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ニャンギ。の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年7月26日

激しくブローバイ排出10回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
雨が止んだ隙を見計ってブローバイ排出作業を。
大して遠出もしていないので排出サイクルが伸びました。
2
インジェクタークリーナーやディーゼルウェポン、セダンブースターなど併用して内部洗浄も行いながらドス黒いブローバイを押さえ込んだ。
走行距離の割にはブローバイは少なめに制御。
これは僕のデリカの秘部なので公開は出来ませんが、約1000km走行でブローバイ排出を100ml以下に抑える。
EGRも同時抑制をすると尚効果的。

デメリットとしてエンジンオイルの交換サイクルが早まります。3000kmまたは三ヶ月に一回の交換が推奨。
少々オイル量の変動があるのでオイル継ぎ足しでもよいがディーゼルなら交換した方が効率的。
デリカはオイル交換費用が安いので交換サイクルが早くても大した損失には感じないのがよいですね。

…WRXのオイル交換は約¥8,000くらいで半年または3000kmの交換サイクルでしたので、如何にランニングコストが高いか明白に感じました(笑)

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