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CT9Akai(改)のブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

みなさんのおかげです

みなさんのおかげですまたしても我が愛機がランキング1位を獲得できました。

2006年生まれのクルマなので満19歳ですが、いまだ皆さんに興味を持っていただけることに感謝です。

これからもできるだけ老化を食い止めるよう努めていきたいと思います。
Posted at 2025/11/07 10:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

エンジンオイル交換用スペシャルツール

エンジンオイル交換用スペシャルツールエンジンオイルの温度を上げるべく、近所を一回り。
その後、車高短スロープにフロントタイヤを乗せてドレンボルトを緩めます。
古いオイルを廃棄パックで受けて、オイルパンから黒くなったオイルが垂れてこなくなるまで放置。
新品オイルを100mLほど注入し、これが流出しなくなるまで再び放置。
クルマの下にもぐり、画像の注射筒を使ってオイルパンの底に残った古いオイルを吸い出します。


この注射筒は、口をライターで炙って先端を少しつぶし、「抜け止め」加工をしました。
ピストンを注射筒から抜いて、端を直角に曲げたステンレスの針金を注射筒の中を通しました。
その針金をシリコンチューブに通して、シリコンチューブを抜け止め加工した注射筒に差し込みました。
ピストンを元通りに戻してスペシャルツールの完成です。
シリコンチューブの中を針金が通っているので、任意の形にチューブを曲げられます。
オイルパンのドレーンからチューブを差し込んだとき、チューブの先端がオイルパンの底に向くように曲げました。


ドレーンからオイルが垂れなくなってからこの注射筒で古いオイルを吸い出すと、120mLほど真っ黒いオイルが吸い出せました。
ドレンボルトをパーツクリーナーを吹き付けて洗浄し、新品のガスケットを挟んでボルトを止めて新しいエンジンオイルを注入。
3.7Lほど注入して一晩放置。
翌日にオイルの量を確認して、不足分を足したら完成です。
ちょっとオイル交換をサボってしまっていたので、これからはちゃんとメンテしてあげようと思います。
Posted at 2025/11/06 13:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月31日 イイね!

効果確認の早朝ドライブ

効果確認の早朝ドライブ朝5時起床
季節は進み、朝の5時ではまだ真っ暗で、空には三日月がクッキリと見えていました。
毎度毎度同じコースで早朝ドライブに繰り出しました。
目的は、トランスミッションオイルに添加したXADOのその後の変化と、新調したエンジントルクダンパーの効果を確認するためでした。

まずトランスミッションに関しては、車検の際に添加して、その後約160㎞ほど走行した時点では、1→2速で引っ掛かりもなく変速できるように感じたのは、外気温が高い時期だったことも影響しているのか、純粋に添加剤による効果なのかが判定できずにいました。
しかし、今の時期の早朝の走り出しで、明らかに同条件でのシフト操作が滑らかになりました。

いつもと同じコースで江の島の付け根まで行って折り返し、右手に湘南の海を見ながら葉山方面へ。


逗子海岸の渚橋からの江の島と富士山を画像に収め、クルマを葉山の街の中に進めて行きます。

途中、一色海岸からの遠景がトップの画像です。
その後、林、三浦海岸、久里浜、浦賀、観音崎、を経由して、九州フェリーのターミナルへ。
その間、狭く曲がりくねった道や、直角左カーブ、信号待ちのストップ・アンド・ゴーを繰り返し、エンジンの揺れと車内に伝わる振動を観察してみました。


このシグマスピードのエンジントルクダンパーは、ちゃんとしたダンパーとしての機能を持っているため、さらに、取り付け部がピロではなくゴムブッシュなので、アイドリングでの振動はゼロではありませんが、極端に気になるレベルではありません。

誰もいないフェリーターミナルの駐車場で撮影タイム。



ふと見上げた空は秋の空でした。


これからは窓全開で走るのに気持ちのいい季節です。
あまり放置しすぎないようにしてあげたいです。
Posted at 2025/10/31 10:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月14日 イイね!

これを超えるクルマが見つからない

これを超えるクルマが見つからない300万円台でこの性能のクルマは、果たして今後現れるのだろうか・・・
Posted at 2025/10/14 12:31:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月01日 イイね!

添加剤の効果

添加剤の効果先日の車検の際に投入したトランスミッションオイルの添加剤について感想を少々。

添加後の走行距離は157Km。

昨日の早朝ドライブの時に感じたことを正直に書きます。
走り出した直後で、駆動系オイルが十分に温まっていない状況にもかかわらず、1→2速の変速の際に感じていた『渋さ』が無くなりました。

今まではショートストロークシフトレバーのせいもあり、走り初めに関してはダブルクラッチで1→2への変速をしていましたが、無意識にシフト操作をしてもコクコクとシフトできるようになりました。

ただし、ミッションオイルが新品になっていることも影響していると思われます。

まだ走行距離は十分ではないと思いますので、この先の変化を楽しみにしようと思います。

XADO 恐るべし。

Posted at 2025/10/01 18:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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最近は仕事の都合でなかなかエボに乗れない日が続いております。 おかげで、前回の車検からの2年間で、走行距離は僅かの2000km。 トホホ・・・。 でも、今抱...
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