• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸の"白い台形(MT)" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2023年5月4日

フライホイール交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
昨年車検の際にエッセのクラッチを交換してもらったものの直後から異音が発生し、場合によってはフライホイールの交換も必要となるかもと言われ(結局全く別の原因でしたが)、それならと軽量フライホイールを購入していました。
ところが交換の必要がなくなったのでそのまま保管していましたが、せっかく買った軽量フライホイールなので交換する事にしました。
全ての工程を書くととんでもない量になってしまうので、ミッションを降ろすまでは以前投稿したMTミッション取り外しの整備手帳を参照してください。
2
前回ミッションを降ろした時と異なる点があります。
前回はエンジンを支えるのにジャッキに木片を挟んで支えましたが、フライホイールの取り付けボルトの締め付けトルクは高いためジャッキが外れてしまう可能性があります。
そこで今回はエンジンを支えるのにバイク用のジャッキを用意しました。
これなら支える面積も広く、安心して作業できます。
3
ミッションが降りました。
今回は撮影せずに作業を進めていたので、朝から作業を始めて昼前には降ろすことができました。
4
ミッションを取り外したエンジン側。
まずはクラッチカバーとクラッチディスクを取り外します。
5
クラッチカバーを固定しているボルトをそのまま外そうとしても、そのままだとクランクシャフトが回ってしまいます。
そこでフライホイールに回り止めをするのですが、前回はL字のステーを使って対応しました。
しかし今回はフライホイールのボルトの締め付けもあるため、アストロプロダクツより回り止めツールを買ってきました。
6
こんな感じでフライホイールに引っ掛けて使用します。
ただこれって片手で保持しないといけないので強い力は掛けられないような…
とりあえずクラッチカバーはボルトはそんなに強くは締まっていないため、外すことはできました。
なお写真ではクラッチの芯出しツールを付けていますが、これはカバーを外した際にディスクが落ちてしまうのを防止する目的で付けてます。
7
クラッチカバーとクラッチディスクを取り外しました。
これはコペン用ですが、交換してまだ1年ちょっとなので特に問題はありませんでした。
8
フライホイールが現れました。
真ん中の6本のボルトを外す必要がありますが、高いトルクで締まっているうえ緩み止めが使われているため簡単には緩みません。
フライホイールの回り止めを片手にもう片方の手でレンチを持って緩めようとしましたがびくともしませんでした。
9
あまり使いたくはありませんでしたが、結局インパクトレンチで緩めました。
インパクトを使ったらあっさり緩みました。
6本のボルトを全て外してもクランシャフトにフライホイールがはまっているため落ちてはきません。
フライホイールは重量があるので慎重に取り外しましょう。
10
フライホイールが外れました。
早速新しいフライホイールをというわけにはいかず、この後ちょっとやっておかなくてはならないことがあります。
11
フライホイールの取り付けボルトには緩み止めが使用されています。
その緩み止めのカスがボルト穴に残ってしまっているので除去する必要があります。
除去するにはタップを使用します。
フライホイールのボルトは径10M、ピッチ1.25となります。
12
タップホルダーを付けて全てのボルト穴をタップで掃除します。
念のためタップを使った後、ボルト穴をエアーで吹いておきました。

写真が多いのでその2に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

報道後、最初で最後のオイル交換

難易度:

エンジンオイル&ミッションオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

パーシャルエンジンに載せ替えました

難易度: ★★

エンジンメンテ

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation