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Jissanのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

いかつい

いかつい市役所に用事があったので行ってみると、
駐車場に、まったく不釣り合いな、軽装甲機動車両が留まっていたので、
思わず並べてしまいました。

いやあ、いかついなぁ。
Posted at 2012/06/29 11:56:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私は見た! | 日記
2012年06月26日 イイね!

VSC&TSCのカットに試みるも。。。。

良い子のBRZ海苔はマネしちゃいけないよってことで・・・・

VSCとTSC,全オフモードにしても、やっぱり介入されてしまうので、
なんとか切る方法がないかと、ヒューズ抜きを試みてみた。


VSCとTSCは、業界標準ではETCSと言って、
多分、ボッシュのものを使っているとおもわれるのですが、

エンジンフード内のヒューズボックスに、
ETSC系の駆動用ヒューズと、制御用のヒューズと思しき2つのヒューズがあり、
こいつらを抜いてみた。



しかし・・・・
電源を入れてみると、エンジンの警告灯が点灯。

そのまま無視してエンジンを掛けてみるも、スロットが言う事を聞いてくれなくて、
全然、吹けてくれなくなりました。

しかたなく、ETSC系のヒューズを戻しても、
エンジン警告が付きっぱなしに。。。。

あーあ、異常ログが記録されてしまった。。。。


ということで、ETCSの完全不介入の裏ワザは、いまだ発見できず。。


Posted at 2012/06/26 21:36:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | BRZネタ | クルマ
2012年06月26日 イイね!

BRZで、ジムカーナ練習してきた。

土曜日に、奥伊吹まで練習会に出かけてきたのですが、
その際に、いろいろ課題点が見えてきました。

1.やっぱりETCSは外さないと問題外。
  ECSはまだ有用かもしれないのですが、TCSの介入がアンダーを誘発。
  サイド引きすると、スポーツモードでも介入して、まったく振り回せない。
 
  TCSだけOFFにするモードってないのかなぁ。。。
(今あるTCSオフは、時速50km以上になると勝手に解除されてしまう、ハマり脱出用でしかない)
  
  ★ただし、スポーツモードは、サーキットでは威力を発揮しそう。

  R35に****で追いかけられていた時に、***kmで緩いコーナーで強めにブレーキング
  した時に挙動を乱しかけた時に、勝手に立て直してくれたので、
  街中での有用性は大いに認めるところです。

2.やっぱりファイナルはもっとハイギヤードがよかった。
  RAのファイナルは、3.727で、リアデフ交換時に、4.1にしたのですが、
  ジムカーナするなら、5.0とかでも街乗り犠牲にならない範囲で全然いいかもしれない。
  
  ファイナル4.1で、理論上6速 5000rpmで180kmに達するが、、
  そこまで達するような使い方はほとんどしないので、もっと加速重視に振りたい。

3.やっぱりノーマル足では、辛いみたい。
  街乗りでは非常に快適な足なんですが、振り回すとなると、もう少し硬くしないと
  しんどいようです。振り戻し対策でロールももっと減らしたいので、車高下げも必要な様です。

4.やっぱりフライホイールはもっと軽いほうがいい。
  クラッチの容量は十分なんですが、MTに不慣れな方向けなのか、フライホイールが重いようです。
  なので、クラッチ切ってからのEg回転の落ちが遅く、シフトアップするときの溜めが長くなる。
  1⇒2は1秒以上溜めないといけないので、これは非常にタイムロス。

5.やっぱり自分の手が遅い!
  1ピンで、360すると、巻きすぎてしまうので、
  早めのカウンターで、巻を逃がさないといけないんだけども、
  手が追い付かずに、ぐるぐるぐる・・・・w

  アクセルコントロールも、まだまだ粗いんで、抜きすぎてしまってグリップ戻ったり。。。

6.パイロンが覚えられないw
  5回走ってようやく覚えました。これは致命的!
  これじゃ2回しか走れないミドル戦で戦うことはできません。w
  記憶力がどんどん落ちて来てます。乙


逆に、プアだと思っていたブレーキが、しっかり踏むとABSもがっつり介入するくらい、
意外とちゃんと効くので、自分の足の精度が上がってきて、
制動力をコントロールできるようになるまでは、ノーマルでも十分かも。
Posted at 2012/06/26 09:32:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | BRZネタ | クルマ
2012年06月22日 イイね!

iPad を カーナビとして使おうとすると、いろいろ考えないといけない。

結局、これは!というカーナビが見つからずに、いまだにセンターコンソールには穴が開いたままで、
オーディオレス&スマホのナビソフトでお茶を濁しているわけですが、

iPadをなんとか、カーナビに使えないかと検討しています。
んが、いろいろ調べていると、なかなか一筋縄ではいかない様です。

1.iPadの取り付け方法

 iPadをBRZのセンターコンソールに設置しようとすると、縦に置くと200㎜幅に収まるが、縦に長すぎて
 エアコンの吹き出し口どころか、ハザードランプまで被ってしまう。。。
 横に置くと、200㎜幅に収まらない上に、やっぱり上下にややはみ出してしまう。

 海外のサイトを見ていると、86のセンターコンソールにiPadを埋め込んじゃった事例が早速でていたり
 するのですが、それを見ると、エアコンの吹き出し口を塞いでビルドインしています。

 これだと、リアシートに座っている子供たちの、暑い暑いとの不満の声が聞こえてきそう。。。

 かといって、アングルで支えても、振動で揺れるというのもあるし、
 しっかりホールドしてなきゃ、タッチパネルの操作がしにくいというのは、スマホを
 カーナビとして使っての実感。

 (結論)2点以上で支持する、フリップする横置きアングルを自作するか?<いきなりハードル高い。。。


2.iPadからサウンド出力

 iPadからのサウンド出力の手段としては、

 ・ミニジャックからヘッドフォン出力を取って、抵抗を入れてアンプのLineInに入れるパターン
  ⇒アナログ出力なので音質が劣化する恐れがあるし、たぶん音割れを起こす。
   致命的なのが、DOCKコネクタと反対にミニジャックが付いているから、iPadの両端に
   コネクタがぶら下がる幅の取る、かっこ悪い状態に・・・・

 ・Dockコネクタのアナログ出力からアンプのLineInに入力するパターン
  ⇒RFA出力ケーブル+USBケーブルなどの特殊なケーブルを使えば、
   アナログ出力しながら、充電することができそう。しかし、所詮アナログ出力。。。

 ・DockコネクタにUSBアンプを付けて、デジタル入力するパターン
  ⇒Dockコネクタの先はUSB端子はA。つまりiPad本体はUSB端末として接続。USBアンプもUSB端末   扱いになるので、普通には接続できない。幸いカメラキットにDockコネクタの先にUSB端子Bを取り   付け、USBホストとしてiPadを動作させるオプションがあるのでそれを使うことはできる。
   実際、USBアンプは接続できたことがあった。
   しかし、このUSBコネクタを使うと、充電することができるか不明。。。

 (結論)とりあえず、アナログ出力。将来的にはデジタル化したいなぁ。

3.カーナビソフト

  iPad/iPhone向けにカーナビソフトが数社から販売されていて、
  そのレビューを見たり、アンドロイド向けカーナビソフトを実際に使用していて気付いたのですが、
  GPS+自律走行機能がなければ、10年以上前のバカナビと同程度の精度しか出ない。。。
 
  トンネルのみならず、山間部や都市部でもGPSのみでは、すぐに自分の位置を見失ってしまいます。
  また進行方向も見失うので、GPSを再受信するまで、すごい方向に進むこともしばしば。

  となると、自律機能があると謳われている、ものに頼らざるを得ないのですが
  1つあるにはあるが高価なので、気軽にお試ししてだめだったとは行かない。。。

  今秋に発表される、iOS6のカーナビ機能は秀逸になるという触れこみだったので、
  これにジャイロ連動がついていることを期待するしかないか。。



ここまで推論していて、ふと従来のカーナビの動向に注目していたのですが、
折角、日本の為に日本が打ち上げたGPS衛星、ミチビキっていったいいつカーナビ対応になるんでしょうね。。。カーロケでは使われている機器が出始めてきているのに。。。

iOS6待ちというのもあるし、
やっぱり、今秋までは、しばらくセンタコンソールは穴が空いたままになりそう。

カロッツエリアから、200㎜幅で、ミチビキ対応、メモリ楽NAVIが出たら、
なんも苦しむことなんだけどなぁ。。。。
でも、ここにも、大人の事情が絡むから、そんなものを期待はできないだろうなぁ。
Posted at 2012/06/22 10:46:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月18日 イイね!

ひっさしぶりの芦有にBRZ持って行った。

BBQオフ会が、雨天の為に延期になり、
急きょ代わりのイベントとして、花鳥園にぞろぞろと行ってきました。

ちょっと花鳥園なめてました。意外とイイ! ふくろうにだいぶん癒されました。
ちょっとペットに欲しいと思ったんですが、エサがたしか生きたネズミとかだったなぁと
思い出して、冷静さを取り戻したり。w


で、一番癒されたのは、ドクターフィッシュ風のお魚と触れあいコーナー。
300円で、足つけ放題です。

といっても、ドクターフィッシュ風の魚はえらく成長していて、もうフナか金魚の様な様相で、
足にくらいついてきます。最初は、かなりこそば痛いのですが、慣れてくると、もう足を抜けません。w



ってなことで、花鳥園をひとしきり堪能して、久しぶりに芦屋有料道路の展望台へ~。
遠い記憶をたどると、前のインプを手放してから、3年ぶりかも。

BRZで山道を走るのは初めてになるので、どんな感じかとワクワクしていたのですが、
やっぱり、300PSと200PSの違いは歴然で、
1速~2速分はギアを落とさないと、全然気持ちよく走らない。
料金所手前のきついツヅラ折りを登るのに3速だとどんどん失速してエンストしそうにw。

でも、安定方向のセッティングは、FRの怖さを感じることなく、ぐいぐい曲がって行けました。
よくよく考えれば、コーナー途中でパーシャルスロットだったら、4WDもFRも挙動は変わりないですよね。

試しにコーナー途中で、踏んでみても、かなり無茶なことしない限り、
オーバーになることもなく、全然ふつう。

逆に鼻の入りが良くて、ヒラヒラと走ることができるので、
ブレーキの不安さえなければ、そこそこ突っ込んでゆけそうです。

って、もう若くもないので、そんなことする度胸もありませんが。。。
Posted at 2012/06/18 14:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ニュルを走ってきました。ブログを書くモチベーション充電中。」
何シテル?   10/09 02:33
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

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