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テツ@119の愛車 [トヨタ カローラバン]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

キーレス装着 準備編②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
続きです。

ドアロックのロッド位置は、矢印の赤線のイメージ。

実際は、ドアの内部に設置するのですが、全て見えなくなるので、表側にテープ留めしてイメトレ(笑)

このロッドに、写真のようなブロックとプラスねじでアクチュエータ側のロッドとつなぎます。

そのため、アクチュエータの位置を追って、固定位置を定めて、穴を開ける位置を決めました。

また、ロッドをつなぐ作業を行うサービスホールの位置もこの時考え、写真のブロック位置を参考にしました。
2
上の工程1では、アクチュエータ側のロッドをカットしてますが、付属のロッドは長かったので、カットして端部をやすりがけしました。
3
穴あけ後。

写真一番下の矢印部は、付属のネジを通してアクチュエータを固定。

下から2番目の矢印部の穴は、もう1つのアクチュエータ固定用。

上の〇部は、サービスホールです。
(この写真は穴拡大前です)

手持ちのプラスドライバーが通るくらいの穴で、直径約7~8㎜くらいです。
4
サービスホール拡大後。

ドア内側を見ると、サービスホールが矢印部にきてます。

これで、プラスドライバーによるロッドの固定作業ができます。
5
アクチュエータを固定(〇部のねじ2か所)とロッド固定後の様子。

外側からは「どこにアクチュエータあるの?」という状態。。
6
ドア内側の様子。

□部のように、アクチュエータからロッドが伸び、ブロックを介してドアロックのロッドと繋げられました。

この後、配線をつないでオン/オフトライしましたが、無事作動しました。
7
サービスホールは、タッチペンで白く塗った後に、赤矢印のようにビニールテープでふさぎました。

また、アクチュエータを固定したため、黄色矢印のところをテープでふさぎました。
この穴は、内装を留めるクリップ固定位置なので、内装側のクリップを外しておきました。
8
左フロントドアも同様に作業し、無事アクチュエータの作動確認までできました。

ハンドパワーウインドウ開閉時にアクチュエータとの干渉なし。

矢印部のように、アクチュエータの固定位置を少し調整したくらいです。

無事、アクチュエータの固定まではできたので、次週以降続きをやろうと思います。

・本体固定(スピーカ裏)
・配線這わせ作業
・ウインカーとの接続

で、完了かな?

懸念していたアクチュエータ固定ができたのでホッとしました~

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この記事へのコメント

2021年2月12日 23:40
初コメ失礼します!僕も今年に入ってすぐ同じ作業をしました!フロントドアにアクチュエーター固定が1番時間かかりました💦
リアドアの穴は廃車から取ったメクラカバー?グロメット?とコルゲートチューブをつかいました
コメントへの返答
2021年2月13日 10:37
コメントどうもです。
ドアの穴あけはご自身で開けたんですかね。

当方の車両のフロントドアには
防水の蛇腹ホースがあるのですが
同じ物が見つからず。。

密林にグロメットセットが出てたので
これを参考にしてリアにも装着しようと思います。
ありがとうございます。
2021年2月13日 15:02
グロメットのサイズに合ったホールソーがあれば可能です!僕は仕事が鈑金屋なので廃車等から外したグロメットを使いましたが大きいホームセンターやカー用品店などにも売っているはずです(^^)

リアドアにはアクチュエーターの配線しか通す事が無いと思い小さいグロメットと細めのコルゲートチューブを使いました。

すでに取り付け終わってしまったかもしれませんがバックドアのロックですがサイドブレーキ横のスイッチに繋いでも動かいため天張りはずしてバックドアに行く配線に割り込ませました!
コメントへの返答
2021年2月13日 19:22
なるほど、ありがとうございます。

リアドアは、たしかに2本の配線しか通さないので小さい穴で済みそうですね。グロメット探してみます。

バックドアは、考えてませんでしたが電磁ロックの配線に割り込ませるのでしょうか?

当方のは、本来は電磁ロックが無いDX-Jというグレードですが、電磁ロック付きバックドアから移植してるので、調べてみます。
2021年2月13日 20:12
リアは電磁ロックがあればアクチュエーターはいりませんのでバックドアに行く配線に僕の車の場合は赤と青の太い配線があるのでそこに繋ぎました!
スイッチ配線に繋いだら動きませんでした!

赤と青の配線に繋げばキーレススイッチでもロックスイッチも使えるようになります^_^
コメントへの返答
2021年2月14日 9:14
バックドアは、確かに常時電源で動かすのでアクチュエータは不要ですね。

ドアロックの配線図見たら、バックドア行きの赤と青の線がありました。
ただし、当方のは途中のボディ側の配線は製作いただいたので、たどって確認してつなげたいと思います。
時間かかると思いますが、また整備手帳にあげておきます。

ありがとうございます。

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汗だくになりながらレッカー待って、ドナドナされました…2年ぶり
おそらく燃料ポンプ故障だと思います。

主治医のお店に無事搬送されたとのことでした。

家の近くだったので徒歩で帰宅。

交差点でK官に押してもらいました(汗)」
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