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2024年06月25日 イイね!

初参加 幸田サーキットアタック

6月上旬に幸田サーキットアタック第4戦に参加してきました。初参加・初コースです。1台ずつのタイムアタックで、コースも毎回違います。



場内にカフェもあり、建物から観戦もできます。
(キレイな飛行機雲・・・)


今回はトヨタ・レクサス車限定のGRクラスにマークXで参加。
相変わらずサーキットが似合わない車ですが、出走1台のため完走すれば優勝です。


ショートサーキットとはいえ、ジムカーナより速度域が高いためジムカーナでもてあますパワーも比較的有効に使えます。

課題はATで、フルブレーキ中のマニュアル操作では車速が落ちきらないとシフトダウンしてくれません。仕方なく高いギアでコーナーへ進入し立ちあがりでキックダウンさせるのですが、このタイムラグがかなり大きく加速が遅れるうえ、急激にパワーバンドに入るため姿勢を崩しやすいです。左足ブレーキを使い、アクセルオンとオーバーラップさせるとよいのかもしれません。
とはいえ本番3本走行し無事に完走しました。

イベントは午前中で終わるので、午後の時間を有効に使えます。三ヶ根山スカイラインで三河湾と紫陽花を観て帰りました。
月イチ開催なので、また参加したいです。
Posted at 2024/06/25 20:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月09日 イイね!

初参加 キョウセイジムカーナシリーズ

初参加 キョウセイジムカーナシリーズ5月のキョウセイジムカーナシリーズ第4戦へ参加してきました。初参加・初コースでしたが、主催のZESTさんの新参者にも優しいしっかりした運営のおかげで、不安なく楽しむことができました。


広ーい敷地

今回レンタルGRヤリスRZで参加。500万のハイパフォーマンス車を数千円で全開にできる、ありがたーい企画です。 


ミシュランタイヤと、凄そうなブレーキ


スポーツ4WDは初めてなので、とりあえずFR寄り駆動配分のスポーツモードで、各種電子制御をカットしたエキスパートモードにセット。とにかく絶対に壊せないので、特に外周のガードレールと島の縁石にはしっかりマージンをとって走ります。

練習含め3本走りましたが、とにかく乗り易い車でした。

どこからでも加速するし、足は柔らかめで常に路面をとらえており限界を超えた時の挙動も穏やか。サイドターンもきまります。ただシートとポジションはしっくりきませんでした。サイドブレーキも運転席側にあるほうが使いやすいかな。

主催者の手際のよい運営で、約80台✖️3本走行と表彰式含め13時に終了。午後は追加金で練習走行するもよし、帰って観光や私用もこなせます。

次はGR86のレンタルか、よりコースの長い一般クラスに自分の車で参加か悩みます。
Posted at 2024/06/10 23:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

テールスライド練習

テールスライド練習年始にテールスライド練習会に行ってきました。
重い車重、ノーマルサス、鈍いATとやりにくい部分もありますが、パワー私が遊ぶには充分でした。
フロントタイヤは5年落ちレグノですが、スポーツタイヤに替えるだけでも良くなりそうです。


リア用に持ってったAD09をしっかり使い切り。


レグノのリアも使い切り。


使った分はシバ祭りと、Amazonで補充♪♪
シバ祭りで、同じように軒先がタイヤであふれてる人多いんでは(笑)
Posted at 2024/01/14 22:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月08日 イイね!

ロードスター おりました

ロードスター おりました約6年半を共にしたロードスターをおりました。

元々ドリフト練習車として購入し、草レース、サーキットトライアル、ヒルクライム、ジムカーナ、オートテストなど、この車で可能な遊びはひと通りやりきったという想いと、20年超の趣味M/T車を複数所有できる環境ではなくなってきたことから、おりる決心をしました。

過酷なスポーツ走行を繰り返し、ODOは27万キロを超えたにもかかわらず、いままで一度も走行不能となるトラブルはありませんでした。

また、バイクの爽快さと車の快適性を両立してるため、スポーツ走行以外に、長距離ドライブにも頻繁に連れ出しました。

日本最北端の地を訪れたり


四国の西側、下灘駅から海を眺めたり


青の島とねこ一匹の舞台、しまなみ海道の島々をフェリーで渡ったり


燃費が(1号機よりは)良く、スタッドレスタイヤも安いことから、積載性のデメリットを打ち消して活躍しました。

当初照れくさかった、すれ違うロードスター同士で手を振る挨拶にもすっかり慣れました。
NA・NBは高確率で手を振ってくれ、NCは目線は合うもシャイな人が多く、NDは旧ロドからの乗換え組と思われるオジサマが元気に手を振り返してくれます。

屋根を開けてると、並走するミニバンから、子どもが手を振ってくることもあり、本当に人と人を繋ぐ希少なクルマでした。

NBに限らず、ロードスターに乗りたいけど迷ってるオーナー予備軍の方々には、ぜひ踏み出してほしいです(笑)。私もまたいずれ機会があれば・・。
Posted at 2023/10/08 21:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月04日 イイね!

スタッドレスの寿命

スタッドレスの寿命4シーズン目の中古165\70-14 DL WinterMAXX。溝はまだあり、指で押すと一応弾力感も残ってる。一方2月のSUGOウインタートライアルオートテストの雪上走行ではグリップ感が希薄で、廃棄か1年延命かで悩むところ。


とりあえず中華製の怪しげな硬度計(硬度汁?)を購入し、客観的にゴムの硬さを測ると56〜60。硬度60で冬タイヤとしての危険領域らしい。


せっかくなので、他のタイヤも測ってみる。
2年モノのBSネクストリー175/65-14→61。感触はかなり柔らかい。


2年モノYHブルーアース175/65-14→63。これも感触は柔らかい。数値上は僅かな差だけど、触るとネクストリーの方がより柔らかく、2〜3の違いはハッキリわかる。


1年モノBS RE71RS225/45-17(2部山)→66〜70。感触はカチカチで、熱が入っても当初のグリップは期待できなさそう😭。


結局、冬タイヤとして賞味期限切れなので、滑らせて遊んでみる。


10分✖️1本目。意外にもブロック飛びなどはなし。


10分✖️3本目でリア2本がダメに。
ブロック飛びはなく、内部構造から破壊されてる。


フロントタイヤをリアにまわして、さらに10分✖️1本でもう1本ダメになり終了。


3本ともトレッド摩耗より先に構造部がダメになった。特殊な使い方とはいえ、年数相応に内部劣化も進んでたと思う。命を預けるパーツなんで、タイヤ寿命で迷ったら交換デスネ。
Posted at 2022/03/06 10:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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