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大型Gタイプのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

SHOW ME 

SHOW ME ども。

気温2度の真夜中のガレージで27時まで作業してたら妙に鼻水と頭痛が止まらないGです。(´・ω・`)

皆さんも、真冬の作業は気を付けくださいね。



昨日の作業で、フロントフェンダーを大工事してた紅茶号ですが、実はその前にはこんな事してました。



前日に、倉庫の奥で何年も眠っていたこいつらを引っ張り出し来て洗っておいたT-topのリアウインドウ。



その中でも、今回この緑のリアウィンドウを使うために、こびりついたテープをスクレーパーでゴシゴシ。



ちなみに、この緑のリアウィンドウは、19歳の時に参加したT-top岡山オフで出会ったオーナーに後年頂いたものです。(僕の記憶が正しければ)

かずさん、ようやく出番が来たYo!

まさかの10年越しだよ(´・ω・`)
みんカラやってたの気づかなかったよ....


ちなみに、何で紅茶号の赤リアウィンドウを使わなかったかというと


なんか、緑のは何故か最初からガラスが外れてて、都合が良かったから(笑)





それで、何が都合が良いのかと申しますとね






これを






こうしたかったから



工作するのにガラス外さないといけなかったのよね。(´・ω・`)




T-topオーナーにとっての、まさかの逆開きです。(笑)





その目的は
このリアウィンドウは






ガラス越しに丁度エンジンが見える位置
になるから

KK#系の箱車ヴィヴィオには無い、KY3だけの特権です。




発想のきっかけは、この前のブログでの某液体石鹸さんの何気ない一言から



プライバシー保護の観点から加工されております


リアウィンドウ


T最大のアイデンティティとも言える、このリアウィンドウの開閉機構は、この改造計画を実行に移したときに、一番最初に捨てた部分でした。 なにしろ、収納される部分にエンジンがあるんだから、どーやったって物理的に残りません。

そして、リアカウルはFRP一体で作るつもりでしたから、ここのウィンドウそのものも形だけのハリボテで済ませるつもりでした。(自分にはフェラーリみたいなアクリル造形のノウハウが無い)


T-topのリアウィンドウは捨てる


それが、とっくの昔に決めた選択だったのです。

なので、件のコメントで聞かれた「リアウィンドウの開閉をどうするのか?」との問いは、例えるならばカレーを作ろうと材料を全部用意して調理している途中で「今晩のメニューはカレーか肉じゃがか?」と聞かれているようなもので、何を今更会社は脱サラってなもんだったんですが(辞めてませんよ?(´・ω・`)ネンノタメ)無茶いうなと即答してたんですが。

そのあと、お風呂の中で

本当に、リアウィンドウを残すという選択肢は無いのか?


という疑問が芽生えたのです。


そこから、今の形に思考が辿り着くまでは早かったです。


『太陽は西に沈み、T-topのリアウィンドウは下に沈むもの』

そんな既成概念があったから、考慮の余地なしと捨てていた選択肢

別に沈まなくていいんじゃね?

という逆転の発想が頭の中から出てきて。


上に跳ね上げればいいんじゃね


と思い付き。


そうすると、デメリットもあるけど、メリットも沢山でてきて。

メリット1:
なにはなくともガラスが使えるのは大きい。重量増だが、外からミッドシップに収まったボクサーエンジンが見えるのはそれだけでご飯三杯。

メリット2:
リアウィンドウと窓枠が既製品となった事により、一体リアカウルの制作難易度が大きく低下

メリット3:
外観上のT-top最大のアイデンティティが残ったことにより、よりいっそう誰が見ても「ヴィヴィオT-top」だと解る姿に。



ちなみにデメリットは重量増ですが、これはタイム至上主義の競技車両にするわけではないので、問題にはなりません。








そんなわけで、昨晩はこの作業をメインに夜中に作業をしていたのでした。



前から作るか後ろから作るかなんて言いましたが、結局同時進行することになりました。(笑)


ちなみに、このリアウィンドウとリアカウルは別体構造とし、前に跳ね上がるリアウィンドウに対し、リアカウルは後ろに開く構造とする予定。





それにしても、かつてのT-top仲間の一言から発想し、そしてまた別のかつてのT-top仲間から貰った部品でそれを造る。


色んな意味で、この紅茶号改造計画は、自身のT-topライフの集大成となりそうです。


かつてのT-top仲間に感謝を(´・ω・`)ノ
Posted at 2017/01/04 18:52:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2017年01月04日 イイね!

僕たちの失敗 '17













うん


やっぱ人間欲張っちゃあかん。(´・ω・`)



トレッドの拡幅は片側100mmの両側併せて200mmになのに

フェンダーを片側200mm増やすのは、いくらなんでもやり過ぎだったわ。

ヴィヴィオの車幅を現行WRXと同じにすると、こうなるんだなぁ・・・


だめだこりゃ

次行ってみよう








Posted at 2017/01/04 04:42:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | T-top | 日記

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