• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pengmaのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

やはり雨は大敵

やはり雨は大敵御殿場の友と中間地点「掛川」で合流する約束を・・・少し早めに出発しした道(R23~R1)で向かう事とした。我が街の天気は晴れ掛川も晴れの予報♪
雨乗りを封印した356、ワイパースイッチを先週取り払ったばかりの事、フロントガラスは撥水効果で何とか走行できるがガラスを伝った雨水がフロントガラス脇から室内に流れ込む!
浜名大橋目前でバイパスを降り高架下へ避難、友人に走行不能の旨連絡を取った(苦笑)
少し小降りになるも雨雲を追掛ける行動は止め戻る事に、御津まで戻れば青空が顔を見せ、公園駐車場で虫干し(爆)
電気トラブルの有無を確認し「三河湾スカイライン」経由で帰路の途へ。

帰宅すればスイミングへ行く前の孫がTV見てる、15分と短い間だが孫とデート♪
Posted at 2018/06/18 11:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

寂しい梅雨入り

寂しい梅雨入り農作物には恵みの季節となる梅雨もオープンには辛い季節。特に我が356に雨は大敵、フロントガラスと幌は風除けと思った方が・・・朝四時起床、夜は明けぬ時刻に布団の上で天気予報と睨めっこ。午前九時に傘マーク、東の空は雲が切れ明るいが・・・西の空は雲が厚い。チャチャッと着替えを済ませガレージへ♪
午前五時半、エンジンを暖気しながら予報を見れば昼から傘マークに変わるも油断は出来ぬ、2~3時間程度のドライブと356を東へ向け走らせた。
目的地は西浦温泉街。
西浦温泉から東側に短いながらパインツリーの並ぶ海岸道路がある。
千葉フォルニアならぬ形フォルニア???
朝六時、道行く車は一部のオープン乗り、ロードバイク、釣りばかり
気温の変化か低気圧の影響か?
せせらぎ街道ではバッチリと思った燃調、アイドリングでは12前後と若干濃い目だが4速1500~2000rpmでアクセルパーシャル状態でA/F計がRICHに振り切る、エンジン音も少し湿った感じだ。形原漁港の広い駐車場で、アイドルジェットを#50⇒#45に交換。釣り人の「何やってんだ?」との視線が痛い(爆)
ジェット交換後、左右ミクスチャジェットを30度ほど開け(アイドリング音の一番力強い位置)1000rpmにおけるA/F値は13.2前後、4速1500~2000rpmアクセルパーシャル状態も10と少し濃い目だがRICHに振り切る事は無くなった。エンジン音も乾いたイイ音に変化する♪
Posted at 2018/06/11 08:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2018年06月02日 イイね!

バイカーの聖地へ

バイカーの聖地へ梅雨入り前最後の快晴となろう日、356を「せせらぎ街道」に向け走らせた。片道100kmを超すドライブは初めての事、少しの不安と少しの期待の入り混じった気分・・・飛騨せせらぎ街道とは、高山市清見町から、郡上市に至る約72km/標高差700mの渓流に沿って走る山岳道路。東海北陸自動車道が飛騨清見インターまで開通するまでは、郡上八幡・岐阜方面から高山市内をつなぐ主要アクセス道路だった。東海北陸自動車道「飛騨清見」から高山清見道へ、「高山西」下車「白河街道」から「せせらぎ街道」へ、既に走行距離は150kmを越え三日町のENEOSで356を満腹に。ドライバーは大倉トンネル前の蕎麦屋で「三種蕎麦三昧」セットでお腹を満たす。店脇路から大蔵滝展望台を望めば西ウレ峠(分水嶺)に向いドライブ開始♪
我が356はトルクフルにワインディングを駆け抜ける。旧車は弄ってるのも楽しいが車は走らせてこそ楽しい♪
郡上側へ下りパスカル清見で清見ソースを買い友人との待ち合わせのカフェへ向かう。

帰路は郡上から高速で・・・問題も無く終わると思ったロングドライブだったが、帰宅まで20kmを切ったR23上で突然チャージランプがチラチラ点滅しだしバッテリー電圧が下がり出す。2000rpm以上回すと点滅、2000rpm以下は消灯する。2000rpm以下をキープすれば電圧は11.9V以下に下がる事は無く、だましだましガレージに到着。
さてと問題は何処に???
疲れたんでチェックは明日にしよう(苦笑)
Posted at 2018/06/04 11:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

孫とランデブー

孫とランデブー孫と言っても小生の孫娘の事ではない。
爽やかな風吹く日曜日「国営木曽山川公園河川環境楽園」にて車好きの集まるイベントがあると聞き親友のボクスター乗りを誘い伺った。
718Boxsterは水冷水平対向4気筒、言わば356の孫と言ってもイイ
車の進歩は凄まじく、2017製は280ps、我が1972年製は90ps
開催10分前、開場には20数台の車好き
まだまだ増えると言う・・・
物珍しい356には人が集まり思い思いにシャッターを切る姿
オッサン二人は日陰で世間話に興じる
おいおい、公園まで来て売上がどうの益がどうのかい~(爆)

マフラー交換後の仕様
エアージェット#190
メインジェット#150
アイドルジェット#50
左バンクのプラグ燻りは解消
やはりエキマニフランジ部の排気漏れが原因だったのか???
帰宅後、2番/4番のプラグ確認すれば、イイ焼け具合♪



Posted at 2018/05/28 16:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2018年05月04日 イイね!

現仕様でのプラグ

現仕様でのプラグG.W中は356に掛かりっきり、キャブ調整中心に・・・メインジェットを変更し、3000rpmからの加速での息継ぎ現象は収まったが、ミクスチャと加速ポンプの関係が泥沼になり佐味田屋さんにヘルプ(苦笑)
中間地点である関ドライブインで合流した♪
一瞬で見抜く佐味田屋さん
「混合がかなり濃いですね」
「それと加速ポンプ効かせ過ぎです」
「ミクスチャを45度戻しました、加速ポンプは一旦効かない所まで戻してください」
流石はFLAT4歴30年!
くぐもったアイドリング音は軽快に変化、エンジンも軽く回る。ミスファイヤは濃くても薄くても起こる、小生にはその違いが解らなかった・・・走りの違いを感じつつ帰路の途へ、亀山~御在所間の渋滞(気温24度)に巻き込まれるもエンジンは快調、油温も100度(推定)を超す事も無く♪
翌日はOIL交換後下道を二時間ほどのテストドライブ。プラグを確認すれば(画像は2番)少し焼け過ぎか???
佐味田屋さんにプラグ画像を送れば
「薄いですねメインをも一つ上げましょう」
と明快な答えが戻って来た。
そろそろプラグも#5⇒#6に変更したいと思ってたし、G.W明けはプラグ交換&ジェット交換。
現仕様
エアジェット:#190
メインジェット:#145
アイドルジェット:#50
Posted at 2018/05/09 07:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「天からの雨は凌げますが、フロントガラス脇から車内へ大洪水でして😅」
何シテル?   06/18 11:51
明日が最後の日でないという保障はどこにも、だれにもない。 だから今日という一日が大事なんだ。 毎日そう思って飯を食え。そう思って酒を飲め (佐藤隆介氏著 池...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

完成したかに思えたが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 19:15:39
ペガサスステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 09:05:19
【豊橋市】鍋焼きらーめんよっちょれ屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 17:29:35

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
IS-Fから乗り換え、パワーは上がってるもマイルドな味付け。 足もしなやかで還暦オヤジに ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
*ヴィンテージ社製356スピードスターレプリカ 還暦を目前にしポツンと家内に漏らす・・・ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
燃料:猫缶&カリカリ
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
お袋の為に購入したが、平日は主に私が営業車として使用。 静かだし、燃費良いし、走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.