• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2013年08月15日 イイね!

無駄な抵抗



少しでもスリムアップにするため、遮熱板を全て外す。



この遮熱板、スポット溶接と圧着でついてて、オーナーが自分で外そうとしたって早々外せそうにない不親切設計だった為、さすがの僕も憤慨して、「この○○め! このプラズマカッターで切り裂いてやるぜ!!ヒャッハー!!」



で、これをつけて見る・・・ スリムになったことで、干渉部分が回避され・・・・・・やっぱ付かなかった。(´・ω・`)




しかし、まだ勝算はあった。



それは前後逆転!! 形状みる限り、多分つくはず!!


・・・マニそのものは前後逆転させてもついた。



んが、今度は集合部が別の場所で干渉(´・ω・`)





結局南極、フランジ部分の下駄を作るか、パイプ切って形かえるか、何らかの作業は必須らしい・・・


まぁ、遮熱板外した本当の目的はパイプ切って加工する為なんだけどね。(;・∀・)

できれば、加工無しでついたらなぁ~っと思って逆転させてみたのだけど、浅はかでした。(´・ω・`)


Posted at 2013/08/15 00:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2013年08月14日 イイね!

先送りにした問題のツケがまわってきた




フレーム作ってる時から、ちゃんと実物を持ってきて、現物合わせで作らずに、目分量でスペースを測って作ってたもんだから、もしかしたらそーなるんじゃないかとは予想はしてた。

でも、やっぱり実際にそーなってると制作進行的なダメージはでかい。




エキマニ干渉(;´Д`)


いや、どーせエキマニなんてワンオフになるからと、純正は試運転の時にしか使わないと楽観視して作ってたもんだから、ものの見事にエンジンマウントに干渉してつかない。

しかし、今現時点でエキマニをワンオフ発注するわけにはいかない。(仕様もなにも決まってない)

しかし、エンジン動かすには最低でもエキマニは必要

はてさて・・・

とりあえず、ツギハギで間に合わせのモノを作るしかないかなぁ・・・

そーいや、EJ20のエキマニはエンジンの前方に伸びるレイアウトだったような気がする。それが使えないだろうか?

・・・さすがに内径違いすぎるか?

うーん。

はてさて、どうしたもんか。
Posted at 2013/08/14 18:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2013年08月14日 イイね!

タップとダイスってどっちがどっちなのと思ってる人は手を挙げて  ・・・ '`ィ (゚д゚)/



エンジンマウントのボルトのネジ山を修正しています。
(この前、教えてもらったとおり、水平器を利用してみました。)

どーも最初のヒッカカリの部分を駄目にしてしまったみたいで、車載状態でナット締めるとき(自作マウントが、純正のマウントより、かなりアクセスし辛い形になってる)に、ナット回せなくなってしまったため。



慎重にエンジンを降ろす。

このマウント形状、とりあえず両方の穴にボルト落とせたら、あとは勝手にセンターが出てくれるはずと思ってたんですが、どーもそうならなかったので、搭載時に微調整しながらはめていきます。
Posted at 2013/08/14 17:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2013年08月14日 イイね!

エンジン始動はまだ先だけど



とりあえず、セルだけ回してみました。

適当に繋いだけど、ちゃんと動いてくれよかった。さすがは平成一桁の車。余計なセーフティとかなんも無い(憶測)のがありがたい。

エンジン稼動は当分先なんだけど、自作フレームにエンジンが乗って、電気が通って、セルが回る。なんだかとても感慨深いです。


・・・さて、限のいいところで、ちょっと仮眠します。
Posted at 2013/08/14 06:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2013年08月14日 イイね!

夏も曙

夏も曙やうやう白くなりゆく山際・・・(;´∀`)



朝になってもうた・・・

肉眼で高原の風車が見えるということは、空気はそれなりに澄んでいるということ


また今日も暑くなりそうだなぁ・・・



Posted at 2013/08/14 05:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678 9 10
1112 13 14 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation