• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

レクサス IS(30系M/C後) は従来のナット仕様からボルト仕様に変更!

レクサス IS(30系M/C後) は従来のナット仕様からボルト仕様に変更! 自動車保険の書換時期になり、もう15年以上前VW時代からお世話になっている使える営業担当が居るレクサスディーラーに先週行ってきました♫
 そこのお店に展示してあったIS350 特別仕様車“F SPORT Mode Black S”を見ていたら担当者曰く、「このホイールはBBS製鍛造ホイールで標準のホイールより4本で約8kg軽量なんですよ!」
 それと「マイナーチェンジ後のISは従来のナット仕様からドイツ車に多いホイールボルト仕様に変更になっています!」ボルトサイズはM14の14R球面座を使っていて、この車に合うホイールが少ないようです!



 そこで、「何でわざわざボルト仕様に変えたんでしょうね?」と質問したところ・・・使える担当者が社内の新型モデル研修会での話しを開発担当が熱く語っていたそうです!「トヨタが新しく作ったテストコース・・・Toyota Technical Center Shimoyama(トヨタ テクニカルセンター 下山)でテストをした結果、ハブとホイールの正確な密着度が従来のナット式より格段に上だったようで、ハンドリング・操縦性をレクサスが望むレベルに達するためにこれまでの国産車の常識を覆してまでホイールボルト仕様に変更したのだという事でした!

 ちなみにこのテストコース、全長約5.3kmのカントリー路は世界屈指の過酷なコースとして知られるニュルブルクリンクを長年走りこんできた経験を基に、自然の地形を活かした約75mの高低差と多数のカーブが入り組んだ、厳しい走行環境を持つテストコースとして設計されているそうです。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17268508

 という事は、タイヤ交換等メンテナンスで使いづらいホイールボルト式は意味があるんだなと思った次第です👍
Posted at 2022/05/24 19:33:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月03日 イイね!

☆走ってきました♫スポーツランドSUGO 4輪Fanミーティング タイムアタック参戦!

☆走ってきました♫スポーツランドSUGO 4輪Fanミーティング タイムアタック参戦! 毎年5/3と11/3祝日に行われている宮城スポーツランドSUGO 4輪Fanミーティングのタイムアタッククラスに参戦してきました♪
 昨年11/3に出場したので半年ぶりの参加です。今回は、昨年秋に参加したサーキット仲間のボクスターSさとっすぃさん、ケイマンSのSHIGE981さんと初SUGOのゴルフGTI CSの超速Hayaさん、アウディS3のketch-skyさんの5人で関東からの遠征です!いつも同行して写真を撮ってくれる近所のみん友パイン6さんが同行してくれました♫


待ち合わせした東北道村田ICを降りてすぐのコンビニに着いたら皆もほぼ到着♫


SUGOのパドックに入るとケイマンSのSHIGE981さんも着いています👍


指定されたピットに陣取り走行準備開始!ピットは昨年秋から今年に掛けて改装され広くってとってもクリーン✨


SUGO All genre Meetingのドレスアップカーのコンテストに参加するVIPカー軍団!趣向は違いますが愛車に掛ける情熱は私達にも負けないものがあります!


こちらはスーパーカーミーティングに参加するフェラーリ・ランボルギーニ・マクラーレンなどのスーパーカー軍団!パレードランやフリー走行もあり全開で走る音は最高です♪


走行準備 ゼッケンを貼って


トランスポンダー(計測器)を取付け、サスペンションの減衰力をサーキット用に調整し空気圧を落とします


今回はアドバンA052 255/35R18ほぼ新品をフロントに選択


SUGOを初めて走るHayaさんと何やら相談


朝のセットアップ走行の開始です!成績には関係ない練習走行で、この後アタック1st、アタック2ndが行われます。最初、初走行のGTI HayaさんとS3のketch-skyさんを引っ張ります


走行開始のグリーンシグナルを緊張の中待ちます


4コーナーヘアピン


SPインコーナー


SPアウトコーナー


最終コーナーへ全開!


アタック1stが終わって何やら気に食わないのか、つきじ丸はジャッキを取り出して前後タイヤ交換を始めました!


そしてアタック2ndに向かいます。
私よりちょっと速いサーキット仕様の86にくっ付いてコースイン


86を追っかけます 1コーナーブレーキング


2コーナー 必死で喰らい付きます! この後も良い感じで付いてイケたと思ったらSPコーナーで取っ散らかって2台でスローダウン! ああぁ!


走行が終わってモニターを眺めるが・・・


そしてリザルト 昨秋出した1’40’5に届かず1’41”0!!newタイヤで自己ベスト更新&1’40秒切りを目標に臨んだ今回でしたが叶わずの結果でした(悔し
蛍光ペンで染めた区間ベストを組合わせた仮想ベストタイムでも1’40”46!あぁ!そこそこ煮詰まった走りで伸び代無し!次は何とか1’40”秒を切って39秒台に入りたいなぁ🎵

自己ベストは更新できませんでしたがSUGOのコースはいつ走ってもおもしろくて、走った後が気分爽快です♪
仲間の皆もまた秋に走りたいですねってことで帰途に就きました👍

Posted at 2022/05/06 19:11:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「☆認定中古docomo Certified iPhone SEに乗り替え♪ http://cvw.jp/b/1344223/48456796/
何シテル?   05/29 12:29
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもうすぐ古希を迎えるおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した後、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation