• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2018年03月13日 イイね!

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その3

水平対向ヴィヴィオ 第2次サーキットテストレポート ジオメトリ編 その3ジオメトリ計測 その3

蘇る6年前の悪夢 また僕は幾何学の無理解によってガラクタを作ってしまったのか....

alt


まぁでも作ってしまったものはしょうがない。
それはそれとして、せっかくトー変化の軌道を実測値で計測できるのだから、もう一箇所あるトーコンリンクの取り付け場所に位置を変えて見て、どんな動きをするのか見てみたくなった。

この穴、放置するとカメムシが入り込むので(いや、マジな話 掃除機で吸い出すの苦労したの笑)、ずっと養生テープで何年も蓋してあったのが、ついに日の目を見る事に。

で、実験




なんと、バンプトーインになりました(笑)

うーん、なるほどわからん。(´・ω・`)

なんとなく推察はできるけど....

やっぱりわからん。

でも面白い。 これ、今年の3DCAD入門の教材にしよう。

興味もなんもない教材のチュートリアルでは集中力が湧かんくて、何年も前に放置した3DCADが遂に目覚める時がやってきた! いや、3DCADでそういう計算ができるかどうかはやった事無いから知らんけど、多分きっと出来るのだろう

しかし、瓢箪から駒というか、棚からぼた餅というか

取り付け位置増やしておいて良かった(>人<;)

この各部のアーム位置変更って、確か元々は車高を下げた時にアームの角度が変わらないようにする為に作ったような気がするのだけど…

まぁ、結果オーライということで

でも、このロールステア… ちょっと変化量急過ぎない?(´・ω・`)



これどんな挙動になるんだろう。


ちなみに、約6cmの車高変化で約1度30分トーが変わります(´・ω・`)


結果的に、この車はリアが緩やかなバンプトーアウトにするか、急激なバンプトーインかを選べるようになった。
これ、ちゃんと体感できるくらいに挙動は変わるのかな。

こりゃ第三次サーキットテストしないと。できるだけ早く。

その為には、色々と問題あるところ改善しないとな…

とりあえず急務としてはハブベアリングとサイドウィンドウ
これが最優先事項で

後はエキマニやらガソリンタンクやらシフトノブやら内装やら

やる事は多いが やる気も多い(`・ω・´)

やっぱり自作車で走るのは楽しい


数年前まで、ブレーキレスで動かして、クラッチ繋げた瞬間にクラッチきって、それでも惰性で進んで敷地の崖から落ちそうになるのを、逮捕しちゃうぞよろしくの必殺足ブレーキで止めてた時から比べたら、隔世の感がある(´・ω・`)


みんなもやれば良いのに


閑話休題








さっきからずっと繰り返し見てるけど、昔頭の中で考えてた事と逆の現象が起きていて混乱中(笑)

そもそも最大の勘違いって、標準車高の時にアームが水平なのではなく、最低車高の時にアームが水平なことか

まずこの時点で考えがずれていた

うーん
よし、昔やったみたいに コンパスと方眼紙持ってこよう(´・ω・`)



なるほど、大雑把な目分量にしかならないけど 激しいトーイン変化になるのは理解。
僕はまたずいぶんな勘違いをしていたもんだなぁ。

そして最初の取り付け位置では変化量が緩やかなのも理解。本当はこの緩やかさでトーインにしたかったんだけども。

こりゃぁますますCADの習得が急がれる。あと物体の正確な計測方法も。

感覚的に、このトーインとトーアウトを分けたのは絶妙な場所のズレのような気がしてならない。
ということはCADに入力する寸法は、今目の前にある造形物を正確に採寸できなくてはいけない。
二次元の寸法だけでも精確に測るのなんて難しいのに、三次元だなんて…


困難は多いだろうけど、次回の制作に向けていい課題が見つかったし、今回の事はいい経験になった。

なにより、全部0から独学でやって我流で造って形になって、失敗はしたけど、その失敗の工程もとても楽しいものだった。


ある人が言っていた

「苦労もなにもしないで、最初から正解を教えてなんていうのはつまらない」

その言葉の意味がとてもよくわかる。

でも、これが生きるか死ぬかの熾烈な競争の世界なら、限られた期間で確かな実績を残さないと生き残っていけないから、、面白いもつまらないも言ってる場合じゃないのだろう。

プロの世界で、10年かけて失敗作造るなんて贅沢は許されない。

趣味だからこそ出来る失敗という贅沢。

It's a Wonderful Life



さぁ、次は何をしよう。



(深夜に及んだ作業後、付き合ってもらった店長と夜食にラーメンを)
Posted at 2018/03/13 00:51:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678 910
11 12 1314151617
18192021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation