• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

☆ミッションから異音が!その後・・・原因判明!

☆ミッションから異音が!その後・・・原因判明! 12月に入った頃からミッションから異音(ギア同士が擦れるような擦過音)が出るようになり、ディーラーに損保レッカーで搬送してもらい原因を調べてもらったところミッション内部のベアリング等が寿命を迎え音が出ているのではないか?と判定されミッション交換修理約140万円の修理費が掛かるとの事、ディーラーではオーバーホールによる修理をせず新品ミッションに交換修理なのでオーバーホール修理をしてくれるうしぶせ自動車さんに回送してもらい修理することにしました。

 早速修理に取り掛かってもらいミッションをばらした画像を送って頂きました。
私の読み通り、トップの画像で判るようにカウンターシャフトのテーパーローラーベアリングが寿命でガサガサに傷ついている状態になっていました。
 この状態で乗り続けていたらベアリングがバラバラに破壊されてミッション本体に大きなトラブルが発生していたと予想できます。異音に気付き早めの対応を取ったことで最悪のガラガラッ!ゴキン!という災難は避けられました。

この画像は、ギアを動かすシフトフォークですが、鉄粉を吸い付ける磁石にびっしりとベアリングの切粉がくっ付いてタンポポの綿毛みたいになっているのが判ります。この磁石にくっ付ききれなかった鉄粉がギアやシンクロ、デフ、メカトロに廻って部品を削りダメージを与えるそうです!

 私は異音に関しては神経質な方で、いつもと違う音がするということは必ずどこか悪くなっている箇所があるという証拠です!車が「痛いよう~💦」って訴えている声です!
 修理完了は正月休み明けに交換が必要な部品の到着を待ってからになりますが、年内までの途中経過の状況です。
治ってきたら整備手帳で報告します👍

 
Posted at 2023/12/29 12:14:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月14日 イイね!

☆ミッションから異音が!レッカー搬送でディーラーへ💦

☆ミッションから異音が!レッカー搬送でディーラーへ💦 12月に入った頃から街中や国道をゆっくり走っていると5速に入るとカァ~、コォ~って感じの異音・・・金属同士が擦れるような嫌な感じの擦過音・・・が聞こえるようになっていました!良く観察すると6速でも出ているのが判るようになりました!
発進やシフトチェンジには全く問題がありません。

 私の車は新車から8年以上経過、走行209,000kmを過ぎミッションやエンジン本体がいつ壊れても不思議ではない使用状況ですが、さすがに放置できる感じの異音ではないので私の車を新車時から診てくれているディーラーのサービス責任者に電話で問い合せしてみました。
 サービス担当の見解は「ミッション内部のベアリングとかシンクロが経年劣化で異音が出ているのでしょうか?」「ミッション内部の故障だとするとディーラーではミッションアッセンブリ交換となり、新品ミッション代金約130万円+工賃が掛かります!」「とりあえず乗らないで損害保険のレッカーを呼んでディーラーに運んでもらって下さい」との返答!

 損害保険のレッカーを依頼しディーラーに入庫しましたが、損保補償金額は100万円までなのでディーラーでのミッション交換修理費との差額約50万円は自己負担になってしまいます。
 そこで私はアウディ、フォルクスワーゲンのDSG・トランスミッション修理で実績があるうしぶせ自動車さんに電話、故障状況を話しオーバーホール修理が可能か?等を聞いてみました。ディーラーでのミッション交換修理費の半額程度でオーバーホール修理が可能とのことでした。

 ディーラーからうしぶせ自動車さんに回送してもらうことになり無事入院できました。上手く運べば年内修理完了、部品待ち等になっても年明け早々には治ってくる予定です!
 治ってくれば30万kmまで乗れるかな?😅
関連情報URL : https://www.ushibuse.jp/
Posted at 2023/12/25 00:15:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月11日 イイね!

☆訳があってマフラー純正戻し!【DIY】でやってみた♪

☆訳があってマフラー純正戻し!【DIY】でやってみた♪ ディーラーに入庫しなくてはならないトラブルが起こってしまったため、今日DIYでREMUSマフラーをノーマルに戻しました!
 私の車は前回車検時2022年8月に音量規制に引っ掛かり、入庫時はノーマルマフラーでないと入れてもらえません💦
 仕方がないのでノーマルマフラーへの交換を自分でやってみることにしました。
前回の車検時に近所の浅野レーシングサービスさんでジョイント部を作成してもらったのでポン付けできる仕様になっています👍


後ろをジャッキで上げてウマをかって作業開始、まずジョイント部を外しバルブ開閉用のモーターを外します。
次にマフラーマウントネジ左右を外すと外れます。
バルブ開閉用モーターの所は工具が入りづらくってちょっと大変です。
後は、ノーマルマフラーを逆の手順で取付れば完成ですが、10時半頃始まって終わってみたら14時半でした!
リフトを使ってプロが作業すれば2時間位でしょうか?
ショップにお願いすれば1万数千円程度の工賃かな😅
悪くないバイトです😊

ところでディーラー入庫の理由は後程原因がハッキリしたらご報告します✋
Posted at 2023/12/11 22:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: アウディTTクーペ2.0TFSI
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:245/35R19
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

☆グッドイヤーのフラッグシップスポーツタイヤの性能を試してみたい。
現在使用中のタイヤはミシュランパイロットスポーツ4S 245/35ZR19です。
Posted at 2023/11/28 15:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月03日 イイね!

☆スポーツランドSUGO 4輪Fanミーティング 2023年秋タイムアタック参戦♩2023/11/3 自己ベスト更新!

☆スポーツランドSUGO 4輪Fanミーティング 2023年秋タイムアタック参戦♩2023/11/3 自己ベスト更新! 毎年5/3と11/3祝日に行われているスポーツランドSUGOのお祭りイベント 4輪FanミーティングのタイムアタックAクラスに参戦してきました♪
このイベントはサーキットを走るだけのイベントだけではなく、ドレスアップカーコンテストがあったりスーパーカーのフェスティバルやフリー走行などいろいろなジャンルの車好きが集まるイベントです♫
 今年5/3に出場したので半年ぶりの参加です。今回は、サーキット仲間のtaKaさんがS3(8P)からRS3セダン青に乗り替えてシェイクダウン、ケイマンSのSHIGE981さんがお誘いした987ケイマンSのangyouさんと私の3人が関東からの遠征です♪ケイマンSのSHIGE981さんは直前にコロナの毒牙にやられ不参加となってしまいました!
 いつも同行して写真を撮ってくれる近所のみん友パイン6さんが今回も同行してくれました♫夜中からお付き合い頂きありがとうございました(感謝


夜中3時に茨城を出発して6時半頃パドックに到着!まだみんな来ていない!


やっと秋の気配が漂ってきた早朝のピットロード 爽快


間もなくするとRS3セダンのtaKaさん、987ケイマンSのangyouさん到着


taKaさんのRS3セダン TWSの18インチにネオバAD09


987ケイマンS アドバンレーシングにアドバンA052で武装


受付をして、走行準備に忙しいつきじ丸


今回はフロントタイヤにポテンザRE-71RS、リアにアドバンA052を装着してBS&ヨコハマのコラボ参戦です(笑
私の車はFF車なのでフロント・リアの違いは何も問題ありません!タイヤの性格の違いによって操縦性が変わって面白いんですよ!


リアタイヤアドバンA052


今回タイムアタッククラス初参戦のangyouさんはCクラスにエントリーのため、
Aクラスの私より先のセットアップ(練習)走行枠を走るので早速走行準備
 セットアップ(練習)走行で出たタイムによって本番のアタックには参加クラスの変更申請ができます👍


十数年ぶりのSUGOというangyouさんいよいよ走行開始


ヘアピン進入


そしてAクラスのセットアップ走行開始


へアピン


NSXを追うRS3セダン


#10はつきじ丸TT 1’39”456 セットアップ走行トップタイムを記録!
ここ2年位壁となっていた40秒切りを達成!本番前にもう満足感が♫


いよいよアタック1の走行です
イマイチ走行ラインやリズムが掴めないという987ケイマンSのangyouさんを先導、最終コーナーを攻める


10%勾配を駆け上がる


SPコーナーを攻めるTT


SPコーナーから最終に RS3セダン


アタック1が終わって、タイヤローテーションを行いアタック2を走ることに♪
アタック2はフロントにアドバンA052、リアにポテンザRE-71RSでの走行


taKaさんがお手伝いをしてくれてサクサクッと


2種類のタイヤ特性談義?
次の走行アタック2までは時間があるのでパドック見学に♪


ドレスアップカーコンテスト会場パドック
どの車もメチャメチャお金が掛かっています!




こちらはVIPカー部門


パドックの雰囲気はお祭り?


スーパーカーフェスティバル会場を覗きに


ランボ、ランボ、ランボ・・・


ランボ、ランボ、ランボ・・・


フェラーリ、フェラーリ、フェラーリ・・・


フェラーリ、フェラーリ、フェラーリ・・・


フェラーリ、フェラーリ、フェラーリ・・・


マセラッティetc


そして昼休みにはスーパーカーのフリー走行が行われます♫






SUGOレースクイーンが華をそえて


スーパーカーのフリー走行開始


そしてアタック2の開始


先導していましたが徐々に突っつかれているような気が💦


次の周 1コーナー突っ込みで刺される!


ヘアピンの様子


無事終了


そして結果は?リザルト
 私が参加したタイムアタックAクラスは1’40”~1’50”秒で走る人が選択するクラスで、上限タイムをオーバーするとそのタイムは無効となり2回以上オーバーすると賞典外の扱いになります。

 朝のセットアップ(練習)走行でこれまでの自己ベスト1’40”010を0.5秒短縮する1’39”456を記録したのでとっても満足。
本番のアタック1では1’39”728を記録するも無効、公式には1’40”374でした。
アタック2では伸ばすことができないで総合結果は惜しくも4位に終わりました。
初参加にもかかわらずangyouさんは上手くタイムを刻み見事2位入賞!さすが!
RS3セダンでSUGO初走行のtaKaさんは街乗用のネオバAD09で1’40”772をマークして7位という結果でした。
 
 今回のタイムアタックではずっと目指していた“1’40”秒切り”を目標に参加しましたが散々苦しんできた割には意外とあっさりと達成してしまい浮かれていました!
 SUGOは走り終わった後の気分爽快な感じがとっても良くってまた走りたいなといつも思います。
 また来年の5月3日に参戦したいと思っていますので、サーキット走行をされる方は是非参加されることをお薦めします♫

Posted at 2023/11/06 13:45:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@らっさん(AMR2012)さん バルブ回りも考えられます。篏合もありますし、バルブ根本のゴムの劣化による微小なひび割れ等も考えられます。」
何シテル?   08/25 19:11
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きなもうすぐ古希を迎えるおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを40代後半に引退した後、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
 夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation