抗なく普通に回転する。

てな状態だったので怪しそうなクーラントリザーバータンクと周辺のパイプ類を全とっかえすることにしました。

まー気づけばうちの仔も17歳ですし、シモが緩くなってきたのでリフレッシュw

写真はタンクとキャップしか写ってないですが、パイプ類も合わせて、いつもの Pelican Parts で購入~

パーツはセンサー以外は全部ポルシェ純正品です。センサーは純正品が $76.75、どこぞの OEM 品が $17.25 だったのでケチりましたw

あとどこかのショップの動画でタンクは純正品にしとけ、OEM品はやめとけ、って言ってましたがご参考まで
2
まずはバッテリー外し、ジャッキアップして、ウマ掛けて、エアボックス外します。

ガレージが狭いので後ろしかジャッキアップしてませんが、クーラントを完全に抜くには前も持ち上げたほうがよいでしょう。

まずクーラントを抜きます。

オイルパンの更に後ろにクーラント用のドレンボルトがあるので、六角5mmで外します。締め付け時のトルクは 10Nm です。

クーラントが大量に流れるのでバケツは必須です。
3
黒のブリーダーバルブを持ち上げて、青いキャップを緩めると、クーラントが凄い勢いで抜け始めます。
4
こんな感じ

このバケツが溢れんばかりの勢いだったので、焦りましたがギリ収まりました。
5
ウォーターポンプとサーモスタットに接続されているゴムのホースを抜きます。
残ったクーラントが流れてきますのでこちらも受けが必要です。

ほぼ全てのホースはクランプで止まっています。ホースクランププライヤーは持っていたほうがよいでしょう。
準備不足でホースクランププライヤーを持っておらず、代わりにウォーターポンププライヤーを使いましたが、効率悪かったです。

時既に遅しですが、次回に備えさっき amazon でポチリました
6
エンジンルーム側に戻って、タンクをとめている10mmナットを外し、タンクにつながっているホースを外していきます。

クーラントとは関係ないフュールプレッシャーラインも外します。外さないとタンクを取り出すときに邪魔になるので。
マスキングテープ貼った写真しかないですけど、上の2つがそれです。白いボタンがあるので押して引っ張ると抜けます。抜いたときにガソリンが出てくるので、予め受ける用のウェスの上で外します。
7
センサーとそれについているコネクターも外します。

コネクターは爪を押して引っ張ると抜けます。

センサーは90度ひねって引っ張れば抜けます。
8
写真撮り忘れましたが

タンクにつながっているホース、センサーを全て抜いても、タンクを外に出すことはできません。取り外すのにインテークやらがぶつかってスペースが足りません。

余分なスペースを作るために、エンジンをジャッキで下からサポートし、エンジンをエンジンハンガーから外し、ジャッキダウンします。
9
まずエンジンをジャッキでサポートします。

ピンポイントでエンジンを支えるのはムズイので板を使いました。

オイルパンがキズつかないように包装用の紙で養生してます。
10
こちらがエンジンダンパーで、エンジンハンガーを支えています。
11
エンジンダンパーを下から見た図。18mmのボルトで止まっています。外すにはロングソケットが必要です。

なお締めるときのトルクは 85Nm です。
12
また写真忘れました

エンジンダンパーのボルトを左右とも外したら、エンジンをゆっくりジャッキダウンします。

測っていませんが約4cmくらい下げれるらしいです。ギアボックスと接続されているので、どこまでも下がるわけではありません。

下げたらタンクを取り出します。余分なスペースができたとは言ってもカンタンには外せません。ほぼ知恵の輪状態ですw インテークマニホールドや壁面にあたってなかなか取り出せませんでした。あとインテークマニホールドの下に配線があるので、ここには絶対に引っ掛けないよう注意する必要があります。

結局15分くらい格闘してやっと取り出せました。たぶんもう一回やっても15分は掛かると思いますw
13
新旧タンクの図

外すときも戻すときもなんですが、タンク上部にある赤の歯形になっているところを、エンジンルームの上部にある黒いプラスチックのステーの歯形に合わせて、エンジンの方向に引っ張る/押し込む必要があります。これがなかなか厄介です。

あと戻すときは取り出すときよりは若干楽ですが、やはり知恵の輪状態になりカンタンではありません。
14
タンクを外したところ

滅多にない機会なので、拭き掃除しました。

ついでにエンジンダンパーも外してチェック&拭き掃除しました。13mm のボルト2か所で止まっています。締め付けトルクは 23Nm
15
タンクを戻したら後は逆手順

エンジンジャッキアップ、エンジンハンガーのナットを取り付け、センサー&コネクター取り付け、ホース取り付けて終了


112,362 km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水温が上がらないんですがー…その③(多分)確定編

難易度:

ブリーダーバルブ 交換

難易度:

クーラントリザーブタンク交換

難易度:

水回りのリフレッシュ 車検時

難易度:

水温が上がらないんですがー…、その④忍耐編…、されど堪え難し⤵️

難易度:

水温が上がらないんですがー…その②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1338548/car/3386331/7654626/note.aspx
何シテル?   01/26 22:24
車とネコをこよなく愛する Sora2 (そらつー)です。日々の出来事をゆるゆると綴っていきたいと思います。皆様よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ S660]DUCKS GARDEN ホンダS660用Aピラートップはちまきスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 01:27:54
[ポルシェ 911] ウィンカー球の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 00:53:56
サイドウィンドウ ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 18:01:51

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997 C2 MY2006 LHD 6MT ちょこちょことモディファイ中です。
ホンダ S660 ホンダ S660
2021年式後期 β ちょこちょことモディファイ中です。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X EF8 SiR B16A VTEC はあっという間に8000回転まで吹き上がる ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 Type II GT-S MT Tバールーフ 軽量、ハイパワーのミッドシップが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation