• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takuzo☆の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

【備忘録】LEDリフレクター取り付け作業(ショップ作業)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
◽️取付日(時間)
2024年3月30日 10時〜12時50分(約2.8時間)

◽️走行距離(装着時)
2607km

◽️取付商品
・90系 ヴォクシー ノア 純正加工LEDリフレクター
http://minkara.carview.co.jp/userid/1339058/car/3401468/12853534/parts.aspx
◽️商品部品
・テールランプ分岐ハーネス
http://minkara.carview.co.jp/userid/1339058/car/3401468/12853533/parts.aspx
※取り付け方を参考にされる方は自己責任でお願いします。
2
テールランプ下のパネルは、本来リアバンパーを外さないと取れないみたいです。

しかしバンパーを外すと工賃が上がるとの事で‥。

何とかバンパーを外さずに浮かしながらテールランプ下のパネルを取り外して下さりました。(感謝)
※今回は取り外したパネルの内側で配線を結線や固定をするので、取り外していました。

純正リフレクターは、ツメが硬く取り外しにくかったとの事でした。

LEDリフレクターを取り付ける前にリフレクターの配線を通す穴をドリルでバンパーに開けてました。

LEDリフレクターをバンパーに装着して、配線をテールランプ付近まで取りまわしていました。
3
テールランプ(運転席・助手席)からの電源取り出しは、追加で購入した分岐ハーネス(2本)を使用して取り付けしてもらいました。

◽️分岐ハーネスの配線詳細
・赤線(スモール)←使用
・黒線(アース)←使用
・緑線(ブレーキ)←使用
・橙線(ウインカー)←未使用
・青線(バックランプ)←未使用

◽️減光調整付ON/OFFスイッチの配線詳細
・黄線(ブレーキ)
・青線(ポジション)
・赤線(LEDリフレクターに接続)

◽️分岐ハーネスと減光調整付ON/OFFスイッチとの配線詳細
・分岐ハーネス緑線(ブレーキ)とON/OFFスイッチの黄線(ブレーキ)を接続。

・分岐ハーネスの赤線(スモール)とON/OFFスイッチの青線(ポジション)を接続。

・LEDリフレクターの赤線とON/OFFスイッチの赤線を接続。

・LEDリフレクターの黒線と分岐ハーネスの黒線(アース)を接続。

減光調整付ON/OFFスイッチの配線をリアアッパーマウントのパネル付近まで取り回すので、ゴム部分(矢印)から配線を引き込んでいました。
4
減光調整付ON/OFFスイッチ(赤丸)は、運転席側と助手席側それぞれのリアアッパーマウントのパネルを外した所に取り付けてもらいました。

点検や車検の時は、ON/OFFスイッチをOFFにすると点灯しなくなります。

※写真は助手席側です。
5
ポジションランプ点灯時です。

リフレクターが光ってるだけでリアの印象が変わります。

ポジションランプ点灯時の減光調整はしていません。
6
ブレーキランプ点灯時の写真は撮り忘れたので、ナビでの確認となります。

光っているのは確認できますが、また撮り直したいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

HIDバルブ交換

難易度:

ついに後期用をゲット‼︎ テールランプ交換

難易度:

2色切替フロントウィンカー(車内配線Ver.)

難易度: ★★

80系ヴォクシー/ノア/エスクァイア クリスタル ファイバーLEDテール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月2日 23:00
はじめまして😀

僕も ひからせ屋 のリフレクターにしました👍

やはり、保証が長いのが良いですよね☝️

保証長くても、普段はポジションを点灯させないとON /OFF出来ないようにスイッチ付けてます🤭

他のメーカーのと比べた事ないですが、明るいような気もします🤔
コメントへの返答
2024年4月3日 6:17
はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

保証が長いのが良いですね。
私は純正加工品という点も購入の決め手にもなりました。

そうなんですね(^^)
また色々と参考にさせていただきます♪

あまり装着されてる方をこちらでも見ないので、分かりませんが、光ってる印象は鮮やかに感じます。

プロフィール

「初めて1位を獲得しました。
ありがとうございます。」
何シテル?   01/24 15:01
VOXY(90)に乗っています。 カラーは、グリッターブラックガラスフレークです。 皆さんのお車を拝見し、参考にさせてもらっています。 純正プラスαでカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリル+バンパー内イルミネーションセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 21:25:38
GR SPORT フロントエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 10:19:31
HKS HIPERMAX S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 07:37:37

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2023年2月25日にVOXY (90)を契約しました。 RAV4を気に入っているので ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
令和元年5月25日納車されました。 グレード:adventureです。 カラー:グレーメ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
これからちょこちょこ弄っていこうと思います。 皆さんのものを参考にさせていただきます(^ ...
トヨタ bB トヨタ bB
初めて買った車です。 色々弄って楽しかったなー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation