• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

はじめてがいっぱい

はじめてがいっぱいそもそも

平凡なサラリーマン家庭で生まれ

義務教育を経て、普通科高校に進学し

習得できる資格は教員資格と図書館司書くらいという私立文系を何の資格も取らずに適当に卒論書いて卒業し

一般企業に営業職として就職したような、ただ無資格サラリーマンが



車を1台組み立てようなどとしようもんなら、

あらゆる作業が初体験状態になるんですが。



今回、、FRP作業と前後してこんな作業もやってました。






は じ め て の
ハブボルト交換


ワイトレ付ける為に(厳密にいえばワイトレの上に付けたBBSにボルトの逃げが一切なかった為に)ぶった切ったハブボルトを、正常なボルトに交換する作業。

何気に、この作業は初めてだったりします。

ハブボルトも打ち替えた事のない人間が、パイプフレーム造ってるという歪。これもアマチュアのDIYならではですね。


まぁ、これについてはやってみても特に語る事も無かったので、FRPの事を先に書いたのですが




初めての作業となった、右前のユニットは、要領がよくわからなかったので、ナックルを取り外して、おっかなびっくり打ち替えしてました。

ドラシャを抜く作業が無いので、分離するのは早いのです。


で、右側やって気づきました。







ヴィヴィオのこの作業

ナックル外さなくても出来るね(´・ω・`)


結局、要領がわかった左側は右側の1/10くらいの時間で終わりました。

ついでに、ブレーキローターも昨冬買ってあった新品に交換。



で、気が付いちゃったんですが…




Oh!



これがあの伝説に聞く ハブベアリングノガタ ってやつですかぁ!?

それとも、本来ドラシャが刺さってないといけないのに、何も刺してないからこんな風に動くとか?

うーん、どっちだろ。 まぁその答えは、実際にどっちも試してみりゃいいか。

でも、ドラシャ刺すのは簡単だけど、ハブベアリングはやったことない・・・

初めてのハブボルト交換が終わったばかりなのに、もう次の初めての作業かぁ・・・


えーと、やりかたはどうやるんだったか、世界一の物知りGoogle先生に聞いてみるよう

検索キーワード:ヴィヴィオ ハブベアリング交換



・・・んー(´・ω・`)

ちょっとそこの長野県民さん、数年前から松阪で美味しいと評判の他県からもわざわざお客が訪れるラーメンを食べに来ないかい? もちろん僕が奢りますよー いえいえ、他意は無いですよー ちょっとお話があるだけ。 ささ、まずは僕の奢りのラーメンを食べてから話しましょう。僕の奢りのラーメンを。
















Posted at 2017/08/06 00:04:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 34 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation