• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その2

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その2ジオメトリ計測 その2









実は、サーキットでの雑談で紅茶号のジオメトリについては言及されていて、


alt
ZUKYさん達から
「この位置だと、バンプトーアウトになる」
と指摘されていて、もう最初から嫌な予感はしていて・・・




最初の測定時、スタッフのNさんに協力してもらって、リアフレームにぶら下がってストロークさせ、トー変化がどっちに変わるかを見てみました。


大人二人がぶらさがった所で、それほど大きくストロークはしませんが、少し下がった瞬間 リアトーが動いた方向は…

アウトーーーーーOrz

リアがバンプトーアウトのミッドシップ車…

存在意義がアウトですOrz

いやいや そんなそんな まさかまさか 僕は10年かけてミッドシップ車として明後日の方向に突き進んでたのか?!

何かの気のせいかもしれない! やっぱ人がちょっとぶら下がって起きるストロークは浮動的だし計測として不確かだ!

よっし、バネ外したる!!

この構造、よくよく見てみたら簡単にバネだけ外せる事に気がついた!

alt

さぁ、バネを外してこれで、この高級オンザリフトでいくらでも計測しながらストロークが試せるぞ!!! なんて素晴らしいリフト!!!

まずはとりあえず、アライメント再測定をするために、車を前後に動かし・・・

動か・・・・ない

え? なんで!?  Pブレーキは解除してるよ!? なんで動かない??


・・・あっ!?

alt


エキマニ設地しとるやん(;´Д`)

まったく、これだからエキマニが真下に生える水平対向は車高短に弱い!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
(自作延長エキマニの造りが悪いだけという事実には目を背け)

alt

しょうがないので、エキマニを外します。

いやぁ、エアジャッキ付リフトがあると楽だー


さて、では改めてアライメント測定をし、その状態のままリフトを昇降してバンプストロークさて、ロールステアの動きを見てみます




結果、バンプトーアウト.....

バンプストロークとともに、タイヤは外へ向いて行く…

そんな… じゃぁ 僕はあの時… 何のために五年かけて作った初号フレームを廃棄したというのだ…


もう、なんかテンション一気に急降下で、失意のどん底に沈んでいきました。

時計を見れば閉店時間は過ぎておりました…

店長を待たせているし、もう終わりにしようかと思ったけども、せっかくここまで来て、ここまでセッティングしたのだから、もう一個試す事をしよう

6年前に思いつきと好奇心で作っておいた、トーコンリンクの取り付け位置変更を。

alt


そしたら驚きの結果になりました(´・ω・`)


その3へつづく
Posted at 2018/03/13 00:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678 910
11 12 1314151617
18192021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation