• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

loveawdのブログ一覧

2016年12月02日 イイね!

その辺をカモシカとちょこっと散歩

その辺をカモシカとちょこっと散歩この2週間なかなか時間が取れず出かけられません。計画していた秩父、二子山林道方面も計画倒れで行けません。そうしているうちにバイク屋さんから注文していたリアキャリアが届いたとの事で、さっそく取り付けに行ってきました。バイク屋までおよそ22Kmかかります。ちょっとしたご近所ツーリング?リアキャリア自体は自分で取り付けようと思えばできますが、マフラーまで外さないといけないので、正直めんどくさい。お店で取り付けてもらいました。
 この、純正キャリアは思っていたよりもゴツクてなかなか頼りがいのありそうなものです。良かった。

 それと、カモシカのお尻が持ち上げ易くなった。いつも、収納時には人力で持ち上げているのでこれは良かったかな。
 それと、今週は割りと天気が良かったので、プラグを交換しました。
なにせ、ガレージというものがないので、メンテナンスは外のみとなります。ガレージのある家がうらやましい!
 プラグ交換の後、テスト走行で狭山緑化公園と川越のアイナ親水公園まで散歩しました。
狭山緑化公園の去年の同時期は紅葉真っ盛りでしたが、今年はもうほぼ終わっています。去年より今年の秋が寒かったかも。秋を通り越して冬になり雪が積もりましたからね。
さて、カモシカくん。プラグ交換後は、エンジンの力、特にトルクが増したような気がします。音も以前より元気よくなったようです。
なんとか、時間を見つけて山の中に行きたい!!
キャリアの使い勝手はまた、パーツレビューの方でリポートしますね。
Posted at 2016/12/02 17:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

合角ダムは「かっかくダム」、「ごうかく」とは読まないが縁起は良い

合角ダムは「かっかくダム」、「ごうかく」とは読まないが縁起は良い私の場合、基本はお寝坊なので、昼食(ブランチ)をとってから出かけるので、そんなに遠くまでは行けません。Googleマップで調べると小鹿野近辺までが妥当かなと思ってでかけました。行先は合角ダムです。合角と合格と掛け合わせる受験生がいるのだそうですね。ダムカードが人気あるのだそうです。でも、これは「かっかく」と読みます。
 いつも通り国道299を秩父へ。セローの単気筒エンジンはリズミカルで気持がいい。私は古い人間ですのでバイクのエンジンは空冷で単気筒か2気筒がいいと思っています。ヤマハって元は楽器メーカーと同じだったので、セローのエンジンは音階G(ソ)の音が連続しているような。
 空冷エンジンと言えば有名なのは零式戦闘機の空冷星型エンジン「栄」です。このエンジンは日本オリジナルのエンジンではないようで、米国のプラットアンドホイットニー社製のエンジンを改良したものだそうです。第二次世界大戦中の日本軍の飛行機で「零式輸送機」というのがありますが、これはほぼダグラスDC3でオリジナルを若干の手直しで生産したようです。日本でのライセンス製造です。
 これらの元となったのは残念ですが、日本の技術ではありません。
 なんて考えながら、正丸トンネルへ。いつも思うのですがこの辺りを通過するころは寒い。ホームセンターで買った手袋をしているので芦ヶ久保の道の駅で冬用グローブに変更。コミネ製です。
 若い頃には、コミネの店、確かコミネオートセンターだったかな、がたくさんありました。オートセンターと言えばヤマハオートセンターというのがありましたっけ。これは現在のレッドバロンです。
 芦ヶ久保を出るとき、うっかりナビを落としそうになりあせりました。私のナビは車と兼用しております。
秩父市内に入り、140号を進み途中から県道209号へ。ここには巴川橋がかかっています。この下の荒川が極端に蛇行しています。おもしろい。
 それから、秩父ミューズパークへ。この辺りはヘアピンカーブが多い。気を付けないと。
 ここから、小鹿野町中心部までもう少し。

(写真はダム湖畔で)
しかし、車が少ないっていうか全然走っていません。こんな田舎町こそセローで走るのがピッタリです。田舎道を走るだけなら原付2種だっていいじゃないか、と思った事もありますが坂道を後ろから押し上げてくれるような力強さは125にはないはず。なので、やっぱり250ccなのです。小鹿野町に入って再び299へ。それから県道37に入るはずが間違えて次の松坂の交差点から合角ダムに行きまた。県道37号のトンネルと合流する地点でダム湖に降りられる道があったのでそこへ降りていきました。多分バックウオーターの奥だと思われます。何人かの釣り人もいました。そうか、ここは釣りもできるのか。
 ここの湖畔ですこし休み日暮れまでには帰らないといけないのでゆっくりともしていられず来た道をかえりました。

大事なことを書き忘れました。紅葉がきれいでした。これは本当にきれいでした。思わずバイクを止めて写真を撮りました。

Posted at 2016/11/18 15:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

埼玉県坂戸市の多和目天神橋のたもとで。

埼玉県坂戸市の多和目天神橋のたもとで。先週末はハイゼットで岩手県奥州市へ行っていて、しかもカメラのSDカードをイオン前沢点でなくすという失態をしてしまい、せっかくの軽自動車、ハイゼットでの長距離のレポートが書けませんでした。軽自動車だって往復千キロ以上の長距離移動は十分に可能なのです。ネットで言われるほど疲れませんよ。基本的に岩手県への移動はハイゼットで行っております。確かに音はうるさいけれど、ランクル40系ほどではありません。ここへきて何かと忙しくてセローの距離が伸びません。遠くに行きたいのですけれど。
 とはいえ、今日は暖かく良い天気なのでご近所をセローで散歩してきました。埼玉県西部地方の田園(田舎、でも首都圏)に住んでいる私はわざわざ高速道路を走らなくてもセローを走らせる場所に困りません。そこで、前から気になっていた冠水橋、多和目天神橋にちょこっと行ってきました。

 近くだ、という気安さがあって、ナビを装着しないで出かけましたら、さっそく道を間違ってしまい、多和目橋に行ってしまいました。





ここは駅伝で有名な城西大と日本医療科学大学のすぐそばにあります。結構、車は通るのですが、りっぱな冠水橋です。そこから戻って少しいくと目指す多和目天神橋となります。
 確か、以前は大学のグランドからダートの道を通って橋に行けたと思ったのですが今は通せんぼです。

 多和目天神橋は木橋ですが、橋げたは木ではありませんでした。それでも、う~ん絵になる橋です。
 河原でのんびりしたり、お昼を食べにくるのも良いかも。
 また、桜の木がたくさんあるので、その季節はきれいだと思います。


今度はおにぎりをもってまったりとしにこようと思います。
 帰りはまた道を間違えて、城山橋に行ってしまいました。

2016年10月24日 イイね!

埼玉県飯能市の山の中。

埼玉県飯能市の山の中。天目指峠はかってはラリーで有名でした。どんな峠かな。ラリーカーが土煙を上げてドリフトするような峠なのかな。前より、一度行ってみようと思いながらなかなか行かずじまい。
 折角天気も良いので、セローに跨って行ってみました。天目指峠はアマメザス峠と読みます。天目指(てんもくさし)ではありません。実は、以前はテンモクサシって思っていました。天目って豆柿の意味だそうですね。指は畑という意味だそうです。峠の看板に書いてありました。なるほどね。
 自宅より、一旦日高市運動公園に立ち寄ってからの出発です。運動公園の木々は少し色づき始めました。いつも通り、国道299号を秩父方面へ。今回は吾野のトンネルをくくらず、田舎の町の雰囲気が恋しくなって吾野の街中を通りました。写真は撮りません。なぜかって、人がいたら、ちょっとまずいと思ったからです。
 それから、ちょっと走って南川から県道395号線に入りました。う~ん狭い。車のすれ違いも大変そう。だんだんカーブがきつくなって、つづら折れになって、山道で怖いのは正面衝突です。ゆっくりと登っていきました。幸いな事に峠まで対向車に会いません。良かった!!。しかし、こんな狭い道をドリフトできるのかな、不思議です。



 峠には、予想に反して地味な峠でした。見晴らしは良くありません。それでも、東屋があるので一休みできそうです。



 ちょっと休んで、下りました。すると、納得。名栗側の道の方が広いのです。カーブにはタイヤのスリップ痕がたくさんありました。ちょっと前まで、ドリフトを目的に来るというのを聞いたことがあります。今でもそうなのかな?
 県道53号に出て、すぐに林道原市場名栗線へ。ここにも仁田山峠という峠があります。仁田山峠からの景色が気になります。ここは林道(舗装)なのになんとなくきつめのカーブが少なく走りやすい。午後の日差しが木々の間からさしてきて気持ちいい。多分ここが仁田山峠と思われるところに着きました。仁田山峠という表示はありません。景色はいいです。途中の道もです。



 ここからまたくねくねと道を下って、竹寺との分岐点を右へ、それから、りっぱなトイレのある分岐を左に。ここは間違いなければ栃屋谷林道です。ここも舗装です。ここを通っていたら、りっぱなレクサスがやってきました。なんでこんな狭い道を、と思ったのですが、納得しました。奥に集落があったのです。この集落の方は買い物など大変そうだなあ、などと思いながら、ひたすら登っていきました。するとふっと開けて景色のきれいな峠にでました。峠の名前はわかりません。でも景色は良かった。


途中、ヤマドリに会いましたよ。それから下って、飛村というところを通って県道350号線から県道70号に出て帰宅しました。今回は思ったより時間がかからなかった。セローで散歩は、割りと気軽に自然に入り込めるなあという感想.、それと、こんな山の中でも人が住んでいる!という感動、です。
2016年10月14日 イイね!

ロマンチックな松姫峠。でも、小菅村から大月へは抜けられない。

ロマンチックな松姫峠。でも、小菅村から大月へは抜けられない。久しぶりに国道139号線、松姫峠に行ってみました。かっては大月から小菅に抜けるにはここの峠を越えて行ったものです。定かではない記憶によると、その昔はラリーの名所だったような。松姫峠っていい名前ですよね。できれば、待姫峠の方が良かったかも。でも、小菅村のサイトによると、武田信玄の娘、松姫がこの峠を越えて逃げたところから名前が付いたようです。松姫については、多サイトでも織田信忠との悲恋があった、と記述がありました。松姫峠はなかなかロマンチックな峠です。
 今回は入間市から、駿河台大学の傍を通って青梅市、奥多摩湖、やはり大麦代駐車場によって休憩。深山橋を通って139号を小菅村へ。それから、松姫峠と向かいました。現在、松姫峠から大月へは通過できないようです。




残念です。十年ちょっと前に車で超えたときはまさに秘境という感じで、よかったのですが。グーグルマップのストリート・ビューではまだ見る事ができます。 
 県道18号との分岐からは結構登りました。ほとんど車にも人にも会いませんでした。バスは峠まで休日運転で上野原から一日一本あります。松姫はどうやって超えたのでしょう。小菅村側より、かって通った大月側の方が険しいような気がします。なんて考えながらセローは元気にぐいぐいと旧国道139号、多分今は村道、を登って行きます。坂道でのセローって乗員をグイグイ持ち上げるように走るんですよね。
 なかなか峠に着きません。何度もカーブを曲がった末にやっとたどり着きました、松姫峠。峠から見える山は小金沢連嶺だと思いますが、よい景色です。


ちょっと休憩して帰途に着きました。峠で行ったバイクの移動は軽いセローは楽です。持ち上げる事ができますから。重いバイクだときっと頭を使わざるをえないでしょう。
 下っている最中、お猿に出会いました。警戒しているようでした。声をかけてみたら、立ち止まって、でも後ろを見ながら(私を見ながら)そそくさと立ち去っていきました。まるで猫の仕草のようでした。セローで自然を感じるっていいですね。山をトコトコと走るとこんなこともあるんですね。
 それから、葛野川ダムのつもりが深城ダムへ。小金沢公園で休憩せずに展望台方向へ。こう言っては失礼ですが、思っていたよりインパクトのない小さなダム湖でした。名栗湖のようなイメージをしたいたのですけれど。


 帰りは、小菅、道の駅に立ち寄って休憩。キャンピングカーで来ている人がいました。いいな。そこからの帰宅となりました。帰りはなぜかナビの調子が悪かったのです。ナビがなくてもよく知った道ですので問題はありません。結局往復170Km程走りました。

プロフィール

「オフロード性能と普段使いのバランスがすばらしい http://cvw.jp/b/1345490/46681263/
何シテル?   01/15 18:31
loveawdです。よろしくお願いします。ジムニー、ランクル、エスクード、ラッシュと乗りついできました。本当はハイキング、クロカンスキーなどアウトドアがすきなん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイクにデイトナ製ドライブレコーダーを取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 08:02:45
舗装林道奥武蔵支線~狩場坂峠~林道大野峠線~高篠峠~林道橋倉線など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 19:59:18
【拡散希望】バイクが盗まれました!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 12:04:20

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ラッシュから乗り換えです。ラフロード走破性と普段使いのバランスが素晴らしい。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
セロー250、2020年1月に更新しています。2019年製造です。いつでも買えると思って ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
趣味と実益。畑作業と通勤。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
いろいろ考えたが30年振りにオートバイを購入する事に決めました。31年前、欲しくても買え ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation