2024年03月09日
ディーラーから持って帰ってきた1km位の走行しかしていないので、これからです。
Posted at 2024/03/09 18:39:05 | | クルマレビュー
2024年02月24日
前回、娘がスキーやりたいといっていたので、再びスキー場へ行ってみることにした。
当初の予定は、午前中からスキー教室を受けさせようと思っていたところ、高速の入り口で渋滞が判明。高速で渋滞が55分だと絶対スキー教室の受付に間に合わないのでとっさの判断で一般道でいくことにした。行く前に調べたことは、高速を使用した場合としない場合の比較。時間差はグーグルマップだと11分しかなかったが、路面凍結の心配があったから高速をとおもっていたが、渋滞も(ここまでとは思わなかったが)予想はしていたので、使わなくても行ける場所を想定し、かたしな高原スキー場にいくことにしていた。行きは出発地から雪がふっている状況だったので、山中の道は凍結まではいかなくてもところどころ雪がある状況、前回スリップしたこともありちょっと慎重に運転。
途中、後ろから距離を詰めてくる車がいたので、何回かパスさせたが、-3~0度の気温でしかも凍結の可能性もある道であおってくる車がいるのには閉口。
複雑だったのは、行きに1度、帰りに1度。待避所でまってパスさせた車にぱすさせらたこと、たまに小さくテールランプが何個か先のカーブでみえるくらいのなので車間距離は十分にとっていたはずなので、プレッシャーがかかることはないとおもっていたしあおられて譲ったのに譲られることはないと思っていたので、いちど停車したのちそろそろと追い抜いたが気分は複雑。そのあと国道にでるまでご一緒した。
車間距離って難しい・・・・。
Posted at 2024/02/24 18:25:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年02月14日
子供が「雪でソリをしてみたい。」というので、スキー場に行ってみることにした。
スキーはやったこともないので、とりあえず雪遊び。
車はもちろんプラドにスタッドレス。
雪装備は、勝手が分からないので
ミシュランのスコップ 2本
タイヤチェーン 4本
スノーブラシ
ジャンプスターター(バッテリーは新品ですが念のため)
ブースターケーブル・牽引フック(常備品)
車止め(常備)
お菓子と飲料は普段より多めに。
インターから降りて20分。それまでは順調だったが、直線でいきなりプラドの尻が右にでた。滑っても割と頭の中は冷静だったと思うが、ガードレールが真正面に見えたあたりで右にひたすらハンドルを切っていたのは覚えているが、ただしい判断だったのかよくわからない。VSCが作動しているのは分かったが、なんとか事なきを得ました。
2月上旬の雪のときにわざと急ブレーキ踏んだり、雪を踏んだりしてみて、まだいけると判断したタイヤでしたが、そろそろ交換かな。
硬度計で測定すると55でした。夏が過ぎたら考えます。
Posted at 2024/02/14 23:52:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日
最近、いろいろと壊れまくっている。
嫁の故障:昔から
スマートフォンの水没
娘がおしりかじり虫を風呂場で聞きたいというので持って行ったら水没。
縦線が出るようになり、収まったかと思ったら、再発。
スマートフォンって防水が当たり前かと思っていたら、持っているiphoneは胎水というレベルらしい。
アップルのだとIDがとか設定がめんどくさいので、近所の修理工房へ。画面交換のついでにバッテリー交換してもらって、今のところつけるようになった。
顔認証が水没以前から壊れており、カメラ関係の故障から来るようであるがこれは正規の修理でないと直せないとのことだった。カメラをいじった時点で顔認証が使えなくなるらしい。
あれこれ思うに、個人的にはアップルの正規の修理の方がいいように思えた。
買い換えも考えたけど、設定がめんどくさいのと、SEにランクをおとすとホームボタンになるのでとりあえず修理にした。指紋認証は手荒れがひどくてすぐ使えなくなるのでダメなんですよね。
メインパソコンの故障
ある日、異音がしたとおもったら、次の日電源が落ちるようになった。
立ち上げてしばらくすると、ログアウト状態になりぷっつりと切れる。
BIOSを立ち上げしばらくするとビープ音が鳴り響き電源が落ちる。
本体故障だろうと数時間かけてノートパソコンを選定、注文。
データを取り出そうとパソコンをご開帳。ダメ元でファン周りの清掃。
昔使っていたノートパソコンは、ドライバーなしで開けられたので楽だった。
なぜか、今のところ正常起動してます。ただいま、検査がてらこの文章入力しました。
Posted at 2024/02/10 12:22:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日
来月の中旬に、レイバックが納車予定になっている。
ディーラーで整備するなら、BRZに乗っていってレイバックに乗って帰ってくるというのが、楽だと思っている。
レイバックを実家に置きに行くまでに、シートカバーをつけたい(けど、受注生産で時間がかかるらしい)、コーティングをしたい、レーダーをつけておきたい(念のため)その間には終わるでしょ。
それまでに考えておきたいのが、車検で指摘されたBRZのリアのブッシュ交換。
疑問1 リアのブッシュ交換をやる場合、ついでにできる整備は?
疑問2 車外品で乗り味が変化するようなものがあれば検討したい(ディーラーだと純正かあってもSTiだろうけど)
疑問3 片側だけの交換で4~5万の見積だけど、ついでの整備だといくらかかるのだろう?
ぼちぼちディーラーで相談しようかな、それとも納車時に相談するか。
腰がおもい
Posted at 2024/01/24 17:18:55 | |
トラックバック(0) | 日記