• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月22日

ミニ:自損事故でお別れ。

ミニ:自損事故でお別れ。 こんばんは。

自業自得なのですが,20年強もの間 手塩にかけてきたミニで自損事故を起こしてしまい廃車となってしまいました。

警察による事故処理,土木事務所とのガードレール補償処理も終わり,ミニを専門店に預けてざっと被害検証し廃車を決断,時が過ぎ心の整理はまだ付きませんが文書として残せるまでにはなりました。

こうして文字化することで客観的に少しは整理がつくかなと思って書いています。


●事象
高速道路料金所手前のランプ部で助手席に置いていた財布が落下,それを取ろうとした瞬間にハンドルが元に戻り直進しガードレールに激突。


●原因
手の届くところに転がるものを置かない,万が一 転がっても無視する・・・といった”安全運転のキホンのキ”が出来ていなかったことが原因。
20年以上クルマを運転し,都度交通安全運転教育も受けていたであろうにこのテイタラク・・・自分の未熟さを恥じます。
”愚者は経験に学び,賢者は歴史に学ぶ”・・・まさに愚者でした。


●被害状況(自己見立て&専門店店主見立て)
・左フェンダーつぶれ
・エンジンルーム~フェンダー隔壁ゆがみ
・ラジエター廻りが押されてエンジンと接触&破損
・左足回りもげる(自走不能)
・タイロッド変形&ステアリングラック内の歯飛び
・カウルトップ歪み&トーボード歪み
・バルクヘッド周りゆがみ
・右フェンダーが全体的に下方向に押される
・左右ドア建付け歪み・・・など


●当日の対応
近場に受け入れ可能なお店が無く,JAFで一時預かりして頂きました。


●その後の対応
JAF基地近くにミニ専門店を発見,ロードサービスで運び軽くチェック,見解を伺いました。
店主見解では,いわゆる"MK1 クーパーS"のようなvintageモデルで歴史的価値があり,数百万円をかけられるなら直す価値がありますが,この個体の場合は現実的ではないとの回答。
覚悟はしていましたが廃車を決断,車体を預け,最後の仕事として陸事で抹消処理をしてきました。
例えば今でも入手できる新車のボディを買ってきて使える部品を移し替え復活させるという,いわゆる”ハコ替え”の手もありました。
ただ,この20年を共に歩んできたこのクルマの”魂”はどこにあるのか?を考えたとき,それは”ボディそのもの”にあるのでは?というのが自分なりの答えでした。
そう考えたとき,特に今回のようなネガティブな理由による箱替えは今後の維持においてあまり良い結果にならない気がしました。
趣味のクルマですから経済合理性だけで判断は出来ませんが,20年強にわたって楽しませてもらったことに感謝し,部品取りとして生き延びてもらう方針としました。


●一連の出来事を通して感じたこと
不幸中の幸いですが自損事故で,人に被害が無かったこと。
警察,土木事務所とも事務的な対応でしたが、必要なことを淡々とこなす姿が個人的には慣れているように映り好印象でした。
受け入れてくれたミニ専門店との最初のコンタクト:”買ったところに運ぶんじゃダメなんですか?”と一言。
20年余り所有し自己メンテのため専門店との付き合いが無いことを説明,”じゃあシガラミは無いってことなんですね?”ということで受け入れて頂きました。
狭い業界ゆえ事業者側には同業者間でのシガラミはあるんでしょうが,なかなかミニのディープな世界にアウトサイダーが踏み込むのは容易でない印象を受けました。
店主も後で”実は断ろうと思っていた”にも関わらず受け入れることにしたと打ち明けてくださいました。やはりお店との適度なお付き合いは末永く趣味車生活を楽しむうえで重要なんですね。
ナローも個人売買入手で自己メンテ。今後板金や深い領域のメンテでは専門店でお世話になることもあるんでしょうが,やはりアウトサイダーゆえの”塩対応”も覚悟せねばならないんでしょうか・・・ツテもアテもないので厳しいですね。
好きで趣味でやっているのにちょっと辛い部分では有ります。


●ミニとの思い出
元はと言えば父の通勤路にあるオートザム店(懐かしいですね)の片隅に(認知しているだけで)数年放置されていたミニ。
”荒れ放題だし言えばタダで貰えるんじゃない?”と父との会話で交渉に行きローダー代のみ負担で実質タダで入手した車両でした。
当時はインターネットもあまり盛んでなく,ヤフオクもあまり活発でなく??ということで週末は父と一緒に解体屋巡りをして部品を集めたものです。
ミニのメンテをしていると父が横から首を突っ込み,手を突っ込み,主導権を握られて自分はいつの間にか助手に・・・みたいなことが良くありました。
近年は加齢とともにその頻度も減り・・・といった感じで親子関係の移ろいも見てきたミニでありました。


●最後に
上がりのクルマはこのミニだな・・・と個人的には思っていたものですから,そのプランを自らの不注意で壊してしまったことは本当に無念としか言えません。
いまは精神的支柱を失ったというと少々大げさかもしれませんが,そんな気持ちです。
今回は自分とクルマとの関係でしたが,今後の人生を歩んでいく中でクルマだけでなく,また有形・無形のものを問わずこうして”終わりは突然予期しない形でやってくる”といった出来事は多々あるのではないかと思います。
そうした場面への備えとして,一つ一つの行動や決断・出会いをぞんざいに扱わず,自分なりの考え・価値観に基づき丁寧に対処し,不測の事態が起こっても自分なりに納得のいく答えを出していけるよう人間的にも成長していきたいなと思います。
最後に,20年前の写真で締めくくりたいと思います。
この写真の主眼はモトコンポのレストア進捗写真ですが,後ろにミニ,MR2も写っていますね。
20年前はまだ学生,今も昔もやっていることは変わりませんね(笑)


ブログ一覧 | ミニ | 日記
Posted at 2020/08/22 19:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Hall & Oates - I ...
kazoo zzさん

MINI歴3台め
hyperspaceさん

トライアンドエラー&トライアンドエ ...
九壱 里美さん

電子ブレーキ パーキングブレーキの ...
SELFSERVICEさん

運転は良いのだけど、画業が ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

2025健康診断
LEG5728さん

この記事へのコメント

2020年8月22日 19:38
こんばんは。
まずはお怪我がなかったようで安心です。
僕もオリジナルミニを検討しているので廃車は心が痛みます…。

ご存知かもしれませんが、このミニは新品のホワイトシャシー(今の車のシャシーナンバーと交換します)が手に入りますので、Macky_Yさんなら新車を作り上げることが出来るかもしれませんね…。
コメントへの返答
2020年8月22日 23:40
こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
大衆車とはいえ生産の終わっている車ですので自らの手で廃車を決断するのは心が痛みました。

おっしゃる通りホワイトボディをイギリスから買ってきて直す手も興味深いプロジェクトになりそうと考えたのですが,左足回りがもげたときにドライブシャフト経由してギアボックスハウジングも痛めてしまったようでした。
いろんな被害の可能性を考えて修理していくと結局オリジナルはどこに残っているんだ?となり,修理しても別の個体になってしまう気がして廃車とすることにしました(多分に感情が入っていますね)。

ミニ,近代自動車の原点ともいえる車であり”クルマ”ってこれで充分だよね?と思わせてくれるクルマです。
なかなか今から買うのは勇気がいりますが,一度ご覧になってみてくださいね!
2020年8月22日 21:00
こんばんは

大変でしたがお身体に怪我が無く何よりです。

思い出が詰まった車を抹消するのは切なかったでしょう。。。

私も改めて運転注意します。。
コメントへの返答
2020年8月22日 23:43
こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。

抹消するのは辛かったのですが,唯一の救いはドナーとして他のクルマのお役に立てることですね。

今は運転時は身の回りのものは小さいバッグに入れてリア席などに置くようにしています。
2020年8月22日 23:21
いいね押しづらいけど、とにかく自爆でかつケガが無かったことはホントに良かった。

フェラーリより、ポルシェより、(SWやS2000は当然)なんとなく愛情というか、家族観を持って接してたのがミニだったように見えてたからこの事故はともかく、この記事をアップしようと思うに至った心の葛藤みたいなものを少し想像して、なんかこっちまで複雑な気持ち。

お父さんもクルマ弄り好きだったんだね。

とにかく

無事で良かった。

コメントへの返答
2020年8月22日 23:51
こんばんは。
いいねは既読確認くらいに捉えているのであまりお気になさらないでください。

どのクルマも思い入れがあり大切なのですが,親子2代で乗ってきたクルマですし自分の手で修理するほど自分のクルマに近づく感じがして,やっぱり一番近かったのかもしれませんね。
みんカラがあと何年生き残るのか分かりませんが,ミニの最期の時に自分は何を考えていたか?を思い出すきっかけを作る意味で記録に残すことにしました。
自らの手でやってしまったことなので辛いですが,今はサバサバしています。

父はクルマ好きでは無いですが機械いじりが趣味でしたね。
今はpythonでコード書いてロボット動かすのに夢中みたいです(笑)
2020年8月22日 23:40
残念ですね あとちょっとで デフまで 組もうか状態 まで到達していたのに

コメントへの返答
2020年8月22日 23:54
こんばんは。
残念ですが自分でやってしまったことなので仕方ないですね。

デフはshopping listには入っていたんですが,いつも買っているイギリスのショップで欠品中だったので放置中でした。
注文していたら部品だけあっても・・・になってしまいましたね(笑)
2020年8月23日 7:42
初めてコメントさせて頂きます。

残念ですね、しかし、怪我をされなくて
何よりです。
自分も昨年初めて軽い他車との接触事故を
経験してしまいました。
クルマ周りの事故は
本当に一瞬のうちに起こりますね。

また、何処かで素敵なMiniと
会える日が来るかと思われます。
コメントへの返答
2020年8月23日 19:20
こんばんは。

そうですね。怪我が無かったのは唯一の救いでした。
他車の絡む事故ですと相手もいますのでさらに難しい対応を迫られそうですね。
誰しも事故を起こしたい人はいないに関わらず無数の事故は起こっていますから,本当に気を付けないといけないですね。

もう一度Miniをという気持ち,これを機に趣味車を2台に減らしたい気持ち,他のクルマにも乗ってみたい気持ち・・・といろいろです。
ノンビリ考えて行こうかと思います。
2020年8月23日 15:44
こんにちは。

とても残念で心が痛みます(ToT)
今まで楽しく走られたり手をかけられているブログを何回もアップされていただけに、
悲しみも大きいかと思います・・・。

また物を取ろうとしただけで。。。
本当にささいな事で事故は起きてしまうと改めて教えられました。
私も改めて運転に注意します。

ただ、、、
お怪我が無くて良かったです。

コメントへの返答
2020年8月23日 19:27
こんにちは。

そうですね,誰しも事故を起こしたい人はいないと思うのですが,まさか自分が事故を起こしてしまうとは思いませんでした。

60km/hというと16.7m/sですから,やはり一瞬目を離すだけでクルマの外の状況は変わっているはずなんですよね。

この時は助手席に荷物をバラバラに置いていたのが良くなかったので,今はこれを教訓にして小さな袋に身の回りの物を入れてリア席などに置くようにしています。

遠征でおクルマを運転されることも多いと思いますので,慣れない地での運転に充分お気を付けください(私が言えたことではないのですが・・・)。
2020年8月23日 20:40
こんばんは。

驚きました。そんなことがあったんですね・・・ワタシもとても残念です。

事故は本当にまさかと思う瞬間、ちょっとしたことのタイミングの重なりで起きてしまいますよね。正に後悔先に立たず、なわけですが・・・あまりご自身を責めないでくださいね。

お怪我がないこと、他者を巻き込まなかったことは不幸中の幸いですね。なかなか難しいとは思いますが、お気持ちを切り替えて前向きになられることをお祈りいたします。
コメントへの返答
2020年8月23日 23:04
こんばんは。

本当にまさかの瞬間ですよね。
私自身,床に落ちた財布を拾おうとした瞬間だったので,衝突した後も何が起こったか理解が出来ませんでした。

20年の間,手塩にかけて育てた車なので事故直後は自分を責めました。
ですがクルマの最期はたとえ趣味車であっても乗員を守る盾となることが役割で,今回のようなドライバーの不手際含めてクルマが受け止めてくれた結果だと解釈し平常に戻っています。

ただ街中でミニを見かけると心が ざわつきますね・・・
2020年8月25日 13:07
20年を共にされたミニとの御別れは辛いですね、おケガがなくて本当によかったです。ミニが守ってくれたんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2020年8月25日 21:11
こんばんは。

本当に最後はミニに守ってもらえたおかげで怪我一つなく済みました。

趣味車である前に公道を走る一般車両であり,ミスをする人間が操る乗り物ですから,やはり最後は乗員を守るという機能も大事なんだなと改めて実感しています。

プロフィール

はじめまして。Macky_Yです。 電車通勤なサラリーマンです。 機械いじりと乗り物が好きです。 クルマを通していろんな人と知り合えたら・・・と思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2013年12月登録のN-WGN (DBA-JH1)G・Aパッケージです。 色はクッキー ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1971年式 US並行 911T 2.2L 5MT ゼニスキャブ サンルーフなしです。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1994年4月登録のE36 M3B 5MT LHD サンルーフなしです。色はアヴスブルー ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2019年5月登録の991.2 GT3 Touring packageです。 2017年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation