• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラビアのオレンスのブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

エアコン使用と非使用での燃料消費率の違ひ, つづき

2011年12月11日 "エアコン使用と非使用での燃料消費率の違ひ" のつづき:
 本日、多摩大橋と玉川上水駅間を、エアコンオフで行き、エアコンオンで帰つてみた。帰り道での外気温度はずつと 10°C だつた。

 エアコンオフで 7.5km 19m の単調な登り: 20km/L
 エアコンオンで 7.5km 19m の単調な下り: 17km/L
 エアコンオンオフでの比:0.85

行きも帰りも弐名乗車。重量差はガソリン約500cc分(357grams)。
その他:上記の過程で渋滞やのろのろ運転の車には遭遇しなかった。

Posted at 2011/12/15 21:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | TNP | クルマ
2011年12月12日 イイね!

シビックハイブリッドの燃料消費率の実力

 エアコンをオンにすると燃料消費率が低下することが判つた。昨日埼玉県長瀞にある某スポーツ施設に行く機会があつたので、エアコンをオフで往復してみた。その最のガスマイリッジは、シビックハイブリッドのガスマイリッジメータの讀みで以下のとおり。

行き:21.4km/L 84.2km
帰り:24.8km/L 84.2km

出発地点と目標地点の標高差は約 150m。渋滞やのろのろ運転の車には遭遇しなかつた。
 これらは文句の無い値だ。しかし、朝がた我が家から 5km はなれた駅までのエアコンオンでの往復では 12-14km/L だ。低燃費の課題は断熱性能や冷暖房の利用の有無ににあるやうな..
Posted at 2011/12/12 04:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | TNP | クルマ
2011年12月11日 イイね!

エアコン使用と非使用での燃料消費率の違ひ

 電気自動車はエアコンで暖房する場合では、使用しない場合の半分以下の距離しか走れないことをどこかで讀んだ。そこで本日、シビックハイブリッドで多摩大橋と玉川上水駅間を、エアコンオンで行き、エアコンオフで帰つてみた。これらの地点の標高はそれぞれ 84m と 103m で 19m の標高差がある。行きのほうが不利なので、後日オンとオフを逆で走つてみることにする。
 今日の結果は、シビックハイブリッドのガスマイリッジメーター上での讀みなので、絶対値としてはあまり当てにならないが、相対値では当てにしてよいと思はれる。

 エアコンオンで 7.5km 19m の単調な登り: 14km/L
 エアコンオフで 7.5km 19m の単調な下り: 22km/L
 エアコンオンオフでの比:0.64

あ!、行きは弐名乗車、帰りは壱名乗車だつた。重量差は 4% 以下。
その他:上記の過程で渋滞やのろのろ運転の車には遭遇しなかった。

Posted at 2011/12/11 01:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | TNP | クルマ
2011年12月11日 イイね!

月食

 毎週土曜日に聴いてゐる小曽根真のラジオ番組の次の番組で「月食が見える..」と云つてゐたので外に出てみると、見えた。
 双眼鏡はいつも車に積んであつて妻が車で出かけてゐたので、使へない。代わりに、家の中にあった、単眼鏡で月食をみやうとしたが、3x のでも 8x のでも、倍率に関係なく体が安定しない。そのため映像を楽しめない。
 やがて妻が帰つて来たので、双眼鏡で見た。双眼鏡のほうが、体が安定して見やすいことを実感した。平地の先をみる場合には単眼鏡でもそれほど体が揺れないが、ほぼ真上にある月を見る場合、双眼鏡のほうがずつと有利なことがわかつた。
 月食は、実は今日、生まれて初めて見た。あれ、げっしょくの綴りは "月食" ぢやあなかつた気がする。
Posted at 2011/12/11 00:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観察 | 趣味
2011年12月03日 イイね!

Civic Hybrid 新車購入後壱ヶ月(2275km)時点での燃料消費率

 購入後最初の壱ヶ月で 2275km 乗つた。消費したガソリン(単位はリットル)は
[5]> (+ 10 39.3 39.6 38.3 )
127.2

ガスマイリッジ(km/L)は
[6]> (/ 2275.0 (+ 10 39.3 39.6 38.3 ))
17.885221

思つてゐたより高い。給油したのに記録忘れが壱回あつたのではと一瞬疑つたが、給油日の間隔が毎回ちやうど壱拾日なので、忘れは無いと思ふ。

 TNP車だと油断して、つひ重要でない用途でも自動車を利用してしまふ。この調子だと、寿命が弐拾萬キロとすると、あと何年のれるだらうか。
[7]> (/ 200000 2275.0 12)
7.3260074

たつた 7.3年しか乗れない。寿命が参拾萬キロであることを願ふ。
[8]> (/ 300000 2275.0 12)
10.989011

嗚呼、壱拾年後の自動車の燃料やその蓄積方法は何になつてゐるだらうか。電気を液体中の化学反応を使つて貯めるといふ方法には今有るテクノロジーでは無理が多すぎると私は思つてゐる。



Posted at 2011/12/03 11:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経済 | クルマ

プロフィール

弐輪車歴:  大學時代にホンダ CB350 を中古で購入。約弐年乗つた後、CB750 Four II に買替へ。  ホンダ CB750 Four II を新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
11 121314 151617
18 1920212223 24
252627 28293031

愛車一覧

スバル その他 ポータブル発電機 (スバル その他)
 停電時に自家発電し無線機などを使用する目的で購入しました。10-30MHz の無線機が ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
 以前から購入を検討していましたが、乗つてゐたアコードには大きな問題は無いしまだ19萬キ ...
その他 楽器 その他 楽器
ピアノ
その他 自転車 その他 自転車
 買い物や災害時等でガソリンが尽きた際のサバイバル用に購入した。  

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation